京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up5
昨日:19
総数:296614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

日本語教室研究発表会!

日本語教室研究発表会がありました。
日本語教室での抽出指導による国語科や中国語科の授業の他に,
在籍学級での授業を参観していただきました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動週間

画像1
今週は「あいさつ運動週間」です。
中学校といっしょに児童会役員の児童が門前で元気よくあいさつをしています。
朝からしっかりあいさつができると気持ちがよいですね。
画像2

5年 体育「サッカー」

今,体育で「サッカー」をしています。
サッカー部の男の子に負けず,必死にボールを追いかける女の子達。
うまくパスが通ったり,ゴールが決まると子どもたちは大喜びです。
見ている方もとても楽しいです。
今日授業が終わった後,子どもたちが素敵なものを見つけてくれました。
すぐに消えてしまいましたが,とってもきれいな虹でした。
画像1
画像2
画像3

4年 プレジョイントプログラム最終日

画像1画像2画像3
 13日(金)から続いた『プレ・ジョイントプログラム』,
最後のテストは、『国語』でした。普段のテストとは違い,
緊張感を持って,テストに臨みました。
 第1問目は,CDを聞いて答える,聞き取りのテストです。
CDを聞きながら,自分でポイントだと思うことをメモして,
解答していきます。
 最後まで,粘り強く頑張って,問題を解いていました。

避難訓練をしました。

画像1画像2
今から17年前の1月17日は阪神・淡路大震災があった日です。
その大惨事を忘れず,教訓として活かせるよう池田小学校では地震を想定した避難訓練を昼休み中に行いました。
昼休み中にもかかわらず,子ども達は速やかに避難することができました。

3年「体育の授業」

画像1
画像2
体育の時間の様子です。自分にあった高さの跳び箱に向かって走り、開脚跳び、閉脚跳びの練習をしています。

1年 お店屋さんごっこをしよう

国語の授業で、お店屋さんごっこの計画を立てています。
なんのお店をひらきたいのか、子どもたちの意見を聞き、グループ分けをしました。
さっそく、グループに分かれて、商品のカードを作っているところです。
自分の経験してきたことから、
「○○のパンが売ってて、めっちゃおいしかった」
「これはよく売れるからいっぱい作った方がいいな」
と、楽しげな会話をしながらの学習でした。
商品づくりの次は、ちらしを作り、やり取りのしかたを学習し、最後には
1組、2組、日本語教室、全てのお店を回って交流しようと思っています。

画像1
画像2
画像3

1年 中間ランニング

画像1画像2
中間ランニングが始まりました!!
友達と同じペースで走ることを目標に頑張っている子、ゆっくりでも止まらずに一定のペースで走っている子、それぞれの頑張り方で走っています。

2年 とても寒い朝

画像1
1月12日はとても寒い朝でした。
朝休みに子どもたちが,職員室に届け物をしてくれました。
何かと見てみると,雪のかたまりです。
運動場の隅に積もっていた雪を集めて,雪の玉を作ってきてくれたのです。
雪が積もることがほとんどないので,少しの雪でも子どもたちはとても嬉しい様子でした。3つの雪の玉を重ねて,雪だるまにしてみました。
他にも,ソフトボールぐらいの雪の玉を作ってきてくれた子どもたちもいました。
その玉は,飼育ケースに入れ,教室前の廊下に置きました。
この日は,気温があまり上がらず,帰る頃まで雪の玉は残っていました。
次,雪が積もるのはいつかな・・・と子どもたちと楽しみにしています。

マラソン大会に向けて!

画像1
25日のマラソン大会に向けて,中間休みのランニング練習が始まりました。
自分のペースを見つけて,長い距離を走りきれるように取り組んでほしいと思います。
寒さに負けず,みんなで頑張っていきましょう。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 4年身体測定
1/25 マラソン大会・自由参観日
1/26 マラソン大会予備日
1/30 クラブ活動
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp