京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up59
昨日:77
総数:328865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

音読劇をしよう。

画像1画像2画像3
 前回に続き「お手紙」の音読劇をしました。聞いて欲しいポイントをみんなに披露して好きな場面を演じました。友だちのを見てきただけあって,だんだん声が大きくなってきたり,はっきりと言えるようになったりとよくなってきました。

クリスマスといえば…

画像1画像2
 これもそりとケーキです。他にツリーやサンタクロースもありました。

クリスマスといえば…

画像1画像2
 「メリークリスマス」のロゴ入り,雪だるまも登場しました。

クリスマスといえば…

画像1画像2
 今日は久しぶりに粘土を使いました。テーマは「クリスマス」。クリスマスから思い浮かぶ物を自由に作りました。これは,「クリスマスケーキ」とサンタクロースがそりに乗っているところです。なかなかうまいです。

音楽劇をしよう。

画像1画像2
 お手紙の音楽劇です。がまくんやかえるくんの気持ちを読みとりながら上手にできていました。好きな場面の台詞を覚えて発表しました。

サラムの広場より

画像1画像2
 まだまだ異文化への理解とは行きませんが,無邪気に遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。「ドン」「カッ」「パン パン」「カン カン」小さな音楽隊です。

サラムの広場より

画像1画像2
 現在納所小学校ではサラム週間中です。人権教育の一環として,外国人への理解を目的としています。今日は,ビデオ「ドンファとウィジョンの一日」を見てサラムの広場にむかいました。韓国の子どもが持っている学用品,民族衣装,楽器などが展示してあります。

緊急 [延期]大文字駅伝大会支部予選会

本日12月8日(木)予定していた大文字駅伝大会支部予選会は,雨天のため,明日12月9日(金)に延期します。

子どもエコライフチャレンジ

エコライフチャレンジ・ボランティアの方や,
伏見区役所エコまちステーションより職員の方に来ていただき,
環境のことを考え,エコな生活について,
クイズやゲームを通して学びました。
家や,学校でもエコにチャレンジです!
画像1
画像2

全校集会

今月の集会は,放送委員会の発表でした。
放送室の様子や,普段の活動を
アナウンス風に紹介してくれました。

今月の歌は,BINGOです。
レッツ・エンジョイ・イングリッシュとの
コラボレーションです。
手拍子を打って楽しく歌いました。 

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp