最新更新日:2024/11/01 | |
本日:19
昨日:53 総数:516678 |
持久走大会 1〜3年生持久走大会も今年度はじめての行事です。短距離走とは違って,自分のペースを探りながら,たとえゆっくりでも,長い距離・時間に挑戦しました。 2年 算数 〜10000までの数1〜
2年生も残りわずかになってきました。
今日は,大きな数の学習をしました。子どもたちは,袋につめられた「小さな久我菜の種」が何個あるのかを数えました。 子どもたちは,数えた種の数が今何個なのか一目でわかるように,班で話し合い,「久我菜の種」で10のかたまりを作り,そこから100のかたまりを作っていました。 2年 算数 〜どんな計算になるのかな2〜
子どもたちは,冬休み明けから「考えた道すじを文章にする」や「自分の考え方を相手に伝える」といった活動に取り組んでいます。
今日は,先週に引き続き「立式」から「立式のわけ」までを子どもたちそれぞれがノートに書きました。 ペア学習では,それぞれの考え方を絵や言葉で交流し2人の考えとして練り上げた「立式のわけ」を作っていました。 2年 土曜学習
2月4日(土)に低学年の土曜学習が行われました。
2年生は,国語と算数の学習プリントに取り組みました。子どもたちにとっては,今まで学習したことを振り返るまたとない時間となりました。 土曜学習を行いました。
たくさんの子どもたちが参加し、一生懸命に勉強に取り組みました。
国語の漢字や算数の足し算や引き算の問題を解く眼差しは、いつにも増して真剣でした。 1年生でこれまで学習してきたことを振り返り、しっかりと身についてきていることを確認するよい時間となりました。 2年 図工 〜ひかりのおくりもの1〜
図工科では,ダンボールを使って光や影で遊ぶ活動をします。
子どもたちは,自分の好きな形を下描きし,どこを切り抜き,カラーセロハンを貼るかを考えました。 今日の2時間で,早くもダンボールに下描きし,描いた形を切り抜く作業に入った子もいました。 2年 算数 〜どんな計算になるのかな1〜
今日は,文章題を読んでどんな計算になるのかを考えました。
子どもたちは,ノートに「式」と「答え」を書いた後,「立式のわけ」を書いていました。 2人組での活動では,2人の考え方を1つの考え方にまとめる活動をしました。 子どもたちは,久しぶりに出てきたかけ算の問題に少し戸惑いながらも,積極的に問題に取り組んでいました。 2年 算数 〜ちがいをみて3〜
「ちがいをみて」の学習では,自分の考え方をノートにまとめる活動に取り組んでいます。
子どもたちは,自分の考えた道すじを文章にするために,それまでの活動を振り返り,それを表す言葉を考え,まとめたことをペア学習で相手に伝えています。 2年 算数 〜ちがいをみて2〜
今日は,昨日に引き続き2つの数量の違いをみて,それらの関係を図に表しました。
子どもたちは,自分の考え方が相手に上手に伝わるように,ノートに考えた筋道をまとめていました。 その後,2人組に分かれて互いの意見を1つの考え方にまとめる活動に取り組みました。 子どもたちは,2つの関係を図に表すと違いがよく分かることを体験し,それを積極的に使おうとしていました。 2年 算数 〜ちがいをみて〜
学年閉鎖も終わり,本格的な学習が再開しました。
今日は,2つの数量の違いを見て,それらの関係を図に表す活動に取り組みました。 問題を解いた後も,自分の考えた方法を文章にしてまとめ,2人グループで互いの考え方を紹介しあいました。 |
|