京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:221966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

きかんしゃをかこう!

画像1画像2
1年生は梅小路蒸気機関車館でSLに乗りました。今日は、遠足のことを思い出しながら機関車の絵を書きました。みんなそれぞれ工夫があり、上手に書けています。

1年 遠足にいきました。

画像1画像2
初めての遠足で梅小路公園に行きました。天候にも恵まれ、楽しむことができました。たくさん歩いた分、疲れた様子でしたが、笑顔はきらきら輝いていました。

3年遠足「大文字山に登ろう」その2

画像1画像2
何とかがんばって大文字山に到着!「うわー!いい眺め!」「京都タワーみつけた!」「あの鳥居が平安神宮か・・・」ゆっくり景色を眺めて京都の町を観察。そして楽しみにしていたお弁当。疲れも飛んで行ったようです。
1時過ぎに現地を出発しましたが,もう少しそこに居たかったようでした。
予定よりも15分送れて学校に到着しました。

3年遠足「大文字山に登ろう」その1

画像1画像2
5月20日(金),遠足で大文字山に登りました。目的は「粘り強くがんばったり励ましあったりしながらのぼりきる」ことと「大文字山から見た京都の町のようすを社会科の学習にいかそう」です。ところが・・・登山口に差し掛かった時点で「疲れた」「まだ?」とはやくも泣き言を言う子が・・・・だいじょうぶかな?

食の勉強をしました。

画像1
今日は、栄養教諭の平山先生に食に関する指導をしていただきました。苦手な食べ物でも、口で、鼻で、耳で、目で、そして心でおいしさを見つけて食べようね!という話を聞いて、子どもたちは、残さないよう一生懸命がんばって食べていました。

ソフトボール投げをしました。

画像1
1年生は今日、ソフトボール投げをしました。遠くに投げるのが難しそうでしたが、小さな体をいっぱいに使ってがんばっていました。

いきものさがし

画像1
1年生は今日、生活科でいきものを探しに探検にでかけました。だんごむしや、かまきりのたまご、ちょうちょやてんとう虫など、いろんないきものを発見しました。

3年算数「わり算」

画像1画像2
初めて学習したわり算。学習のまとめとして『わり算カード』を作り,そのカードを使ってゲームをしました。カードに書かれたわり算の式を見せ合い,その答えを先に言ったほうがポイントをもらえます。20分くらいで終わろうかな,と思っていたのですが,ことのほか盛り上がってしまいさらに15分延長してしまいました。

3年『読書タイム』

画像1
画像2
画像3
1組では毎週火曜日5校時に学校図書館に行って読書をします。子ども達はこの時間が大好きです。普段の中間休み・昼休みは外に行って遊びたい子どもが多く,雨のときくらいしか行かないそうです。だから授業時間中に図書館に行くことをとても楽しみにしています。ほとんどの子どもが「読書大好き」「どっちかというと好き」という子どもです。この時間に先週借りていた本を返し,今週読む本を借りて・・・残りの時間は借りていない本を読んだり,来週借りる本をさがしたりと,なかなか上手に時間を使っています。驚いたのは「先生,100冊読めました!」という子どもが2人もいたこと。3年生なので分厚い本は読んでいないとは思いますが,それにしてもすごい!もう1冊読書ノートを用意してあげることにしました。

3年学級活動『4組ってどんなところ?』

画像1
画像2
画像3
今日1時間目に4組の先生に来ていただき,『4組ってどんなところ?』の学習をしました。4組の教室にはどんなものが置いてあるのかから始まり,4組のお友達が4組で学習しているのはどうしてかということも教えていただきました。子ども達は真剣な目で先生の話を聞き,4組のことをちょっとでもわかろうとしていました。その後に書いたプリントもわかったこと,考えたことをくわしく書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp