![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:45 総数:358202 |
3年生 『へんとつくり』の学習![]() 「周」「十」「寺」に,ある『へん』をつけると新しい漢字になります。 というような問題をグループで相談して作成しました。 『へんとつくり』の仕組みを考えながら取り組むことができました。 次回から,新しい漢字を学ぶときは『へん』や『つくり』も意識してみましょうね! 3年生 社会見学の様子![]() ![]() ![]() 実際に工場の中に入り,作る過程を見させていただきました。 材料は,『米粉・三温糖・ニッキ』などを使ってつくっていることを教えてもらいました。 さまざまな質問にも快く答えて頂き,充実した時間になりました。 3年生 棒を使って…![]() ![]() まず,3色の棒を使って様々な形の三角形を作成しました。3色の棒を使うと,10種類の三角形ができることに気付いていました。 これからは,それぞれの三角形の特徴から,三角形の名称について学習していきます。 3年生 鏡を使って…![]() ![]() 今回は,鏡を使って光の進み方について調べました。 光を反射させると,まっすぐに進んでいます。 なかなか,肉眼で確認することは難しいですが,光の仕組みを知ることができました。 3年生 かげおくり![]() ![]() 今日は,本文中に出てくる「かげおくり」をみんなでしました。 「ひとうつ,ふたあつ,みいっつ。」 「ようっつ,いつうつ,むうっつ。」 「ななあつ,やあっつ,ここのつう。」 「とお。」 みんなで声を合わせて数えました。 すると… 「先生〜。一瞬やけど,ホンマに白いかげがおくれた!!」 「友だちと手つないだらそれが空に見えたー」 など,これからの学習に生かせそうな発言もたくさん聞くことができました。 4年「白杖を使って」![]() ![]() アイマスクをしているのでまわりがみえない中,子どもたちは視覚障害者の方々の苦労や不安について知ることができました。 4年 「視覚障害について理解を深める」![]() ![]() メールや携帯電話が使えるのはもちろん,「運動場で徒競走ができるなんてあたりまえ」など,驚きの事実や初めて知ったことがとても多く,障害について理解を深めることができた2時間でした。 2年生 秋,みつけた!!![]() ![]() ![]() 「ぼうしをかぶったどんぐりがあるよ!」 「こっちのどんぐりはとってもぼうしが大きいよ。」 「すすきがふわふわだね。」 「もう少ししたら,葉っぱが真っ赤になるのかな・・・。」 「せみの声が聞こえないけど,今は他の虫の声が聞こえるよ。」 など,たくさんの秋を感じることができました。 4年生 マリンランドに到着![]() ![]() ![]() フンボルトペンギンにタッチして、写真を撮りました。 その後、魚の餌付けの体験もしました。 4年生 「みさきの家」出発![]() ![]() みさきの家での活動もこれで終わりになります。 お世話になった方々にしっかり挨拶をしてバスに乗りました。 この後、マリンランドに出発します。 |
|