![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:89 総数:563409 |
ふれあい集会 その1
ふれあい集会を1時間目と2時間目に行いました。
体育館に全校が集まり,お互いの顔が見えるように学年ごとに中央を向いてコの字になって座りました。今年は,昨年とは違った形でのふれあい集会です。ひとつのお話を事前にどの学級でも読み,そのお話について話し合い,感想を廊下に掲示しました。そして,今日はみんなの前で各学級二人ずつが発表します。そのあと,全校での話し合いをするという形です。 まず,はじめは校長先生の絵本の読み聞かせです。 題名は「おこだでませんように」です。この絵本を,時前に読み,話し合ったのです。ですから,お話の内容は,すでに知っています。知っていますが,校長先生の情感あふれた,暖かい読み聞かせに,その場にいた子どもも大人もみんな引き込まれるように,聴きました。 ![]() ![]() ![]() キウイジャム作り
ビオトープにできていたキウイを園芸委員会で収穫し、今回はジャム作りに挑戦しました。朝一番から園芸委員会の子どもたちが家庭科室に集合して、キウイの皮をむきました。中間休みも昼休みも、もちろん委員会の時間も作業を続けました。なべに砂糖を入れて炊いていくと、灰汁が出てきます。それを、子どもたちが必死になって取っていました。出来上がったジャムを少し味見して、うれしそうな顔。明日は各クラスに配りに行く予定です。みなさん楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() 昼 学 習 の 様 子
今日の昼学習〜英語〜で,3年生は,今学習している単元での色や形のカードを使って,友達とのやりとりの練習をしました。
“What do you want?”“I want ~ ”を使っての活動です。 10分間ですが,チャンツやゲームなど,集中して行えば,充実した10分間となります。 たかが10分,されど10分です。積み重ねれば,大きな力となると信じています。 明日は,算数です。 ![]() 「マット運動」楽しいです!
1年生は,今週から体育は「マット運動」になりました。まず,マットの運び方と場所の用意。そして,マットの“みみ”の折り方を勉強しました。そして,横回りと前回りを中心に学習しました。横回りのときには,くるくる回る感じが楽しくて,マットからはみ出してからも止まらずに,思わず回ってしまう児童もいました。
![]() ![]() 昼学習がんばっています!〜英語〜
今日の昼学習は英語です。
1年生の英語活動の時間に学習したことを,継続して学習しています。 “Hello ! Hello! ~” の歌を歌ってお友達と挨拶をしたり,名札を渡したりしました。子どもたちは,かなり活動に慣れてきて,楽しそうに友達とかかわっていました。また,気持ちを表す言葉も学習し続けています。子どもたちは,次の単元を学習するのは来年になりますが,それにつなげるよう昼学習での週に2回の英語の時間を有効に活用していきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 「落ち葉でリースつくり」
春から種をまいて大事に育ててきたあさがおのつるを使って,リースを作りました。
そこへ宝ケ池で拾ってきた落ち葉や学校の南天を貼り付け,かわいいリースに仕上げました。 クリスマスが待ち遠しいですね。 ![]() ![]() 「落ち葉でライオン」
ライオンの耳・口・鼻・目・しっぽ・それに立派なたてがみを落ち葉でつくりました。
なかなかかわいいですね。 ![]() 続・がんばれゆうきくん
先日の参観日の時に「車椅子の人」や「目が不自由な人」たちと一緒にリレーを楽しむには,自分たちなら何ができるかを考えました。
その考えたものを今日実際にやってみました。 どのグループも自分たちにできる方法を実行してみたり,ちょっと変えてやってみたりたくさん工夫をしながら練習していました。実際に活動したり,考えたりすることでさらに障害のある人たちのことを考えることができたと思います。 今後は障害のある人だけではなく,何か苦手なことがある人に対しても自分なら何ができるかを考え行動していけるように話をしていきたいと思います。 ![]() ![]() 落ち葉を使って,イメージを膨らませて。
宝が池公園で拾ってきた,色とりどりの葉っぱを使って,絵を作ってみました。顔をイメージしたり,車にしたり。乾燥してきても色が鮮やかなままの葉っぱもあります。一つの形を元に,見立ててどんどん形を作れる力が素晴らしいと思います。
![]() ![]() 冬定番の光の学習
3年生が運動場に出て学習しています。「ひかりのはたらきをしらべよう」という理科の学習です。
それぞれ手に持った鏡を使って太陽の光を反射させて的に当てています。まずは体育倉庫,続いてキックボード。 初めうまくいかなくても,何度も何度も試しているうちにできるようになりますし,分かってくることもあります。 光を人の顔に当てたり,ふざけて遊びまわったりする子が全くいません。この後,教室に戻って,体験して分かったことなどを整理します。 ![]() ![]() ![]() |
|