![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:37 総数:587066 |
パスをつないでシュート
体育の学習で「バスケットボール」を楽しんでいます。
初めは,ボールをもつと誰にパスすればいいか迷って動きが止まってしまったり,ボールをもっている人の周りに集まって団子状態になってしまったりしていました。 次第に慣れてきて、離れたところでパスを受けてつないだり,パスした後は次のことを考えて素早く行動したりと,先を通した動きができるようになった来ました。 また,リバウンドボールをとるためやパスをカットするためにボールに飛びつくなど,意欲的な動きも見られます。ゲーム展開がスムーズになり、とても楽しそうです。 前半5分、後半5分の間、走り通しの子もいます。パスをつなぐということを意識するようになって,自然と声をかけ合うなど、チームワークを生かした行動が多く見られるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ドッジボール大会
今日の中間休みに,運動委員会主催の3年生ドッジボール大会が行われました。
寒い中でしたが,子どもたちは投げたり,逃げたり,受け止めたり…と 思いっきり体を動かしていました。 中間休みが終わるときには体がポカポカ温まりました。 結果は2対1で2組の勝ちでした。 いつもと違って,学年みんなで休み時間に遊ぶのもとっても楽しいですね。 運動委員会のみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「小さな巨匠展」開催中
1月26日(木)〜29日(日)の4日間,京都市立小・中学校育成学級,総合育成支援学校の児童・生徒の合同作品展が京都市美術館別館で開催されています。
本校の児童は,平面「ジャングルのライオン」・立体「エレベーターのある家」を展示しました。たくさんの方に見てもらえるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() たのしい交流給食
先週は1年1組と交流給食を行い,今週は2組としています。
給食当番を1年生でするのは初めてですが,上手におぼんにおかずをのせてみんなに配りました。今まで何回もしていたかのようにスムーズに動き,びっくりしました。 ![]() ![]() ![]() 自由参観へどうぞ 〜6年掲示板〜
明後日27日(金)朝8時30分から午後4時00分まで自由参観です。保護者,ご家族,地域の方々にたくさん来ていただき,子どもたちの学校生活の様子を見ていただければと思っています。
皆さんをお迎えする『学年掲示』を紹介し,自由参観へのお誘いに代えます。 まず最初は6年生。書き初めの『伝統文化』です。画仙紙に4文字書きですが,楷書で一行書きというのは思っているほど簡単ではないんです。2文字目の「統」が画数が多いので,ここを少し大きめに書いて全体をまとめたいところです。ただ,収まりよさを考えると体裁を整えることが優先され,「元気よさ」とか「勢い」というものに欠けるということになりかねません。 子どもたちの作品を見ると,どれも元気よく,しかも落ち着いて画仙紙に収まっています。 小筆で書いた名前の細かいところにまで神経を行き渡らせている子もいます。さすがです。 ![]() ![]() 自由参観へどうぞ 〜3年掲示板〜
今日の最後は3年生。3年生も書き初めです。『はつ日』と3文字一行書き。この3文字は大きさや間隔の取り方が難しいですね。3年生はまだ毛筆に十分慣れているわけではありませんから「は」の字は難しかったでしょうね。特に最後のくるりんと丸をつくるところ。筆がまっすぐに立っていないとなかなかうまく形ができません。
字数・画数ともに少ないので,用紙からはみ出すような作品はありませんが,力をこめて一画一画一所懸命書いた様子が十分に伝わってきます。 残りの学年は明日お知らせします。 ![]() ![]() ![]() 自由参観へどうぞ 〜4年掲示板〜
4年生も書き初めです。『生きる力』とこちらも4文字です。漢字とひらがなが混じっていますから,こういう時には漢字を気持ち大きく書くと見た目にも美しくなります。バランスがいいということですね。
4文字とも画数が少ないので,一本一本の線に勢いがほしいですね。中には細かい部分にも気を配りながら,気力みなぎる線で書かれている作品もあります。見ていて元気が出てくる作品というのでしょうか。 4年の教室の入り口付近にも掲示して皆さんのお越しをお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 100cmをこえる長さ
算数の時間に,「100cmをこえる長さ」を学習し始めました。今日は,問題は「両手を広げた長さをはかろう」というものでした。
子どもたちに「どんなはかり方があるかな?」と聞くと「30cmものさしではかって,たしていけばいい。」と言った子や「もっと長いものさしが使いたい」と言った子。他にも,「まず,テープを使って両手の長さと同じものを作る」や「両手を伸ばした上に,自分が寝転がって身長より短い長さをはかればいい」と言った子もいました。さらに「片方の肩から指先までをはかり,それを2倍して,そこに肩から肩の間をはかかりたせばいい」などと数多く考え方を発表してくれました。子どもたちの考え方は,本当に発想力豊かだな〜と感心させられました。 自由参観の時は「1mはどれくらいか」を予想して考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 忘れずに来てくださるのが何ともありがたい。
今日は昼休みに地域の有志の方々が本校のビオトープを整備してくださる日です。雪こそ降らぬものの,気温がぐっと下がる中,4人の方が来てくださいました。感謝です。
今日のメインは藤棚の藤の枝の剪定です。暖かくなれば,たくさん花が咲きますようにとの願いを込めての作業で下した。 池では脱皮直後のザリガニを見つけ,記念写真撮影です。 それにしても写真のビオトープ。冬枯れた様子がよく伝わりますね。寒さも伝わっているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ビオトープ委員会
厳しい寒さの中、ビオトープ委員のみなさんが来てくださり、藤棚のつるを剪定してくださいました。去年の春は、間が詰まりすぎていたためか、藤の花を見ることができませんでした。そこで、枯れた枝や余分な枝を落とし、日の光が差し込むように、みなさんで作業していただきました。まだまだ、たくさんの枝があり、今日一日では、すべてを終えることはできませんでしたが、今から藤の花が咲くのを楽しみにしたいと思います。
![]() ![]() |
|