京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:223986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

3年生を招待しました

 12月2日(金)2校時に,3年生のお兄さん,お姉さんを招待して「手づくりおたのしみかい」をしました。どうして3年生を招待したかというと,1年生にとって初めての運動会のときにいろいろと教えてもらったそのお礼がしたかったからです。
 「どんぐりすべり台コーナー」や「まとあてコーナー」などいくつかのコーナーを回ってもらいました。3年生はとっても楽しそうに回ってくれて,最後は3年生にほめてもらいました。プレゼントも喜んで受け取ってもらいました。
 3年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

校外学習 2

 LEDを使って工作をしているところです。みんな喜んで作っています。



画像1画像2画像3

校外学習 1

画像1画像2画像3
 12月2日(金),「モノづくり工房体験学習」の様子です。
 まずは調べ学習です。16のブースを回ります。真剣にお話を聞いたり,創始者の考えや思いを学んだりしています。

二人の先生の本気

画像1
 子どもたちにとって,学校は学びの場であるとともに,ほっとできる居場所です。しかし,自分を高めるために努力やがんばりが必要です。自分自身をなまけさせないようにコントロールする力も大切になります。
 けれども,人間は楽な方に流れようとしてしまいがちです。自分を律して頑張り続けることはなかなか大人でもできにくいです。だから,二人の先生の支援が必要になります。
 自分が見聞きしたことをお伝えします。
 この高学年の学級では,忘れ物が多く,宿題がなかなか提出されませんでした。そのため,授業もなかなか活発なものになりませんでした。それに加えて,学習中に「しんどい」と訴えて保健室にいく子もたびたびいました。このような状態ですので,学級のまとまりに欠け,悪ふざけや人のいやがることをする子も見られました。
 そこで,担任はこの様子を学級懇談において,包み隠さず保護者に伝えたのです。そのことを聞いたもうひとりの先生は,それを担任の責任・担任の力量不足と言い切ることなく,「家庭で出来ることはないか,どんな声かけをすればよいか」という話し合いになりました。「うちの子に限って」ではなく,「うちの子もあり得る」という声がでてきました。何と素晴らしいことでしょう。
 また,担任は学級全員の子とのヒアリングの時間を作り,それぞれの子のおもいや考え,悩みを聞きました。初めての試みです。これによって,今まで隠れていた学級での出来事を知ることができました。子どもたちと担任との関係が近づいたのです。
 これらのことを通して,学習中に「しんどい」と訴えて保健室にいく子がほとんどいなくなり,忘れ物も少なくなり,学習の雰囲気もずいぶん変わりました。少しずつ高学年としての学級集団になってきました。
 この経験から,二人の先生が本気で「子どもをおもう」ことにより,子どもたちは変わることを実感しました。子どもは二人の先生を試しているかも知れません。どれだけ自分たちのことを信じてくれるかを。
 二人の先生が,互いに責任転嫁なく自分が何をすればよいかを考え,実行することで道は開けます。
 
 ただ,子どもたちは絶えず前進しています。この方法がよかったからといって,次もうまくいくとは限りません。二人の先生は,決して,子どもが悪い,子どもの「せい」にしない気持ちを常に持っていたいものです。
                       校 長   藤田 弘明

今日は歯科検診

画像1
 11月30日(水),今日で11月も終わりです。ここ数日,季節はずれの暖かい日が続いていますが,予報では今晩から寒さが戻るとか・・・。初雪はいつごろかな。
 今日は歯科検診がありました。子どもたちは毎日歯磨きをしているでしょうか。また,正しく磨けているでしょうか。丈夫な歯は健康な体作りのために欠くことができません。もし,むし歯があれば,すぐに治療をお願いいたします。
画像2

色別遊び

画像1
 11月29日(火),少し寒さの和らいだ日となりました。今日の20分休みは色別遊びです。色ごとに「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」などをして遊びました。1年生から6年生までみんな楽しい時間を過ごしました。
画像2

朝会 〜今日から人権旬間〜

画像1画像2画像3
 朝会では,初めに校長先生から「ロータリーエコアワード 東日本大震災復興応援標語部門 代表作品」に選ばれた6年生のお友達の作品の紹介がありました。
 <節電し 思いと電気を 東北に>
 これからもみんなで節電し,思いと電気を東北に届けていきたいです。

 続いて,田尻先生から「人権旬間」についてのお話がありました。今年のめあては「じぶんのよいところをみつける まわりのひとのよいところをみつける」です。そして「いごこちのいい学校に」していくことから「明日が来るのが楽しみ」と思える毎日を目指していこうと投げかけられました。また,人権旬間では,「人権の風船(友達のよいところ見つけ)」「人権標語」にも取り組んでいきます。

 最後は「空よりたかく」を全校で歌いました。今日で2回目なのにとても元気よく歌うことができました。

今週はさわやかな挨拶で始まりました

 11月28日(月),今日は「学校運営協議会 心すこやか部会」の方々による挨拶運動が本校で行われました。「おはよう」「おはようございます」と元気に挨拶する光景はとても気持ちのいいものです。空は曇っていましたが,心は晴れやかになり,気持ちのよい一週間のスタートとなりました。
画像1
画像2
画像3

寒くても子どもたちは頑張っています

画像1
 11月25日(金),校区の細野にある温度計は「マイナス1度」を表示しました。日中もほとんど日が差さず,冷たい風が吹いています。運動場から見える城山は紅葉も混じり,民話『三年とうげ』で描かれている山はこんなのかな…とつい思ってみてしまいます。寒くてもきれいな景色です。
 子どもたちは,元気いっぱいです。おはようマラソンで学校生活をスタートさせ,中間休みも運動場で遊んだり,委員会の仕事をしたりと活動しています。4年生は「穴溝」に社会見学に出かけました。
 来週はもう師走。また,元気に頑張りましょう。
 

晴れた朝を迎えました

画像1
 11月24日(木),朝から晴れて澄み切った青空が広がっています。京北の山々の紅葉も今日の好天にますます美しく輝き,見る者を楽しませてくれています。
 今日は朝から欠席や遅刻の連絡がまったくありませんでした。全員朝から登校し,学校生活を送っています。嬉しい限りです。毎日こうであればと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 6年ものづくり工房体験学習 ALT 代表委員会
12/3 4年親子活動
12/4 全市駅伝競走記録会
12/5 授業参観(午前中) 朝会 人権研修会 委員会
12/7 計算大会
12/8 計算大会
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp