京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up63
昨日:77
総数:328869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

続・あったらいいな,こんなもの

画像1画像2画像3
 今日は,どんな球でヒットにできるバット,どこにでも行ける船,どこにでも行ける毛布…などが登場しました。なかなかよく考えられています。ん〜確かに欲しい!!

入れ物のかさをはかろう

画像1
画像2
画像3
 算数の学習でペットボトル,やかん,バケツの水の量を測るため,リットルますに移しています。「えっ!こんなに入るの?」という驚きの声も。「L」(リットル)をきちんと覚えてね、

あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
 自分が「あったらいいな」と思う道具を紹介しています。この日は,軽くていくらでも入るランドセルやカメラでとったものがすぐにシールになって出てくるもの,強盗などから身を守ってくれるドラゴンが登場しました。よく考えたね。

どっちが多いかな?

画像1
画像2
画像3
 「どうやったら水の量がきちんと比べられるかな?」と聞くと「同じ大きさのコップに移して,何杯分あるか比べればいい。」という意見が。ここで用意したリットルますとデシリットルますに移して比べることができました。どちらが多いか予想と違った子もいてなかなか楽しかったです。

どっちが多いかな?

画像1
画像2
画像3
 算数の「かさ」の学習です。ペットボトルの大きさを比べて水の量は「こっちが多い。」「いや,こっちやで。」とまとまりません。みんなで話し合いながら高さや幅などを比べているところです。これではわからないね。

納所学区民大運動会4

教職員も飛び入り参加です!!
画像1画像2画像3

納所学区民大運動会3

障害物競争
回って,運んで,最後はお菓子をパクッ!楽しい種目に大張りきりです。
画像1画像2画像3

納所学区民大運動会2

学童競技
力いっぱい走りました。
画像1画像2画像3

納所学区民大運動会

素晴らしいお天気のもと,区民運動会が行われました。

開会式では,洛水中学校の演奏もあり,
様々なプログラムを子どもたちも楽しんでいました。
体育振興会を始め,各団体の方々,準備・運営等お疲れさまでした。
参加した子どもたちは,地域の方と共に,
秋の一日を満喫したように思います。
画像1画像2画像3

区民運動会!

画像1画像2画像3
今日は区民運動会でした。2年生もたくさん参加していました。先生は…。スポーツの秋ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp