授業参観の様子 その2
3・4校時は,4・5年生の非行防止教室を参観していただきました。右京警察署のスクールサポーターの方2名が,パワーポイントやステッカーを使って「いじめ」について授業をしてくださいました。子どもたちは真剣に受けていました。
【学校の様子】 2012-01-27 12:09 up!
授業参観の様子
1月27日(金),時折雪の舞う寒い日です。
今日は,参観日。子どもたちは,先生や友達の話をしっかり聞いて授業にのぞんでいます。
【学校の様子】 2012-01-27 10:17 up!
明日は,「参観」・「子育て講演会」・「ほっこり子育てひろば」があります
1月26日(木),今日も底冷えの一日です。一年中で,今が一番寒いときなのでしょうか。
今日から1年生も授業再開です。嬉しそうに登校してきました。
明日は,1〜4校時は自由参観です。お時間の都合のつくときにご参観ください。また,昼からは,「PTA子育て講演会」「ほっこり子育てひろば」を行います。多数のみなさまのお越しをお待ちしております。
なお,明日も厳しい寒さが予想されます。どうぞ暖かくしておいでください。
【学校の様子】 2012-01-26 11:32 up!
農家の方にお話を聞きました
3年生は,農家の方から農業についてのお話を聞かせていただきました。野菜作りの大変さやよろこびなどについて教えていただきました。また,新開発の野菜「京ラフラン」「京唐菜」の紹介もしてくださいました。
30種類もの野菜を作っていて,わたしたちの給食にも使われていることを知り,明日の給食の楽しみがとても増した子どもたちでした。
【3年】 2012-01-25 17:05 up!
租税教室・講師の先生にきていただきました
税金博士ということで京都市で活躍されている税理士さんに「税金」について授業をしていただきました。税金の存在は知っているものの,具体的にどのように税金を支はらっているのか,どのような使い道で使われているのか,などわかりやすく説明していただきました。
もし税金がない世界だったら・・・・というお話のビデオでは,道路・病院・ゴミ処理・公園管理・警察・消防・・・といったものがすべて自費がかかり大変なことになるのだと改めて驚いていました。
また国の収入・支出については,借金が多く大変なのだということも学習しました。
「税金はとられると考えるのではなく,社会のために納めているのだと思ってください。」という言葉が印象的でした。
【6年】 2012-01-25 16:49 up!
引き続き体調管理をお願いします
1月25日(水),路面も凍るほどの寒い朝を迎えました。
インフルエンザや風邪で欠席している子どもの数は増えていません。これからも手洗い・うがいを徹底し,十分な休養をとって体調管理を行ってください。また,必要に応じて換気も行ってください。
早く全員登校できるようになってほしいです。
【保健室より】 2012-01-25 11:19 up!
洛バスの作品
本校児童の作品が京都市バス(洛バス)に展示されています。習字と絵画が展示されています。どれも力作で,立派な作品がバスに乗っている人の目を楽しませています。
【学校の様子】 2012-01-23 13:26 up!
インフルエンザにご注意ください
1月23日(月),今日は,インフルエンザや風邪など症状で欠席している児童が増えました。学校でも,手洗い・うがいの徹底や喚起の励行などを行っております。
り患されている方につきましては,回復をお祈りするとともに,各ご家庭におかれましても,十分ご注意いただき,予防をお願いいたします。
【学校の様子】 2012-01-23 10:59 up!
おはようジャンプ
1月20日(金),朝から雨が降り続いています。
金曜日の「おはようジャンプ」は,縦割り班での八の字跳びです。1年生から6年生までが互いに声をかけながら仲良く跳んでいます。低学年の友達にやさしく合図をして跳ぶタイミングを教えている高学年もいます。練習を重ねてたくさん跳べるようになってほしいです。
今日も風邪や発熱で体調を崩している子がいます。土曜日・日曜日とゆっくり休んで体調を整え,月曜日は全員元気に登校できることを願っています。
【学校の様子】 2012-01-20 10:13 up!
「弁当の日」
1月6日(金)は「弁当の日」。教室で楽しく交流しながらいただきました。
【2年】 2012-01-19 20:31 up!