最新更新日:2024/10/03 | |
本日:8
昨日:113 総数:670305 |
【こくご】ブックトーク
1月12日(木)
今日は、右京図書館の方に来ていただき、 ブックトークをしました。 ブックトークとは、本のCMのようなものです。 この本にはこんなことが書いてるよ、ぜひ読んでみてね、 とういうような紹介をしていただきました。 今回は「土のなか」に焦点をあてて、 土の中に住むアリや、畑の野菜の話、 土の色の違いなどがのっている本を紹介していただきました。 子どもたちも学習した“大きなかぶ”は エプロンシアターでお話をしていただきました。 みんな体をのりだして聞き、 興味を持った本をじっくり読んでいました。 本が大好きな1年生だからこそ、 テーマを決めて本を選んだり、新しいジャンルの本も 楽しんで読めたと思います。 これからもたくさんの本と出会ってほしいと思います。 2012年スタート☆
あけまして おめでとうございます。
本年もどうぞ よろしくお願いいたします。 1月10日の日は、はじまりの会で 校長先生のお話を聞きました。 クリスマスやお正月の過し方を聞いたあと、 絵日記の交流をしました。 「おんせんいったよ」「おじいちゃんにあったよ」 「ごちそうたべたよ」「お年玉もらったよ」など、 元気に過していた様子をうかがうことができました。 1年生もあと3ヶ月! 2年生へのステップとして、しっかりと取り組んでいきたいと思います。 図工「紙版画」
紙版画の学習も終盤に近づいてきました。
腕の方向を工夫したり,表情を考えたり, 一人ひとりの個性が見えてきました。 完成が楽しみです。 てこのはたらき
理科は「てこのはたらき」の学習に入りました。今日は「てこをつかって重いものを持ち上げてみよう」という実験をしました。運動場におおきなてこを作り,友達を持ち上げてみました。体の大きな子が簡単に持ち上がると歓声があがりました。
また,「力を加える場所やおもりになる人の場所を変えると手ごたえが違う!」という発見をした人もいました。次の実験もいろいろな発見をしながら楽しく学習できたらいいですね。 梅津北小学校「辰年」の凧
今年度も15日の凧揚げ大会に向けて,子どもたち(6年生女子の希望者)が,放課後まで残って作った力作です。今,学校の玄関のところに飾ってあります。15日にはぜひ大空高く揚がってほしいと思っています。
新春かるた大会総合 有栖川の環境
総合では,有栖川の環境について調べています。地域の方やお家の方にインタビューしたり,インターネットを使って調べたり,自分の課題に沿って調べ学習を進めています。
先日,有栖川の様子を観察しに行きました。カモやサギなどいろいろな生き物がいるなか,ゴミもたくさん落ちていました。「なんでこんなん捨てるんやろ。」「どうしたらきれいになるんやろなぁ。」とつぶやきながら観察している人がいました。この学習を通して,自然の大切さについてみんなで考えていけたらと思います。 書初め
楽しかった冬休みも終わり,今日から学校が始まりました。
卒業まであと51日。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 さて,今日は書初めをしました。「伝統文化」という字を画仙紙に書きました。文字の大きさや中心を揃えるのに苦労しているようでしたが,集中して書いていました。 梅津消防分団出初式
平成24年1月8日(日)午後2時より
梅津北小学校の運動場で「梅津消防団の出初式」が行われました。また分団に対する表彰,個人に対する表彰の式も行われました。式の中でのお話を聞きながら,火を出さないという意志を常々持ち続けていなくてはいけないと感じました。団員の皆様方,本当にありがとうございます。今年1年もよろしくお願い致します。 【せいかつ】あきとなかよし 2
引き続きダイジェストでお伝えします。
秋と仲良しになるために、拾ったどんぐりやおちばで たくさんのものを作ったり、遊んだりしてきました。 今度は自分たち自身も 秋の王様や王女さまに変身しようと 洋服やぼうしを作ることにしました! ふくろや画用紙にどんぐりを貼り付けたり、 ひもを使ってオシャレなアクセサリーを作ったりと、 みんな夢中になって作りました。 出来上がったあとはファッションショーをしたり、 ちびっこ広場で記念写真をとったりし、 良い思い出となったようでした。 “たき火ってなに?”という子どもたちの声から、 集めていたおちばをかわかし、遊んだあとに、 実際にたき火をしました。 校長先生も手伝っていただきました。 「けむりがすごい」「ちかづくとあったかい」 と、たき火を十分に体験できたようでした。 お楽しみのやきいもも美味しくできあがりました。 それと同時に、まつぼっくりで クリスマスツリーを作りました。 本当のツリーよりは小さいですが、 個性にあふれたかわいいツリーが出来上がりました☆ 今回、被災地への支援もあって、 たくさんの秋のものを集めました。 集めたものはどれも“いのちあるもの”“いきているもの” というみんなとの思いから、粗末にすることなく全て学習に使用しました。 季節や自然に目を向け、体験を中心に学習を行ってきました。 「秋とともだちになれたよ」という子どもたちの感想からも、 この学習が子どもたちの心の中に 豊かな経験として残ってくれればうれしいなと思います。 |
|