ノートに訳や説明を書く
分数の意味理解。1mを5つに等分したうちの一つ分を5分の1メートル。5分の1メートルの7つ分は5分の7メートルになることを図にも表しながら説明を書きました。書くためには読まないと聞かないと見ないと分かりません。自分で分かったことを教科書や黒板のヒントを基に書きます。お互いの説明の微妙な違いにも気づくことが重要です。
【学校の様子】 2012-01-26 13:45 up!
スクラップ新聞作り
新聞記事を切り抜き自分の考えや感想を書きます。15分〜20分程度で完成していきました。
【学校の様子】 2012-01-26 13:38 up!
まめつかみ大会
給食感謝週間〜豆つかみ大会。ぬり箸と割り箸とハンデはありますが、しっかり箸を使うことに目をむける機会になったと思います。
【学校の様子】 2012-01-26 13:36 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 かにととうふのくず煮 ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ
【学校の様子】 2012-01-26 13:33 up!
書いたものを発表する
モデル文は「米」でしたが、教科書も読みとったあとに書きやすいようにヒントや各材料のメニューも提示してあります。「牛乳」を基にバターや生クリームなどに姿を変えることを発表していました。ただ、発表させるのでは意欲があまりわきません。相手は誰なのかという「相手意識」何のために書いて発表・伝えるのかとおいう「目的意識」を持たせて活動させることの重要性について共通理解し、校内で同じように進められるものと思います。書かされるのでは面白くないです。これら意識を持って書きたいと思うように進める授業でありたいです。
【学校の様子】 2012-01-25 21:10 up!
モデル文を読み取り活用
教科書のモデル文を読み取り、そのモデル文の表現を真似て他のものを中心にして書いていきます。書くために、図書を読み必要なことを抜き取り、自分の分に使います。モデル文の構成や接続詞の使い方に着目させて書かせること、内容を図書から見つける手立てなどについて意見が出ました。
【学校の様子】 2012-01-25 21:03 up!
3年授業公開
図書館活用の授業を校内教職員に公開して、本校の授業をどのように進めていけばよいかについて話し合うたたき台となります。
【学校の様子】 2012-01-25 20:58 up!
葉ぼたん
【学校の様子】 2012-01-25 20:56 up!
氷点下
分厚い氷が張りました。児童は喜び氷を探し回っていました。
【学校の様子】 2012-01-25 20:54 up!
寒くても陸上朝練
【学校の様子】 2012-01-25 20:52 up!