京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up7
昨日:40
総数:564960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

命名 『風の子太郎!』

 『朝ランニング』第6日。2週目に入りました。
 今朝は今シーズン一番の冷え込みではなかったでしょうか?今までが暖かかったせいもあって,気温以上に寒く感じているだけなのかもしれませんが,「冬近し」を実感させられます。
 子どもたちの登校時の服装も厚着の子が増えました。それでも,まだまだ半そでTシャツ1枚のみという子もいます。
 『朝ランニング』の写真の1枚目。スタート前に4年生が体ほぐしをしているところです。この後,ウォームアップのウォーキングをするのですが,体ほぐしはしすぎるということはないでしょう。大切なことですね。それにしても,みんなの動きが妙に揃っているとは思いませんか?何だか組体操を見ているような気になります。
 今朝のような寒い中でも,お約束通り,袖なし超元気者発見です。名付けて『風の子太郎!』。やるよね〜。
画像1
画像2
画像3

寒くなっても,1年生全員元気です!

 朝ランニングのBEFOR(ビフォー)・AFTER(アフター)です。スタート前に軽く準備運動をして,「マルモ」の曲の始まるのを待ちます。そして,4分間のランニングです。目いっぱい4分間走ると,さすがに疲れた感じです。寒さがきつくなっても欠席なく元気な1年生で,大変うれしいです。お家での生活リズムの維持へのご協力に感謝します。
画像1
画像2

みんなで守る地域のシンボル吉田山

 20日(日)に吉田山清掃が行われました。本校の子どもたちもおうちの方と一緒に参加する子が何人もいて『地域の一員』として頑張りました。地域の団体が合同で大々的に行われるこの清掃活動は年2回ですが,常日頃から吉田山の美化活動に取り組んでおられる方々のご努力もあって,ゴミらしいゴミは見当たらないというのが正直なところです。
 ですから,ゴミ拾い以外に,散策路の落ち葉掃きや溝掃除,さらには木の伐採など「今,やらねばならないこと」「自分にできること」に参加者全員が積極的に取り組んでおられました。
画像1
画像2
画像3

今日は部活動茶道のお茶会

 今日(19日)は朝からしっかり雨が降っています。そんな中をたくさんの方が部活動茶道のお茶会に集まってくださいました。
 部活動茶道では6月11日に野点を計画していましたが,雨降りだったため,急遽,ふれあいルームに場所を移してお茶会を催したということがあります(既報)。雨と縁深くなっているようです。
 いつも思うことですが,部活で稽古に励む子どもたちの発表(披露)の場がこのように用意されているということはとてもありがたいことです。発表(披露)の場があるとなしとでは稽古のモチベーションも当然変わってきます。稽古にもグッと気持ちが入るというものです。
 お世話いただきました皆様に感謝します。そして,これからも四錦の子どもたちをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

Pバの快挙を称えます!

 左京南支部PTAバレーボール交歓会で,本校PTAのAチーム・Bチームともに優勝したということはすでにお知らせしたとおりです。
 昨夜,Bチームの優勝を記した賞状が私の手元に届きましたので,先に届けていただいているAチームの賞状と2枚を展示することにしました。ダブル優勝というのはとてつもないこと,まさに快挙だと思います。今夜,玄関ホールに展示完了。週明けの月曜日からは皆さんに見ていただけます。ともどもに快挙を称えたいと思います。(Pバのメンバーでこのホームページをご覧になっていない方がおられるようです。そんな方に「ホームページに出ているよ」「玄関に展示してあるよ」と声をかけていただけると嬉しいです。)
画像1
画像2
画像3

安全なくらしを守る〜京都府警察見学2〜

 京都府警察の見学の続きです。
クイズのあとは,「交通管制センター」の見学をしました。
大きなパネルに京都の道路情報が映し出されていました。渋滞しているのはどこでどの程度の渋滞なのか一目でわかります。渋滞の情報を受けて,信号の調整をしたり,交通情報をラジオや掲示板に流すこともここで操作されていることを教えていただきました。
 自動車用の信号機の実物は,どのくらいの大きさか?と問われた子どもたち。一生懸命考えて,手で「このくらいかな」と示しているのはどれも10センチ程度の大きさでした・・・あとで実物に触れさせてもらってびっくり。こんなに大きかったんですね・・・
画像1
画像2
画像3

茶道教室3

 ふれあいルームでもお茶席体験の後,子どもたちは教室に戻って振り返りをしていました。「今日,初めて知りました」ということや「うれしかった」「楽しかった」ことなどを感想を交えて書いています。女性会の皆さんへの感謝も気持も忘れていません。
 「体験」したことを振り返るということはもう一度頭でなぞるということ。実はこの作業がきわめて重要なんです。もう一度頭でなぞるということは,「体験」したことを整理してココロの引出しに収めるということ。ココロの引出しに収まった瞬間から「体験」は今後に生きる「経験」に変わります。整理しないままほったらかしにしていては「経験」つまり「生きる力」にはなりません。写真は3年生です。
画像1
画像2
画像3

茶道教室2

 「お茶碗,どうやって回すんですか?」「最後の泡も飲むんですか?」
 子どもたちの興味は尽きません。ひょいと見ると,片手で飲んでいる子がいます。「両手で飲もか。」と声をかけながら,「どうしてですか?」と聞かれたらどう答えようかと考えていました。「その方が行儀がいいから…」というのでは何だか説得力に欠けますよね。
 それぞれの作法には,「何故なのか」という理由やいわれがあるはずです。そこのところを子どもに分かるように伝えてやると,子どもは「なるほど!」と合点するはずです。合点を伴って覚えた作法は必ず身につくに違いないと思います。
 女性会の皆さん,朝早くから本当にありがとうございました。写真は3年生です。
画像1
画像2
画像3

茶道教室1

 地元吉田地域の女性会の皆さんによる茶道教室です。ふれあいルームで3年生・4年生の子どもたちにお茶席体験をさせていただきました。1時間目から4時間目までクラスごとにふれあいルームに入り,茶道にまつわるお話をお聞きした後,甘い和菓子をいただき,お茶を味わいました。
 今日が初体験という子もいます。お菓子をどう食べ,お茶をどう飲んだらいいのかが分からない子に対して丁寧に,しかも気さくに教えてくださいました。
 写真からもおわかりの通り,女性会の皆さんは和服姿で子どもたちを迎えてくださいました。朝早くからの身支度は大変だったかもしれませんが,そのおかげで,子どもたちにはより本物に近い臨場感を持たせることができたと喜んでいます。写真は4年生です。
画像1
画像2
画像3

今朝は6年生がいません

 『朝ランニング』第5日。今朝は6年生がいません。社会見学で奈良に出かけました。
 残ったメンバーでしっかり盛り上げていかねばなりませんが,6年生が1学年いないだけで,人数が少なくなったという以上にさびしい感じがします。やっぱり,存在感が違います。さすがは最高学年ですね。
 6年生のいない運動場を子どもたちがグルグル何周も走り抜けていきます。あっ!今朝も袖なしシャツで走る「超元気者」を発見!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 ふれあい集会
12/9 町別集会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp