京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:2
総数:145153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

ノートに訳や説明を書く

画像1
画像2
 分数の意味理解。1mを5つに等分したうちの一つ分を5分の1メートル。5分の1メートルの7つ分は5分の7メートルになることを図にも表しながら説明を書きました。書くためには読まないと聞かないと見ないと分かりません。自分で分かったことを教科書や黒板のヒントを基に書きます。お互いの説明の微妙な違いにも気づくことが重要です。

スクラップ新聞作り

画像1
画像2
 新聞記事を切り抜き自分の考えや感想を書きます。15分〜20分程度で完成していきました。

まめつかみ大会

画像1
画像2
 給食感謝週間〜豆つかみ大会。ぬり箸と割り箸とハンデはありますが、しっかり箸を使うことに目をむける機会になったと思います。

今日の給食(木)

画像1
 麦ごはん 牛乳 かにととうふのくず煮 ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ

書いたものを発表する

画像1
画像2
 モデル文は「米」でしたが、教科書も読みとったあとに書きやすいようにヒントや各材料のメニューも提示してあります。「牛乳」を基にバターや生クリームなどに姿を変えることを発表していました。ただ、発表させるのでは意欲があまりわきません。相手は誰なのかという「相手意識」何のために書いて発表・伝えるのかとおいう「目的意識」を持たせて活動させることの重要性について共通理解し、校内で同じように進められるものと思います。書かされるのでは面白くないです。これら意識を持って書きたいと思うように進める授業でありたいです。

モデル文を読み取り活用

画像1
画像2
 教科書のモデル文を読み取り、そのモデル文の表現を真似て他のものを中心にして書いていきます。書くために、図書を読み必要なことを抜き取り、自分の分に使います。モデル文の構成や接続詞の使い方に着目させて書かせること、内容を図書から見つける手立てなどについて意見が出ました。

3年授業公開

画像1
 図書館活用の授業を校内教職員に公開して、本校の授業をどのように進めていけばよいかについて話し合うたたき台となります。

葉ぼたん

画像1
 寒くてもきれいに大きく育っている葉ぼたんです。

氷点下

画像1
画像2
画像3
 分厚い氷が張りました。児童は喜び氷を探し回っていました。

寒くても陸上朝練

画像1
画像2
 寒くても朝練習をがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 山の家1〜4年
2/7 山の家1〜4年
京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp