京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up21
昨日:21
総数:358941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

洗たく実習(家庭科)

画像1画像2
洗う(つまみ洗い)→しぼる→すすぐ・しぼる→干す→しまうの手順で洗たく実習を行いました。

続・マット遊び

画像1
画像2
画像3
 去年と比べてうんと多い場を作っていろいろな技に挑戦しています。やる気はあるけど,実力は…。まだまだこれからです。

続・マット遊び

画像1画像2
 準備や片づけなど,グループで協力してやりきります。去年と比べてだいぶん早くなりました。去年はマットの方がはるかに大きかったからね。

作って遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科では身近なものを集めて遊び道具を作ったり,ゲームを考えたりします。今日は,現在集まったものをグループごとにながめてどんなものが作れそうか,他にいるものはないかなど話し合いました。良いアイデアがうかんだかな。

マット遊び

画像1
画像2
 マット遊びを始めました。今日は準備と体ならしを中心に学習しました。初めて壁倒立にも挑戦!…とはいえなかなかできません。まだ難しいですが,これからどんどん体を作って逆立ちのできる子が出てくる日を楽しみにしています。

続・あったらいいな,こんなもの

画像1画像2画像3
 今日は,どんな球でヒットにできるバット,どこにでも行ける船,どこにでも行ける毛布…などが登場しました。なかなかよく考えられています。ん〜確かに欲しい!!

入れ物のかさをはかろう

画像1
画像2
画像3
 算数の学習でペットボトル,やかん,バケツの水の量を測るため,リットルますに移しています。「えっ!こんなに入るの?」という驚きの声も。「L」(リットル)をきちんと覚えてね、

あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
 自分が「あったらいいな」と思う道具を紹介しています。この日は,軽くていくらでも入るランドセルやカメラでとったものがすぐにシールになって出てくるもの,強盗などから身を守ってくれるドラゴンが登場しました。よく考えたね。

どっちが多いかな?

画像1
画像2
画像3
 「どうやったら水の量がきちんと比べられるかな?」と聞くと「同じ大きさのコップに移して,何杯分あるか比べればいい。」という意見が。ここで用意したリットルますとデシリットルますに移して比べることができました。どちらが多いか予想と違った子もいてなかなか楽しかったです。

どっちが多いかな?

画像1
画像2
画像3
 算数の「かさ」の学習です。ペットボトルの大きさを比べて水の量は「こっちが多い。」「いや,こっちやで。」とまとまりません。みんなで話し合いながら高さや幅などを比べているところです。これではわからないね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 のびのびタイム
フッ化物洗口
12/1 朝会
食に関する指導(3-1)
12/2 6年中学体験入学
12/4 6年小学生駅伝競走記録会(鴨川)
12/6 集会
サラム週間(〜16日)
フッ化物洗口
6年制服採寸
PTA・地域行事
12/3 PTA街頭啓発
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp