京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up31
昨日:130
総数:600144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

修学旅行3日目スペースワールド

画像1
画像2
画像3
スペースワールドに来ています。その名の通り絶叫系の乗り物ガ多く、乗った生徒は悲鳴をあげて楽しんでいます。

修学委旅行2日目マリンテラスあしや

画像1
画像2
画像3
2日目の宿泊は「マリンテラスあしや」でお世話になりました。画像は到着後に集合写真を撮る前、食堂の海香亭(マリンティ)での食事中と就寝前の班長会の様子です。生徒は全員元気です。

修学旅行2日目市内班別研修

画像1
画像2
画像3
各班とも計画を立てた予定のコースを終え、時間通りに集合場所のオランダ物産館に集合できました。事故もなくひと安心です。画像は出島での様子です。

修学旅行2日目市内班別行動

画像1
画像2
画像3
長崎市内の班別行動をしています。大浦天主堂前の坂道はお土産のお店が立ち並んでいます。生徒たちは買い物目当てに忙しい様子です。

修学旅行2日目平和セレモニー

2日目の朝、長崎平和記念公園においてセレモニーを行い黙祷を捧げました。修学旅行委員の平和学習部が司会進行を務めました。
画像1
画像2

修学旅行1日目夕食

画像1
画像2
画像3
夕食時の様子です。長崎独自の「しっぽく料理」を頂きました。「しっぽく」と言えば「しっぽくうどん」を思い出しますがもちろん全く別物です。

修学旅行1日目

牧島ペーロン体験場に到着しインストラクターの方からの指導を受けながら「クラス対抗ペーロン競漕」を行いました。結果は1組が4勝1敗になったため、4組が逆転優勝しました。みんな太鼓にあわせて声をだしオールを懸命に漕いでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ出発

画像1
画像2
画像3
6月13日(月)3年生が九州に向かって元気に出発しました。結団式の中で修学旅行委員長から「ルールを守って楽しい修学旅行にしましょう」と力強いあいさつがありました。思い出に残る3日間を過ごしてほしいと思います。

学校生活

校舎内を歩いていると学校生活についての学級活動をしているクラスがあったので覗いてみました。黒板に書かれたテーマを班ごとに分かれて取り組んでいました。毎日の振り返りやこれから事を考えることは地道なことですが大事なことです。積み重ねてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

季節に応じた花

花壇の植え替えを一部ですが行いました。季節に応じた花を植えるといつも目にする花壇が見違えて見えます。オールシーズンの花があるとすれば、目新しさがなくて人の意識に埋もれてしまいます。花はその独自の特徴や個性の美しさがあります。人もその点は同じです。人に評価される特徴や個性が大事です。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp