![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:78 総数:611119 |
応援練習![]() ![]() 初日は,紅組。エールの練習や応援歌を練習しました。応援歌は,人気の「マル!マル!モリ!モリ」の替え歌です。可愛い振付のダンスが付いています。振付は応援団が考えたそうです。 二日目は,白組。紅組と同様,エールやコール,応援歌の練習をしました。応援歌は「アンパンマン」の替え歌です。「シロパンマン」というそうです。アイデアがおもしろいですね。 2日間ずつ練習して,声がだんだん出るようになってきたよいうです。 応援団の子どもたちは,休み時間に毎日練習しています。だんだん自信が付いてきて,下級生たちに応援の仕方を教え,盛り上げていけるようになってきました。 本番を楽しみにしてください。 全校練習![]() ![]() ![]() 今年度の児童会種目は,「大玉ころがし(みんなでコロコロ)」になりました。 大きな玉を縦割りグループの3人組で運びます。協力してうまく運べるか・・・応援をお願いします。 道案内をしよう〜Turn right〜![]() ![]() ![]() 最初の時間,ALTのマシュー先生に,建物やお店の言い方を聞きました。school,police box,bookstore,flower shop,hospital,post office・・・ 一緒に発音した後,隠れたカードを当てる”missing ゲーム”と,5つのおはじきを使う”おはじきゲーム”をしました。 どのカードが無くなったかを考えたり,どの店かを聞き取ったりして,とても盛り上がりました。何度も繰り返すことで,お店の言い方にどんどん慣れていきました。 第6回土曜学習〜ジュニア京都検定体験文作成講座〜![]() ![]() ![]() 「ジュニア京都検定」が10月27日に5・6年を対象に行われます。 検定の内容は,知識・理解を問うものが前半で, 5年生は3択,6年生は4択になっています。 後半は京都の伝統的な文化や産業,行事,暮らしや自然などについて 体験した内容,感心したり,気付いたりしたことなどを書く 記述式の問題になっています。 10月8日の土曜学習では,この記述式の問題に取り組むことになりました。 まず,全員でどんなテーマで書けそうか,5つのテーマごとに話し合います。 ・ 伝統的な文化 ・ 産業 ・ 行事 ・ くらし ・ 自然 ホワイトボードに子どもたちの考えを整理していきます。 全員でたくさん出し合った中から,自分のテーマを決めていきます。 「竜安寺の石庭について書こうかな。」 「お茶を体験したことを書こう。」・・・・ テーマが決まったら,用紙に書いていきます。 全員40分ほどで,完成しました。 最後は,自分の書いた文を読んで,他の友だちに聞いてもらいました。 今日学んだことを生かして, 検定本番,しっかり書くようにしてください。 ダイコンの種まき![]() ![]() ![]() 担任が,子どもたちの手のひらに種を配っていくと, 「うわ〜!小さい!」 「フゥ〜ってやったら,跳んでいきそう。」 と,ダイコンの種の小ささに驚いていました。 こんなに小さな種が,大きな大きなダイコンに育っていくと考えたら不思議ですね。 とつぜんですが・・・ ここで,ダイコンについてのクイズです。 「世界で一番ダイコンを消費している(食べている)国は,どこでしょうか?」(答えは一番下に書いてあります。) さて,畑には,地温が上がるようにシートを敷いています。子どもたちは,一つの穴に3粒ずつ種をまき,土をかぶせて,たっぷりと水をあげました。 4〜5日位で発芽です。ダイコンは,どんな芽を出すのか楽しみです。 クイズの答えは,日本です。 解散式![]() ![]() 子どもたちは,この3日間で,ずいぶん成長したように思います。経験したから分かったこと,一緒にいたから気付いたこと,みんなが一緒だから頑張れたこと・・・など,たくさんの発見があったことでしょう。 この経験をしっかり生かしてほしいと思います。 家に帰ったら,お土産話をたくさん聞いてあげてください。夜は十分に休んで,明日からの学習に備えてください。 水族館2![]() ![]() 水族館![]() ![]() 生き物の名前をよく知っている子どもと 初めて見て聞いて驚いている子どもと・・・。 志摩マリンランドで![]() ![]() ![]() その後は,グループごとに 自由に館内を回ります。 人気は「ドクターフィッシュ」です。 退所式![]() 「来た時よりも美しく」の誓いにあったように,朝から,部屋の掃除や昨日使ったかまどの掃除に励みました。そして,荷造り。 ホールで退所式を終えた子どもたちは,名残惜しいみさきの家を後にして,志摩マリンランドへ向かいました。 |
|