5年 ランチルーム給食
2月1日(水)の給食は,ランチルームでいただきました。今日の献立は,「炊き込み五目ごはん,牛乳,みそ汁,じゃこ,焼きプリン」でした。陶器の器を使って,いつもと違う環境でおいしくいただきました。
また,栄養教諭の先生より,「塩分の取りすぎに注意しましょう。」というお話をしていただきました。子どもたちは,身近な食べ物に含まれる塩分量を聞いて,驚いた様子でした。
今日も給食ごちそうさまでした。
【5年生】 2012-02-03 11:40 up!
5年 図工 板を切りぬいて
図工の学習で,板を使った伝言板を作り始めました。板は電動のこぎりで切り抜いていきます。また,ホワイトボードやコルクを貼り付けて,オリジナルの伝言板が出来上がります。けがには十分気を付けて,来週から切り抜いていきます。
【5年生】 2012-02-03 11:39 up!
5年 体育 なわとび
体育の学習で,ジョギングとなわとびをしています。今日はいつも以上に寒かったですが,持久走をした後は「体が温まった。」と言い,半袖でなわとびをする様子も見られました。
今日も自分の目標をもって取り組んでいました。
【5年生】 2012-02-03 11:38 up!
PTA読み聞かせ
1月31日(火)の朝チャレンジの時間に,PTAの方に読み聞かせをしていただきました。「とべ バッタ」というお話を,子どもたちは真剣に聴き,迫力のある絵にも興味を示していました。
PTAの方の読み聞かせは,あと3回あります。次の機会を心待ちにしている5年生でした。
【5年生】 2012-02-01 08:26 up!
ミシンを使って縫う
家庭科の時間にミシンを使ってナップザックを縫う学習をしました。初めてミシンの使い方を知った子どもたちは,「細かい縫い目がこんなにすぐできるなんてすごい。」や「針の動きが速くて少しこわいな。」などの様々な感想をもっていましたが,丁寧に縫うことができていました。
素敵なナップザックが出来るといいですね。
【5年生】 2012-02-01 08:26 up!
5年 算数 「円周と直径」
算数の授業で,円周と直径の関係を調べました。
直径4cmの円を円周測定マシーン(教科書に付属されていたもの)を使って調べています。直径5cm,直径6cm,直径7cm・・・の円になると円周と直径の関係はどうなっていくのでしょうか?
真剣な表情で,調べていました。
【5年生】 2012-01-31 19:34 up!
家庭科 ミシンを使って
家庭科の学習で,ナップザックの製作が始まりました。今日はミシンの下糸の巻き方を学習しました。ボビンが回る様子を見て,「すごくはやい。」と驚きながら,コントローラーを少しずつ踏んでいました。
子どもたちは,ナップザックの完成を心待ちにしているようで,出来上がりが今から楽しみです。
【5年生】 2012-01-30 11:21 up!
おせちメニュー
1月27日(金)の給食の献立は,「ごはんと牛乳とかき玉汁とごまめと煮しめ」でした。ごまめと煮しめは,おせちによく入っている料理です。
子どもたちは,季節感を味わいながら残さずおいしくいただいていました。
【5年生】 2012-01-30 11:20 up!
スチューデントシティ学習2
学習が始まると,はじめは仕事の進め方で戸惑う場面も見られましたが,社員が協力して仕事を進めることの必要性・大切さを感じているようでした。それにより,社員がまとまって仕事に向かうことができていました。
また,「お客様に喜んでもらうためにはどうすればよいのか」や「我が社の売り上げを伸ばすためには何をすることが必要なのか」などを社内会議で話し合い,そこで決まったことを積極的に取り入れて行動していました。
【5年生】 2012-01-30 11:19 up!
スチューデントシティ学習1
1月25日(水),生き方探究館において5年生のスチューデントシティ学習がありました。子どもたちは事前学習をしっかりと生かして,挨拶や言葉遣い,人との接し方などを意識しながら,「大人」として行動することができていました。
1日を通して,とても頼もしい姿でした。
【5年生】 2012-01-30 11:18 up!