![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:564883 |
4年 クロッキー 2♪ 2011/11/4
続いて顔です。
目や口の大きさや,髪型まで鏡に映った自分を描きます。 漫画のように大きくてキラキラした目を描きたいところを我慢して,リアルな目を描いていると,子どもたちから自然と笑いがこみ上げてきました! 「おじさんみたいになったぁ」「いや,意外と似てるで〜」なんて言い合いながら描きあげました☆ ![]() ![]() 4年 クロッキー♪ 2011/11/4![]() ![]() まず,手に挑戦です!指の形や太さ,しわなどをよく見てゆっくり描きます。 よく見ると,手のひらがない子が多いですね。手のひらは指と同じくらいの長さがありますよ〜! 4年 半月の観察 2011/11/4![]() ![]() ![]() 今日は半月がきれいに出ていたので,外へ観察に出かけました。 半月よりやや膨らんでいましたが,秋晴れの空にくっきり観ることができました! そこはかとなく「…おいしそう」と思ったのは,私だけでしょうか? 5年 2011/11/9 ランチルームでの給食
食品添加物についての学習を終えて,子どもたちはお菓子を選ぶ際に,なるべく食品添加物が入っていないものを選ぶことをふり返りに書いている子どもたちが多かったです。今後の生活に生かしていけることと期待しています♪
ランチルームでの給食!!!久しぶりで,みんな温かい給食に大満足でした。 ![]() ![]() 5年 2011/11/9 食に関する指導![]() ![]() 社会見学(寝屋川車両工場)![]() ![]() 工場のなかでは,電車が修理されている様子や,働いている人の様子を見学しました。どの子も,工場の方の説明を真剣に聞いていました。 5年 2011/11 家庭科 ミシン![]() ![]() ![]() ★6年・いったいこれは何?★2011/11/10![]() いったいこれは何? 6本の試験管に入っている無色透明の水溶液の正体をあばいてもらいます。 水、アンモニア水、水酸化ナトリウムの水溶液、塩酸、炭酸水、石灰水 さて、どれがどれなのでしょう? 今まで学習したことを生かして、みごと、水溶液の正体をあばくことができるでしょうか? ふたりひとくみのペア実験で挑んでもらいます! ★ミ! ★6年・家庭科調理実習にむけて★2011/11/09![]() 食材の買い物や準備の仕方について考える学習をしました。 買い物の場面を想起し,食材選びの視点を話合いました。 おうちの人の買い物の仕方から,上手な買い物の仕方について学んでいるようでした。★ミ! 給食室からこんにちは2011/11/09
今日の給食は,どちらかといえば子どもたちが苦手とする魚と豆を使ったメニューです。
でも,「あじ」はからあげにしているので食べやすく,残さず食べてくれました。 豆は,「ミックスビーンズ」を使ったスープです。大豆・金時豆・手亡豆・むき枝豆の4種類の豆が入っています。みんなの好きなフランクフルトソーセージも入っているので,おかわりも並んでしていました。ランチルームでは,残菜ゼロでした。 低学年になるほど,ちょっと食べにくそうにしている子たちもいました。 今日の献立は,『ごはん・牛乳・あじのからあげ・アスパラのソティ・ソーセージと豆のトマトスープ』でした。 今日のランチルーム給食は5年2組でした。さすが高学年!!残菜ゼロ。牛乳パックのたたみ方もとてもきれいでした。 ![]() ![]() ![]() |
|