最新更新日:2024/10/03 | |
本日:23
昨日:87 総数:616308 |
漢字の組み立て〜4年〜二つに分かれた漢字を組み合わせて,部首を意識できるようにしました。「へん」だけでなく「たれ」や「かんむり」「あし」など7種類もあります。 そのあと,漢字集めをしました。今までに学習した漢字も繰り返し練習しながら,興味をもって学習を進めてくれることでしょう。 きつつきの商売〜3年〜3年生になって,クラスが一つになりました。音読の後の感想交流でも,今までよりたくさんの交流ができたのではないでしょうか。友達の工夫をしっかり見つけていました。 春がいっぱい〜2年生〜わかりやすい発表だった児童には,みんなの前で話してもらいました。相手意識をもって話しているので,よくわかります。質問にもしっかり答えていました。 最後に,まどみちおさんの詩「花がさいた」を,みんなで音読しました。 かずとすうじ〜1年〜子どもたちは緊張気味でしたが,授業が進むにつれていつもの元気な姿が見せてくれました。 学校たんけんはじめに,対面式をしました。そのあと,グループに分かれて行動します。職員室にやってきた子どもたちは「2年○組の○○○○です。学校たんけんに来ました。」と,1年生の手をつないで,いつもよりも緊張した表情で話していました。中に入って,カギの置いている場所を説明したり,印刷機の様子を見たりしながら案内しました。 ほかにも,校長室や保健室,図書室や放送室などたくさんの部屋を案内しました。 終わった後,1年生は「2年生がやさしかった。」「2年生と仲良くなれてよかった。」「いろいろなお部屋があって,中に入って勉強するのが楽しみだな。」と,感想を言っていたそうです。 2年生も「1年生が喜んでくれてうれしかった。」「もっと仲良くなりたいな。」と,お兄さんお姉さんとしての自覚が育っているようです。 あいさつ運動計画委員会では,朝のあいさつ運動に取り組むことを決めました。 今年度の学校目標「元気」を達成するために,朝のあいさつは一番大切なことです。担当の教員と子どもたちが正門前と東門前に分かれ,登校してくる児童一人一人に声をかけました。元気なあいさつが返ってきます。 道を歩いている地域の方から声をかけていただいた場面もあって,その子どもはとてもうれしくて,よい気持ちになったそうです。 家庭と学校,地域みんなが意識して続けていきたいと考えています。 新聞にのったよ!!学習する場面を紹介しました。 その様子が,4月17日付けの京都新聞で大きく紹介されています。 子どもたちが興味・関心をもって学習している場面が写真や文で 詳しく書かれています。 学習が終わって,子どもたちがした質問も一つ一つ取り上げられています。 京都新聞から6年生児童分と教職員分をプレゼントしていただきました。 もうすでに新聞を見られたかもしれませんが, 6年生は本日全員持って帰っていますので, 新聞をもとにまた「盆栽」について話し合っていただけたら, 有り難いです。 ハロー!こんにちは!世界の国の「こんにちは」を紹介しました。「ハロー」「ボンジュール」「ニーハオ」「ジャンボ」「アンニョンハセヨ」・・・国の名前や位置を確認しながら,みんなで発音しました。 何回か発音したところで,「キーワードゲーム」をしました。キーワードの言葉が出たら,隣の友達と握手をします。違う時は,拍手をします。 みんな,リズムに乗って何度も発音しました。先生の代わりに,リーダーになってやってくれる子どももいました。 とても盛り上がって,今日の学習の中で一番意欲が見られたそうです。 新しい学習にむけて,よい出会いができました。 タッチでリレー遊具の使い方を学習して遊んだ後,みんなでリレーをしました。 4組に分かれて,タッチでリレーです。前に置いてあるコーンを回って,みんな一生懸命走りました。 入学して10日が経ちました。1年生は新しい生活で,かなり緊張して過ごしたことと思います。休日の間も,健康管理に十分気をつけて過ごしてください。 朝の登校を見守って場所は,室町寺之内の横断歩道と上御霊前通りと衣棚通りの交差点辺りです。横断歩道の渡り方や道路の右側を歩くことなどを中心に声をかけいただきました。小学生はもちろんのこと,中学生や通勤途中の皆さんにも声をかけながら,安全を見守ってくださいました。 |
|