京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up20
昨日:63
総数:326975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

全校集会

今月の集会は,放送委員会の発表でした。
放送室の様子や,普段の活動を
アナウンス風に紹介してくれました。

今月の歌は,BINGOです。
レッツ・エンジョイ・イングリッシュとの
コラボレーションです。
手拍子を打って楽しく歌いました。 

画像1
画像2
画像3

音読劇をしよう。

画像1画像2
 声の大きさ,はっきりと言えるか,登場人物の気持ちが伝わるか,ペープサートの動きはどうか…聞くときのポイントを指導しながら,いい音読劇ができればいいなあと思います。

音読劇をしよう。

画像1画像2
 今日はグループで「お手紙」の音読劇をしました。とりあえずはにこにこ楽しみながらできました。「大きな声で言えてました。」「はっきりと言えてました。」「登場人物の気持ちがよく分かりました。」という感想でした。

みんなで作ろうフェスティバル!!

画像1
画像2
 力作モグラたたきとくじ引きコーナーです。どちらもたくさんの商品を用意していて喜んでいました。

みんなで作ろうフェスティバル!!

画像1
画像2
 これは「牧場ストローゲーム」といってストローで紙の駒を吹いて目的地に到達できれば,お菓子屋さんで使えるチケットをもらえるというコラボ?!企画です。素朴ですがなかなかおもしろいゲームでした。チケットをもらってお菓子屋さんでお菓子(工作)をもらうところです。

みんなで作ろうフェスティバル!!

画像1
画像2
 これは,弓矢とキャップロケットコーナーです。弓矢は思いの外立派な物が出来上がり,みんな楽しそうでした。キャップロケットはペットボトルのキャップを段ボールの穴に入れるゲームです。

みんなで作ろうフェスティバル!!

画像1
画像2
 これは輪投げとつつだおしゲームです。輪投げは新聞紙で作った輪をラップの芯にかければ得点です。つつだおしゲームはプルトップに引っかけた輪ゴムを飛ばし,ラップの芯を倒すと得点です。なかなかのアイデアで人気のコーナーでした。

みんなで作ろうフェスティバル!

画像1
画像2
 今日は楽しみにしていた「みんなで作ろうフェスティバル」です。みんなで身の回りの物を使った遊び道具を作って遊びました。朝からわくわくです。看板や広告を書いてお客さんを受け入れる態勢もバッチリ!!

大文字駅伝大会支部予選会の壮行会

画像1
全校集会で大文字駅伝大会支部予選会の壮行会が行われました。8日(木)には,男子5名【1・3・4・7・9区】と女子5名【2・5・6・8・10区】の計10名の駅伝の選手と男女2人ずつの個人レースの選手(駅伝の控え選手を兼ねる)が出場します。6年生の子どもたちは,朝や放課後に,学校のグランドや桂川堤防での長距離走の坂道トレーニングやタイムトライアル,試走などに一生懸命取り組んできました。選手として出場するのは14名の子どもたちですが,その14名を6年生全体が一丸となって,熱く応援したいと思います。

人権標語

画像1
12月は人権月間です。学年の掲示板(東階段1階)には子どもたちが考えた人権標語を展示しています。個人懇談会の際に,ぜひご覧下さい。おうちの方でも,この機会に,人を大切にすることについて話題にして下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp