![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587269 |
《小さな巨匠展》の作品作り頑張ってます
ただ今小さな巨匠展の立体作品作りに取り組んでいます。
ライオンの絵が大好きで,牛乳パックの外側や内側にたくさん描きました。内側はペンを突っ込み苦労していましたが,かわいいライオンがジャングルの中にいると想定して頑張って描きました。 ![]() ![]() 世界に一つの凧が揚がりました。![]() ![]() ![]() おはじきを使って数の学習。
おはじきをはじいて点数を競うゲームを通して数の大小を比べて,勝ち負けを判断するという学習をしました。10点の枠内に何個。1点の枠内に何個入ったかで点数を付けて,ペアの人と比べました。十の位・一の位について定着するように,ゲームを通して学びました。
![]() ![]() ![]() 5年生最後の身体計測
今日の身体計測の挨拶のとき、養護の吉川先生から「今日は5年生最後の身体計測です。次回ここにこうして計測にくるときは6年生になっています。」とお話がありました。5年生として過ごすのはあと三か月とわかってはいましたが、子どもたちも、今日の吉川先生の言葉に改めて、「もうすぐ6年生になる」と実感したようでした。
身体計測の前には、かぜについての話を聞きました。自分たちの体には、かぜと戦う力があることを学びました。身体計測では、「〜センチ伸びた!」と自分の成長を実感していました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練をしました。
2時間目に避難訓練を行いました。昨年の東日本大震災のことや阪神・淡路大震災のことを話したりしました。特に昨年の東日本大震災のことは子どもたちの記憶にも強烈に残っているようで,あの時の映像がすぐにでも思い浮かぶという子もいました。
学習を進める中で,避難の仕方を考えたり,実際に行動したりしていくと,授業開始時より顔に真剣さが出てきていました。運動場へ避難する時は,「おはしもて」の約束事をしっかり守り,真剣な表情で出ていくことができました。避難が終わり校長先生の話を聞く態度はすばらしかったです。校長先生のお話がとても心に届いた子もいました。 地震や災害はいつ起きるかわかりません。子どもたちが外へ出かける時や遊んでいる時に起こるかも知れません。そのような緊急時に避難する場所やどこで家族が集まるのかなど,一度お話ししていただけたらと思います。 ![]() ![]() スチューデントシティに向けて!!!
1月24日(火)にスチューデントシティにでかけます。毎日社会の一員としての学習を進めてきました。自分のやりたい仕事、自分に合った仕事を考え選び、志望の理由などを考えて求職票を丁寧に書きました。子どもたちの気持ち当日に向けて盛り上がってきました。
![]() ![]() ![]() ジョイントプログラムがんばりました!
冬休みあけてから、社会・理科・算数・国語のジョイントプログラムに挑戦してきました。毎日、1教科ずつ集中して取り組みました。冬休みの学習の成果は出せたでしょうか。
![]() ![]() ![]() コンピュータ室に行きました。
コンピュータ室へ行って,ローマ字で名札をつくりました。ローマ字入力なのでキーボードの打ち方やマウスの操作方法を確認しながら,一つずつ行っていました。
今日は,ICT支援員の守谷先生にお手伝いしていただきました。絵の挿入やフォントの変換をして徐々にパソコンの使い方を覚えていました。 どんなものができたか聞いたり,持ち帰った時には見たりしてください。 ![]() ![]() ![]() はじめての「プレジョイントプログラム」
京都市で今年度から始まった「プレジョイントプログラム」に取り組んでいるところです。4年生は,3年生からの学習内容についてのテストですので,出題範囲が広く,準備が大変だったことと思います。
初めての経験でドキドキしていた子どももいたようですが,始まってみると各教科40分,時間いっぱいがんばっていました。 ![]() パソコンの学習でカレンダーを作りました。
パソコンでの学習も1年生になって,3時間目になりました。操作にも慣れてきたので,今回はカレンダー作りをしました。自分で縦か横のカレンダーを決め,挿入する主な絵と背景を色々なサンプルから選びました。サンプルから一度選んでからも,次々に変更してどのパターンがいいかを試していました。変更するときに自然にクリック操作が身についていました。印刷ができあがると,とても大事に教室に持って帰りました。
学校から帰るときにも「自分の机の横に貼るんだ」と言って,出来上がりに満足した様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() |
|