京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:145173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

いろいろな氷

画像1
 バケツにたまっていた水がこおったものと思われるものやいろいろな形のものが見られ子どもの目を引いています。

手洗いしっかり

画像1
 手洗いうがいをしっかりする姿が見られました。予防策の一つとして、菌を体内に入れないため手洗いをしっかりします。何気なくさわったところに菌がついていてもまめに手洗いをしていたら、自分の手で菌を体内に入れてしまうことが防げます。

ビー玉ころがし

画像1
画像2
画像3
 ビー玉ころがしができつつあります。コースアウトしないように、途中でとまらないようにでこレーションも考えながらつくっていました。

発電させて

画像1
 発電させた電気でモーターをまわし、自動車を動かしていました。どうすればたくさん発電につながるか結果からかんがえていました。

ノートに訳や説明を書く

画像1
画像2
 分数の意味理解。1mを5つに等分したうちの一つ分を5分の1メートル。5分の1メートルの7つ分は5分の7メートルになることを図にも表しながら説明を書きました。書くためには読まないと聞かないと見ないと分かりません。自分で分かったことを教科書や黒板のヒントを基に書きます。お互いの説明の微妙な違いにも気づくことが重要です。

スクラップ新聞作り

画像1
画像2
 新聞記事を切り抜き自分の考えや感想を書きます。15分〜20分程度で完成していきました。

まめつかみ大会

画像1
画像2
 給食感謝週間〜豆つかみ大会。ぬり箸と割り箸とハンデはありますが、しっかり箸を使うことに目をむける機会になったと思います。

今日の給食(木)

画像1
 麦ごはん 牛乳 かにととうふのくず煮 ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ

書いたものを発表する

画像1
画像2
 モデル文は「米」でしたが、教科書も読みとったあとに書きやすいようにヒントや各材料のメニューも提示してあります。「牛乳」を基にバターや生クリームなどに姿を変えることを発表していました。ただ、発表させるのでは意欲があまりわきません。相手は誰なのかという「相手意識」何のために書いて発表・伝えるのかとおいう「目的意識」を持たせて活動させることの重要性について共通理解し、校内で同じように進められるものと思います。書かされるのでは面白くないです。これら意識を持って書きたいと思うように進める授業でありたいです。

モデル文を読み取り活用

画像1
画像2
 教科書のモデル文を読み取り、そのモデル文の表現を真似て他のものを中心にして書いていきます。書くために、図書を読み必要なことを抜き取り、自分の分に使います。モデル文の構成や接続詞の使い方に着目させて書かせること、内容を図書から見つける手立てなどについて意見が出ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 山の家1〜4年
2/7 山の家1〜4年
2/8 山の家3,4年
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp