京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up11
昨日:103
総数:1546357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

春体速報「柔道男子団体」

画像1画像2画像3
4/30(土)本校体育館にて柔道男子団体戦が行われました。ベスト8まで勝ち進みましたが、準々決勝で西京極中学校に惜敗してしまいました。午後からは女子個人、明日は同じく本校で女子団体と男子個人が行われます。

春体速報「女子バスケットボール部」

画像1画像2画像3
4/30(土)四条中学校において女子バスケットボール部の公式戦が行われました。相手は市内強豪校の加茂川中学校、一人一人健闘しましたが8−100の大差で敗れてしまいました。しかし最後まで全力を出し切って終われました。また夏に向けて頑張りましょう。昨夏は部創設初めての夏で1勝しました。今年も期待しています。

春体速報「男子ソフトテニス部」

画像1画像2画像3
4/30(土)本校テニスコートにおいて、男子ソフトテニス部団体戦が行われています。期待の男子ソフトテニスは1回戦順当に勝利しましたが、残念ながら2回戦で久世中に敗退しました。本来の実力はもっと高いものであると思います。夏に向けてさらなる飛躍を期待しています。

春体速報「野球部」惜敗!

画像1画像2画像3
4/29(祝)開会式後の13:30〜本校グランドにて野球部公式戦が行われました。1回表エラー絡みであっという間に4点先取され、後半は押せ押せムードで必死に追いかけましたが、初回の4点が重くのしかかってしまい結局4−2で敗退しました。
今後は夏に向けてさらなる努力を期待します。

京都市春季総合体育大会開会式

4/29(祝)今年度の春体開会式が西京極陸上競技場にて開催されました。不安定な天候が続きますが、午前中は温かく晴天のもと、本校運動系部活動代表生徒100名が堂々と入場行進を行いました。早速29日の午後から各会場で熱戦が展開されています。
画像1
画像2
画像3

部活動「春体公式戦」直前です!

4/29(祝)午前9時50分から西京極陸上競技場で「京都市春季総合体育大会開会式」が行われます。本校は行進練習を朝練で行っています。

現在家庭訪問期間中で学校は午前中授業なので、午後から部活動の熱気が盛り上がっています。

4/29(祝)は午後から本校で女子バドミントン・野球、剣道部女子団体が大宅中学校、女子バレーボール部が北野中で初戦に臨みます。
できる限りこのHPで多くの部活動の熱戦の様子を掲載してまいります。
どうぞご期待下さい!
画像1
画像2
画像3

旧制五中同窓会

4/22(金)、旧制五中一期生の同窓会が嵐山で開かれる機会に、卒業生の皆様が本校を訪問されました。本校のもともとは戦前・戦中には京都五中として設立され、昭和22年に京都五中の併設校として本校の前身である上桂中学校が誕生しました。
お聞きしたところによると皆様は昭和3年のお生まれで、御年83歳になられるとのことでしたが皆お若くてハツラツとされておられました。
本校正門横にある京都五中記念碑の前で記念撮影をされ、お迎えに来た車に乗って同窓会の会場に向かわれました。
本校の長い歴史と伝統を強く意識する1日となりました。

画像1
画像2

前期進路説明会資料を掲載しました。

4/18(月)に行われました前期進路説明会で配布されました資料を、右側配布文書「進路だより」の欄に掲載しました。是非ご一読下さい。

平成23年度「進路だより」NO1〜NO3を発行しました!

画像1
4/20(水)3年生を対象に配布された今年度の進路だよりを順次、このホームページ右側「配布文書」の『進路だより』欄にNO1〜NO3を掲載しました。3年生ご家庭にはすでにお子たちを通じて配布しておりますが、今一度ご確認下さい。

今後も進路だよりを掲載してまいりますので、3年生に限らずたくさんの方にお読みいただけたら幸いです。

次回は4/18(月)に行われました「前期進路保護者会資料」を掲載する予定です。


ごあいさつ

 平成23年4月1日より,歴史と伝統のある京都市立桂中学校の第21代校長として着任いたしました 椋本 久雄 です。なにとぞよろしくお願いいたします。
 本校の教育目標である「豊かな心を持ち,自ら学び,たくましく生きる生徒の育成」をめざし,教職員が一丸となり,生徒とともに,ひとつひとつの課題を解決し,「今を大切に」,「友を大切に」,「自分を大切に」できる桂中を築き,生徒ひとりひとりの活気と笑顔あふれる学校にしてまいります。
 保護者の皆様方をはじめ,地域の皆様方の温かいご支援とご理解ご協力をお願い申し上げます。

京都市立桂中学校
校長 椋本 久雄
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂中学校
〒615-8226
京都市西京区上桂森上町26
TEL:075-392-7200
FAX:075-392-7201
E-mail: katsura-c@edu.city.kyoto.jp