京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up54
昨日:57
総数:298178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月2日(水)は運動会です。8:00〜8:10の間に登校しましょう。

5年 彩色木版画

画像1画像2
 冬休み前に図工で取り組んだ「風神雷神」です。表情や体の動きをよく見て下書きし,丁寧に彫り進めていきました。迫力ある作品に仕上がったと思います。今回は一度和紙に刷ったあと,和紙の裏から絵の具で色をつけました。子どもたちは自分の作品のできばえを見て,満足そうにしていました。

卓球部試合 女子の部

12月7日(火)には卓球女子の試合がありました。
出場者は全員6年生で,3チームが試合に出場しました。
女子のほうも1回戦は勝ったものの2回戦で敗れてしまいましたが,それぞれのチームで力を合わせて一生懸命戦いました。
試合が終わると,次の部活ではこんなところをもっと練習したい,という声も出ていました。
今日の悔しかった気持ちを次につなげてほしいと思います。
次は2月にある支部の試合です。
6年生にとっては小学校最後の大会となります。
みんなでがんばっていきたいと思います。


画像1画像2画像3

卓球部試合 男子の部

12月26日(月),西京極のハンナリーズアリーナで卓球の試合が行われました。
雪が舞う寒さの中,早朝に学校に集合して会場に向かいました。
4年生の中には,今回が初めての試合の子もおり,緊張した様子も見られました。
6年生が「落ち着いて!焦らない!」などと積極的に声をかけ,お互いに励ましたり応援したりする姿が見られました。
惜しくも敗れてしまいブロック優勝にはなりませんでしたが,みんなよくがんばりました。
明日は女子の部の試合があります。
画像1画像2画像3

1年 お楽しみ会

今年度第2回目の「お楽しみ会」が12月22日(木)に行われました。
今年最後の日だったのですが,たくさんの保護者の方の応援があり,校長先生をはじめ多くの先生方も見に来てくださり,たいへん盛り上がった「お楽しみ会」になりました。
1組は「赤頭巾ちゃん」を紙芝居と劇で紹介し,「あわてんぼうのサンタクロース」をダンスで表現しました。
2組は,6つのグループに分かれて「昔ばなし」をぺープサートや指人形・紙芝居で表現しました。
その後,家庭科室で「ホットケーキ」を作って食べました。楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年 2年生と「フェスティバル」

画像1
画像2
画像3
12月21日(水)2年生の「フェスティバル」に招いていただきました。
生活科で学習した。いろいろなことを紙芝居やクイズなどで紹介してもらい
楽しい時間を過ごさせていただきました。
景品をそれぞれもらって,手にいっぱいのお土産に思わず「うれしいな。」の声が
上がっていました。

5年 版画

版画『自分の風神・雷神』の作品が出来上がりました。
子どもたちは,色をつける作業が楽しかったようで,出来上がった作品をにこにこしながらながめていました。
教室には,子どもたちの素敵な作品でいっぱいです。

画像1画像2画像3

5年 バスケットボール

今体育の授業でバスケットボールをしています。
初めは,大きくて硬いボールが怖くてなかなかボールを触れない子もいましたが,今では,自分から積極的にボールをとりにいっています。
パスもうまくまわるようになってきました。
画像1
画像2

5年 調理実習(みそ汁)

画像1
画像2
画像3
今回のみそ汁は煮干でだしをとりました。
火にかけるとだしのいいにおいが家庭科室に広がりました。
「わぁ,いいにおい。」子どもたちは目を輝かせていました。
大根・油あげ・ねぎを入れて,とてもおいしいみそ汁が完成しました。

5年 調理実習(ご飯)

画像1
画像2
画像3
家庭科の実習で,ごはんとみそ汁を作りました。
ご飯をお鍋で炊くと,お米の様子がよくわかりました。
「まだかな,まだかな。」とご飯が炊けるのをとても楽しみにしていました。
自分達で炊いたご飯に大満足でした。

保健委員会手作りの加湿器

画像1
保健委員会のみんなが全クラスをまわり,手作り加湿器の使い方を紹介と,かぜ予防の呼びかけをしました。とても緊張していましたが,みんなが話をしっかりと聞いてくれて終わった後はほっとしたようです。
教室で,加湿と換気をしっかりしてウイルスからみんなの体を守りましょう。
保健委員のみんなが呼びかけてくれた「手洗いうがい,バランスの良い食事,睡眠をたっぷりとる」などの予防を一人ひとりが心がけて,毎日元気に登校してほしいです。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp