最新更新日:2024/10/02 | |
本日:8
昨日:296 総数:567909 |
ドッジボール大会
中間休みに,1組対2組のドッジボール大会がありました。両クラスともこの日のために中間休みや昼休みなど,みんなで練習していました。
勝負は,1組が勝ちましたが,ドッジボール大会を通して,お互いに素晴らしい所を見ることができました。 1組は,ドッジボールが得意な子が多い中,日頃あまり投げていない子が自分からボールを取りに行き,投げていました。それに,お互いに譲り合ったりしてみんなで勝とうという姿を見ることができました。 2組は,勝負に負けてしまいましたが,「悔しいから,次は勝つぞ」「もっと練習しよう」などと次に向けての意欲を高めていました。 どちらのクラスも競争したり,協力したりしながらいい関係をたくさん作っていってほしいなと思いました。 生の迫力に圧倒されました。
23日(月),京都コンサートホールで行われた『小学生のための音楽鑑賞教室』に5年生と行きました。一流のホールで京都市交響楽団というプロの演奏を聴くというのは小学生にとってはきわめて貴重な体験だと思います。
いつも通り給食を食べ,学校の前から特別仕立ての京都バスでホールに向かいました。駅まで歩くこともなく,乗ったら乗ったで座席は確保されているわけですから楽なものです。それにわずかな時間で「ご到着」です。 私は去年まで山科の学校にいましたから地下鉄を乗り換えて行かねばならないため,それはそれは大変でした。今日,山科の学校も来ていたので,そこの校長先生に話を聞くと,「今日,5年生は給食なし。弁当を学校に持ってきて11時40分ごろから食べ始め,12時過ぎには学校を出発。地下鉄に乗って「烏丸御池」乗り換えでやってきた。」とのこと。 同じ京都市の学校でも市周辺部の学校と中ほどの学校では条件がずいぶん異なります。そういう面から言うと四錦は恵まれています。 ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)や交響曲第5番ハ短調『運命』より(ベートーヴェン)など,どこかで耳にしたことがあるような曲を含めて7曲,たっぷり堪能しました。やや退屈気味の子もいましたが,どの子もいい体験をさせてもらったと思います。 今年度最後の発育測定がありました。
昨年の春からどれだけ成長したかな?心と体と両方がグングン伸びるといいですね!今日は,最初に「うがい」「手洗い」の大切さについて,吉川先生からお話を聴いて,それから身長と体重を測りました。
インフルエンザの感染を予防しましょう1月23日(月)、朝からたくさんの欠席連絡が学校に入りました。インフルエンザや高熱のための欠席者が多く、4年生は午後から学年閉鎖の措置をとりました。4年生は24日(火)と25日(水)に学年閉鎖の措置をとります。 これ以上の感染を防ぐためにも、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの励行をお願いします。また、できるだけ人込みを避け、必要に応じてマスクを着用するなどの咳エチケットの励行もお願いします。 第2回推薦委員会
1月21日(土)午前10時より、第2回推薦委員会が行われました。推薦状の開票の後、候補者として名前の挙がった方に推薦委員の皆さんが電話で連絡をとられていました。休日にもかかわらず、来年度の本部役員を決めるための大切な仕事をしていただきました。ありがとうございます。
What animal do you like?
外国語の学習をしました。『What animal do you like?』『I like 〜.』といった言葉をつかいながらリズムに合わせて言ったり,ビンゴゲームをしたりしました。
子どもたちは,昨年から外国語活動をしており,その時間をとても楽しみにしています。授業中もとても楽しみながら発音したり,ゲームをしたりしていました。 次回,自由参観の日にも外国語活動を行いますので,ぜひご覧ください。 こんなに大きくなりました
2年生最後の身体計測を行いました。2年生のはじめに計測した頃よりは,だいぶ身長も体重も増えました。「1年の間にこんなに大きくなったんやなあ〜。」っと改めて感じることができました。
その計測の前には,吉川先生に「うがいのことについて」お話をしてもらいました。 うがいの仕方は,『3回口にふくむ』。1回目は強めにうがいをして,2回目・3回目は15秒間上を向いてのどの奥でガラガラうがいをする。子どもたちと一緒に「なるほど〜。」と思いながら聞いていました。ただ,最近の寒さで水道の水はすごく冷たいです。それを口にふくんでうがいはなかなかこたえます。 また,鼻毛や鼻水,せきに熱が出るわけなど自分たちの体のことを通して,風邪のウイルスや細菌の話もしてもらいました。 残り2ヶ月ほどになりましたが,風邪など予防しながら子どもたちと一緒に元気に過ごしたいと思いました。 日本の音楽貴重な経験をありがとうございました 科学センター学習に行ってきました。
科学センター学習へ行ってきました。前半は、実験室で1組は「みてみてアルテミア」2組は「水の汚れと自然の力」学習しました。みんな、興味をもって楽しく学習できました。後半は、プラネタリュームで冬の星空について学習しました。
何だか前より大きくなったよね?
子どもたちに生きる力を確実に保障するためには,家庭での生活リズムが学校における学習効果を最大限に高めるように回っているということが大切です。と,ややこしい書き方をしましたが,つまりは,「早寝・早起き・朝ごはん」がちゃんとできているというのが大切です,ということです。
本校ではゴールデンウィーク明けと夏休み明けと冬休み明けの3回,生活見直し週間を設けて休みの間にあやしくなった生活リズムを学校向きのリズムに戻す取組をしています。 只今,3回目の取組を終え,子どもたちが記入した1週間分の記録を整理中です。そして,間もなく保護者の皆さんに見ていただき,コメントを書いていただくために各家庭に持ち帰らせます。 1回目は5月でした。四錦の子どもたちの様子を知りたくて,「全部見ます」と全校児童分に目を通しました。実は900名いた前任校でもそうしていましたので,全然難しいことではありません。ところが,1回目の記録紙には校長のコメント欄がありません。見させてもらった以上は,頑張っている子には褒める言葉を,また,厳しい状況の子には励ましや叱咤の言葉を添えないと何だか気持ちが落ち着きません。 そこで,保健の先生にお願いしました。そして2回目(9月)の記録紙に『校長先生から』という欄を設けてもらいました。1枚目の写真の一番下,三つある枠の一番右の小さく可愛い枠です。「『がんばったよね』・『がんばれよ』という意味でシールを張りたいのよ。だから小さい枠でいいですよ。」と言ってあったので,これでいいんです。 2枚目の写真は今回3回目(1月)の記録紙です。何かお気づきになりません? 一番下の三つの枠。大きさ,変わってません? 「何だか前より大きくなった気がするんだけど…」と言うと,ばれた!というような微妙な笑顔で「2回目の時に校長先生が枠からはみ出して書いてらしたので,大きくした方が喜ばれるかなあと思って…」と保健の先生。「喜ばれるかなあ」の部分がやけに強調された言い方に,私はもはや何も言えません。うまい具合にやられました。でも心遣いにきちんとお礼を言っておかないといけませんね。「ありがとう」。 たとえ1週間でも自分の生活を振り返り,記録をとり,見直すということは大変大事なことだと思います。高学年になるに従って,寝る時刻が遅くなる傾向はどこの小学校でにも当てはまるものですが,「だけど,何とか工夫しなければ」という意識を持っているか否かは大きな違いです。 いくつかのクラスはすでにコメントを書いて担任に返しましたので,すでにご家庭に届いているかもしれません。まだの方,もう少しお待ちください。 共々に「子どもが元気になる」,「子どもが勉強しやすい」生活リズムの確立・定着に汗をかき続けたいと思います。よろしくお願いします。 |
|