![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587269 |
スチューデントシティへ行ってきました!その8
最後のピリオドが終わり、各ブースでまとめの会議が行われました。それぞれの売上結果、一人一人の一日働いての感想、学んだことなど話し合いました。一人一人、丁寧な言葉遣いで、自分の思いを話している様子をみて、大きな成長を感じました。一番成長を感じているのは、自分自身ではないでしょうか?最後の全体ミーティングでは、各ブースの代表者から、報告を聞きました。スチューデントシティの先生からは、「今日学んだことは、これからの学校生活で活かせることばかりです!」とお話を聞きました。
![]() ![]() ![]() 『なりたい自分』
図工の学習で,自分の将来の姿を作り始めました。今日はペットボトルと針金を使って,骨組みを作りました。「どのくらいの頭にしようか」「どんな格好をしたらいいかな」などと言いながら針金を通していました。
次回,自由参観の時には,その骨組みに紙粘土をつけていきながら,顔を作っていきます。ご都合がつきましたら,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティへ行ってきました。その6
この日のスチューデントシティで、記念すべき住民5万人達成になりました。ちょうど5万人目にあったのが、第四錦林小学校の友だちでした。住民登録のすぐあと、スチューデントシティ京都新聞社の記者からインタビューを受けたり、写真撮影を受けたりしました。また、スチューデントシティ開設5周年及び、住民5万人達成記念セレモニーが盛大に行われました。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティへ行ってきました!その5
はじめは、どう動いていいのか戸惑っている姿も見られましたが、どんどん自分たちで考え行動できるようになってきました。学校関係なく、各ブースごとに一つのチームになり、協力する様子がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティへいきました!その4
いよいよ、活動開始!まだまだ緊張しているようすの子どもたちでしたが、自分たちの仕事を一生懸命しようとしている真剣な様子が、見ていて気持ちよかったです。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティへ行きました!その3
第1回の会議が進んでくると、ところどころから「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と元気な声が聞こえてきました。社員として働くピリッとした空気の中、声を合わせて挨拶の練習に力が入っていました。4校の子どもたちが、一つの会社の社員として働くことも緊張の一つだったようですが、力を合わせて頑張っていこうとする気持が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきました!その2
全体ミーティングの後、それぞれのブースにいき、いよいよ活動スタートです。はじめは、各ブースごとでの会議〜自己紹介をしたり、仕事についての詳しい話を聞いたり、社員として働くこと心構えなどを聞きました。一人一人かなり緊張している様子がみられました。
![]() ![]() ![]() 「おかいものごっこをしよう」!!いよいよ本日開店でした。
自分たちの用意したお店の準備を整えて,お客さんとお店に分かれて,「おかいものごっこ」が始まりました。自分たちが作った商品が無事に売れるか心配そうでしたが,それは杞憂でした。瞬く間に売れていって大満足の様子でした。売る時の言い方,買う時の言い方もきちんとできていました。3時間目には,1組と2組と交流して,お互いの教室のお店に行って買い物をしました。学習の後の“振り返り“では,全員が「楽しかった」「面白かった」と感想を言っていました。
![]() ![]() ![]() スチューデントシティに行ってきました!その1
これまで、働くこととは?社会の仕組みは?など学習を進めてきました。そして今日いよいよスチューデントシティでの学習に行ってきました。第一回全体ミーティングでは、緊張した様子の子どもたちでしたが、働くことでたくさん学ぶことができました。スチューデントシティでの学習には、本校からも6名の保護者の方にボランティアとしてご協力いただきました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 豆つまみ大会に参加しました!
今日の中間休みに,給食委員会の主催の“豆つまみ大会”がありました。用意されたお豆を片方の紙皿からもう片方の紙皿に移します。時間は1分間。緊張と寒さで思ったほど箸の先で豆をつまむことが難しいようでした。1年生の最高記録は24個でした。多い子も少ない子もがんばり賞を給食委員会からもらいました。自分の箸の使い方の見直しにつながると良いと思います。来年は何個つまむことができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|