![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:89 総数:505941 |
韓国修学旅行!![]() 本当に意義深い修学旅行となりました。修学旅行実行委員長からは『私たち一人ひとりにとって、「学べる何か」を学ぶのではなく、「学びたい何か」を学べる修学旅行にしましょう!』とメッセージがありました。その想いを受け、積極的な交流と国際理解の実地研修になりました。事後の人権学習を交えて、生徒たちの感想を紹介します。交流の様子や大都会ソウルなど校内の掲示写真もぜひご覧ください。 --------------------------------- 今回の修学旅行は本当にめっちゃ楽しかったです。みんなで創り上げた修学旅行はめっちゃ充実したものになりました。 世道の人はみんな優しくて温かい人達ばかりでした。昔韓国は日本の植民地だったけど今は全然その面影がなくて仲良くできました。韓国の人たちも知っているとは思うけど、あまり気にしていない様子でした。だから、また昔のことを繰り返してしまうんじゃないかと少し怖くなりました。判別行動では京都よりだいぶ都会な明洞に行ってすごくしんせんでした。景福宮では日本と隣の国やけど色彩とか文化が違うことなどたくさん知る事が出来ました。韓国へ行って、いろいろなものを体験して、見て、感じることが出来ました。これで学んだことを普段の学校生活などに生かしていきたいです。 --------------------------------- 僕はこの修学旅行全般を振り返ってまだまだ自分には不十分なことがあるのが、改めて実感できたと思います。それと同時にいろんなことを学び、楽しめたことも多くありました。 国際感覚、人権感覚、自主自律、集団の規律などはこの修学旅行が始まるまでは今ひとつピンと来ない言葉でした。しかし、この修学旅行を通してその言葉の意味が形になって少しずつ見えてきたような気がします。この修学旅行で己の中の何かが変わったような気がします。「どこまでゆけるか分からないけれで僕らは走り出す、明日へ」これは僕たちが交流校に向けて歌った「明日へ」の歌詞の一部です。これからもこの修学旅行で学んだことを生かし、頑張っていきたいです。 耐久マラソン
本日の耐久マラソンは,予定通り《決行》します。
修学旅行帰校速報!
修学旅行団は,ただ今「阪神高速京都線・上鳥羽」で高速道路を降りました。9時前には,学校に到着すると思われます。みんな元気でよかったです。それでは,これで速報を終了させていただきます。有難うございました。
修学旅行帰校速報!
修学旅行団は,現在「堺」を通過しました。学校への到着は,9時頃になるようです。
※写真は,本日の見学をした「戦争記念館」と「景福宮」の画像です。 ![]() ![]() 修学旅行帰校速報!
ただ今,「解団式」を終え,関西国際空港を出発しました。
![]() 修学旅行帰校速報!
修学旅行団は,18時19分に予定より早く無事「関西国際空港」に到着しました。
修学旅行2日目
昨日は,全員元気に行程を終えました。今日は,世道中生と扶蘇山城を散策後,ソウルに向かい,ソウル市内を班別行動します。
※写真は,昨日の世道中学校との「交流セレモニー」の様子です。 ![]() ![]() 修学旅行1日目
予定通りの時間で,関西空港に到着しました。写真は,搭乗ゲート前です。まもなく,テイクオフです。
![]() 修学旅行だより1日目
本日,2年生93名が韓国への修学旅行に旅立ちました。午前5時30分の集合でしたが,遅れる生徒もいなく,みんな元気に登校してきました。本日の予定は,仁川国際空港到着後,姉妹校である世道中学校を訪問して「交流セレモニー」を行い,扶余にて宿泊。夜は,レクレーションを行います。
※写真は,本校での「結団式」の様子です。 ![]() ![]() ![]() 西院フォーラム!![]() 10月27日育成連主催で、生徒達に年齢の近い、西院小中の卒業生田中利典君を講師に招き、フォーラムを開催しました。生まれつき聴覚に障害を持ちながらも、本校で健常者の子ども達と同じようにいろいろなことに取り組み、バレーボールとの出会いを通して、現在デフバレーボール(耳の不自由な人のバレーボール)日本代表として、アルゼンチン、台湾と2度の世界大会を経験し、今、デフバレーボールの男子全日本代表のキャプテンを務めている方です。様々な困難を乗り越えながらも感謝を忘れず、次々に挑戦を続け、明るく人生を楽しんでおられます。オムロン(株)勤務のかたわら、次の世界大会に向けて土日も練習に励む毎日。DVDからはオリンピックと同じ盛大で感動的な開会式・閉会式の様子と、白熱した試合を見せてもらい、写真では、懐かしい西院小中で、今の君たちと同じ学校生活にに取り組む、ついこの前の田中君の姿も見ました。 同じこの体育館で、この校舎で、同じジャージで行事をしている姿に親近感を覚え、話の内容からは、努力は裏切らないこと、あきらめないで挑戦することなど、心に残るものをたくさんいただきました。「私の大好きな西院中学校、その後輩である皆さんのすばらしい人生を心から願っています。出逢いに感謝!」とくくられていました。この学年の卒業生に「いのちと人権」をテーマに講演をしてもらったのは、3人目です。また、そのように後輩に語ってくれる卒業生となってくれるよう願っています。 6年生と中学校全校生徒、地域の方々で、食い入るように講師の田中君を見ながら聴きました。感想を一つ載せておきます。 『田中さんのお話はとても心がこもっていて、自分の気持ちを相手に伝えたいという思いがものすごく伝わってきました。なので僕も自然と田中さんの気持ちを受け取ろうという気持ちになり体だけでなく、心まで耳にして話を聞くことができました。今回の講演で分かったこと、伝わったことはたくさんあります。その中でも、僕の心に最も強く心に刻まれたのは「心が通じ合えば、伝わらない気持ちははい」ということと、「心が折れそうになっても決してあきらめずに努力すること」が何よりも大切なのだということです。今日田中さんが話して下さったことを忘れず、懸命に努力を続け、これからたくさんのことにチャレンジしたいと思います。』 |
|