![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:39 総数:431699 |
のこぎりを使って![]() ![]() のこぎりを使って木の棒を切りました。 切った棒を並べてみて,出来上がりをイメージしていました。 寒さに負けず朝ランニング![]() ![]() 氷を持って登校する児童も![]() ![]() 理科学習 てこのはたらき(ポッキー)![]() ![]() そこで応用問題です。 二人でポッキーの端をもって1,2,3で力を加えて二つに折ります。大きい方がほしいと思っていたのに,右の男子の方が短く折れてしまいました。 てこの左右のつり合いの式を考えるとなぜなのかが分かります。 二日続きで霜柱出現![]() ![]() 子どもたちは,サクサクする地面の感触を楽しんでいます。 季節と生き物(冬)![]() ![]() ![]() ずっと観察を続けているサクラの木を見に行きました。 葉っぱはかれて落ちていましたが,新芽をたくさん見つけることができました。 もうサクラも春に向けて準備をしているのですね。 理科学習 てこのはたらき(てこのつり合い)![]() ![]() きまりが分かると未知の重さを量ることができます。前時に使った赤と緑のフィルムケースの錘の重さを計算しました。錘を二か所に吊るすと計算が少しややこしいですが計算することができました。 校庭の霜柱![]() ![]() 校庭の地中の水分が凍り地面を持ち上げる霜柱です。初めて見る児童も多く,手に取って観察していました。昔はそう珍しくもなかったのですが,近年の京都では見られなくなっていました。 理科学習 もののとけ方(とけ残りを溶かすには)![]() ![]() そこで,この溶け残りを溶かす方法を考えました。温めるのと水を増やす二つの方法で試すことにしました。 ビーカーごと湯に入れてかき混ぜるとみるみる溶けました。 理科学習 もののとけ方(ホウ酸のとける量)![]() ![]() 食塩以外のものはどうだろうか。消毒などに使われるホウ酸で調べました。 メスシリンダーや電子天秤の使い方にも慣れて,要領よく実験は進みました。 |
|