最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:108 総数:559821 |
初めての木版画がいよいよ完成!!
4年生は,12月から木版画に取り組んできていました。版画は毎年出会う教材でしたが,今回は初めて木版画に挑みました。
それは,今までにない,長い工程を楽しみながらも辛抱強く乗り越えることでもありました。 1.冬に美しく花を咲かせるシクラメンをくわしく線描画で表現すること 2.その絵を板にうつすこと(転写) 3.線を彫刻刀で彫ること(彫り) 4.彩色をして刷ること(刷り) 刷り上がった瞬間は,どの子も目が輝きます。十分満足した顔を見ると,こちらまでうれしくなります。少し飛躍しすぎかもしれませんが,ものを創り上げる楽しさを味わう経験がひとつでもふたつでも多い子供時代であってほしいと願っています。 生きる力 〜書き初め〜
本当の書き初めは,冬休みにお家で書いてきていますが,今日は学校でみんなそろっての新年初めての書写の時間がありました。
教室の机はあまり広くはありませんので,限られたスペースを工夫して使いつつ,大きくて長い画仙紙にしっかり心をこめて書きました。 「生きる力」。ひとりひとり,ひたむきに取り組めたと思います。 かぜ予防は,手洗い・うがい・空気の入れ替え!
先日のほけんだよりに「インフルエンザの予防」として,手洗い・うがい・換気のことが載っていました。子どもたちにも常日頃から,手洗い・うがいも呼びかけています。それと教室の空気の入れ替えにも心がけています。学級の「窓がかり」が休み時間には注意して窓を開け,空気の入れ替えをしています。下の2枚の写真は,今日の休み時間の1年1組と1年2組の運動場から見た窓の様子です。
生活見直し週間が始まりました
今日から、生活見直し週間が始まりました。
冬休みに乱れがちであった生活リズムを取り戻すため,自分の朝の生活を見つめなおそうというものです。 校門での登校指導もその取組の一つです。今日から,校門に教員が順番に立ちます。 まだ朝の子どもたちの様子は,お休みモードから抜け切れていない子も多いようで,あいさつの声も小さい子が多いです。中にはとびきりの笑顔とさわやかなあいさつをしてくれる子もいますが・・。明日は,どの先生が校門に立っているか楽しみですね。 子どもたちを待つ黒板・・・
遅くなりましたが、昨日、新年に子どもたちを迎えるにあたって、黒板に担任のメッセージが書いてある教室がいくつもありました。
子どもたちが、朝、教室に入ったときにすぐに読めるように、担任の思いがすぐに伝わるようにという配慮でしょう。読んでいると、とっても温かい気持ちになります。そして、そのメッセージを読む子どもたちの顔が浮かんでくるようです。 そして、今朝も子どもたちへの担任からの黒板メッセージがある教室がありました。実は、ほぼ毎日、黒板にメッセージを書き続けているのです。 地域の子どもは地域で守る
夕方,本校で,「節分祭パトロール打ち合わせ会」がありました。本校以外には,錦林・三錦・養正・養徳・北白川・新洞の6小学校と近衛・岡崎・高野の3中学校の生徒指導担当の先生や地域委員の方々,そして,少年補導委員会の皆さんが集まってくださいました。
今年,特に変更するという点はなかったようで,大体,例年通りということでした。ただ,私は未経験ですので,ワクワクします。 少年補導の支部長さんが言っておられました。「何年もパトロールを続けていますが,これといった問題が起こっていません。」もちろんパトロールの効果は無視できませんが,同時に,各家庭でのしつけや各学校での指導が行きとどいているのだろうなと感心しました。 私たちが油断するわけにはいきませんが,子どもも大人も大いに楽しめる地域行事であってほしいなとも思っています。 正月の「花も実もある」玄関です。
昨日,玄関に盆栽を飾ったという記事を載せました。
今日の写真の1枚目。この黄色い果物。人の頭ほどの巨大みかん。実はこれ,晩白柚(ばんぺいゆ)というザボンの一種で,昨年末に地域の方からいただいたものです。これがまたいい香りを放つんです。ありがとうございます。お礼と紹介が遅くなりました。 さらに今日午後,PTAの方からいつものように玄関用の花をいただきました。写真の2枚目がそれです。花瓶の花の名前が全部言えればいいんですが,すみません。暑い夏の頃と違って今頃は花瓶の花も長持ちするんですよね。ありがとうございます。 そして,四錦の玄関は,「こうなりました!」というのが3枚目の写真です。お正月ですから,このくらい華やぎがあっても…,いいですよね。 吉田の人たちのために
総合的な学習の時間に,「高齢者福祉」をテーマに学習をしています。
大きなテーマですが,自分たちがこれまで支えていただいた吉田の高齢者の方の幸せに少しでも役立つことがしたいと考えて取り組んでいます。 総合的な学習の時間には教科書はありません。自分たちで課題を見つけ,情報を集め,解決していくことこそがねらいです。4年生は前期に地域包括支援センターの方のお力をお借りして「認知症について」の学習をしたことや,「高齢者福祉大会」で交通安全についてお話しする機会があったことなどを土台に,「吉田の人たちのために役に立てることは何か」を話し合った結果,「高齢者のための安全マップ作り」「高齢者の交通安全についての話を発表する」ということになりました。 只今,それぞれグループに分かれて制作しているところです。地域のために私たちが役に立ちたいという志をしっかりもってやり遂げてくれるものと信じています。 数え棒を使って,2位数の数え方を学習しました。
数え棒をじゃんけんで取り合うゲームを通して,棒を正しく数える学習をしました。数える時に,初めは1本ずつ置きながら数えていましたが,10のかたまりを作ることが正しく速く数えることに気づいてきました。
再始動!!
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
いよいよ冬休みが明け,2012年の学校生活が始まりました。 子どもたちも朝から元気な声であいさつをしていました。中には,ぼぉ〜っとしたまま登校してくる子もいましたが,朝会での校長先生のお話や休み時間などを経て,徐々にいつもの顔つきに戻ってきていました。 残り3か月ほどになりましたが,最後までやりきってくれることを願っています。 これからもよろしくお願いします。 |
|