京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up187
昨日:370
総数:342153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

学習発表会リハーサル

12月1日(木)
 今日は学習発表会のリハーサルをしています。明日,是非お越しください。
画像1
画像2
画像3

ちょこっと通信12月

校長室から  〜 12月 ちょこっと通信 〜
スポ根!
 「校長先生何かスポーツはさせておいた方がいいですね。根性も体力もつくし…」,あるお母さんが私にこう話された。体力がつくのは間違いない。しかし根性をつけるのにスポーツが最適かというとけっしてそんなことはない。自分の経験から思い出してみると,根性が付いたのは学習からだと思う。高校で部活をしてくたばって帰ってくる。でも好きなサッカーを友達と共にやらせてもらっているからヘトヘトになっていても楽しい。あるいは試合に出られないから悔しくて練習をする。でもクタクタの体と頭に鞭打って嫌な受験勉強をしたことの方が私には根性がついたように思う。
先日あるコンクールで優勝したピアニストが1日の14時間が練習時間だった,と話していた。好きだけではできないだろう。もう根性の世界だ。根性をつけるのは何もスポーツだけではない。学習でも芸術でも,あるいは日々の生活でも自分の課題を決めてやることが大切だ。できれば自分の好きでないことの方が根性はつくのではないかと思う。世界バレー・日本シリーズを見ていてふとそんなことを思い出した。

ランニングサークル

11月29日(火)
 寒くなりましたが,朝早くから頑張って走っています。
画像1
画像2

クリスマスイルミネーション4

11月29日(火)
 5時過ぎから点灯していますので,是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

階段の掲示

11月28日(月)
 今,階段に掛け算の掲示物を取りつけています。
画像1
画像2

クリスマスイルミネーション3

11月27日(日)
 窓にもディスプレイしました。
 
画像1
画像2

クリスマスイルミネーション2

11月27日(日)
 おやじの会のメンバーはペットボトルをつないで電飾を付け,イルミネーションを屋上に設置しました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスイルミネーション1

11月27日(日)
 1時から子どもたちも集まり,ペットボトルに絵を描いたり飾り付けをしたり頑張りました。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

11月26日(土)
 みやこめっせで「第14回京都PTAフェスティバル」が行われました。フィナーレは栗陵中学校吹奏楽部の演奏でした。本校の卒業生も頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスイルミネーション

11月25日(金)
 今,子どもたちは休み時間を使ってペットボトルに絵を描いています。おやじの会で作るクリスマスイルミネーションのためです。
 11月27日(日)の午後1時からもイルミネーション作りをします。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 6年出前授業(講演)
2/7 5年スチューデントシティ
2/9 4年エコライフ

学校だより

学校評価

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp