外で元気に
雪がうっすらと積もった運動場で鬼ごっこをして走り回っていました。
【学校の様子】 2012-01-26 14:05 up!
いろいろな氷
バケツにたまっていた水がこおったものと思われるものやいろいろな形のものが見られ子どもの目を引いています。
【学校の様子】 2012-01-26 14:03 up!
手洗いしっかり
手洗いうがいをしっかりする姿が見られました。予防策の一つとして、菌を体内に入れないため手洗いをしっかりします。何気なくさわったところに菌がついていてもまめに手洗いをしていたら、自分の手で菌を体内に入れてしまうことが防げます。
【学校の様子】 2012-01-26 14:00 up!
ビー玉ころがし
ビー玉ころがしができつつあります。コースアウトしないように、途中でとまらないようにでこレーションも考えながらつくっていました。
【学校の様子】 2012-01-26 13:56 up!
発電させて
発電させた電気でモーターをまわし、自動車を動かしていました。どうすればたくさん発電につながるか結果からかんがえていました。
【学校の様子】 2012-01-26 13:49 up!
ノートに訳や説明を書く
分数の意味理解。1mを5つに等分したうちの一つ分を5分の1メートル。5分の1メートルの7つ分は5分の7メートルになることを図にも表しながら説明を書きました。書くためには読まないと聞かないと見ないと分かりません。自分で分かったことを教科書や黒板のヒントを基に書きます。お互いの説明の微妙な違いにも気づくことが重要です。
【学校の様子】 2012-01-26 13:45 up!
スクラップ新聞作り
新聞記事を切り抜き自分の考えや感想を書きます。15分〜20分程度で完成していきました。
【学校の様子】 2012-01-26 13:38 up!
まめつかみ大会
給食感謝週間〜豆つかみ大会。ぬり箸と割り箸とハンデはありますが、しっかり箸を使うことに目をむける機会になったと思います。
【学校の様子】 2012-01-26 13:36 up!
今日の給食(木)
麦ごはん 牛乳 かにととうふのくず煮 ほうれん草ともやしのいためナムル じゃこ
【学校の様子】 2012-01-26 13:33 up!
書いたものを発表する
モデル文は「米」でしたが、教科書も読みとったあとに書きやすいようにヒントや各材料のメニューも提示してあります。「牛乳」を基にバターや生クリームなどに姿を変えることを発表していました。ただ、発表させるのでは意欲があまりわきません。相手は誰なのかという「相手意識」何のために書いて発表・伝えるのかとおいう「目的意識」を持たせて活動させることの重要性について共通理解し、校内で同じように進められるものと思います。書かされるのでは面白くないです。これら意識を持って書きたいと思うように進める授業でありたいです。
【学校の様子】 2012-01-25 21:10 up!