京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:24
総数:643974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

読書週間〜心に残った一冊〜

画像1
読書週間の取組みのひとつに,心に残った一冊を短文で紹介する活動を行いました。春にも同じように一冊を選び,題名と絵で葉っぱに書きました。そこに,今回は心にのこった一冊の題名と一言感想を書いた柿の実を貼っていきます。

朝の読書タイムでは,静かに本の世界に浸れる人が増えて,読書ノートを使って,200冊近く読書の記録をしている人もいます。今週はいつもよりももっと読書に浸れるといいなと思います。

お話の絵

画像1
画像2
図画工作科では,遠足の後,
「心にのこったこと」でSLの絵をかいていました。
それも仕上がったので
中断していたお話の絵に取り組んでいます。

人物の動きを考えて一筆一筆に
心を入れてかいています。

子どもの絵はなんてすてきなんでしょう。

こんな動きのある,夢があふれる絵は
大人ではなかなかかけないですね。

楽しかったよ!また行きたいなあ。

森林総合研究所の話の続きです。研究所の所内を歩いて,どんぐりを見つけては,大喜びの子ども達でした。「あっちにもあるよ。」「こんな所にもあるよ。」とあちこち探し回っては,袋にいれていました。その後,松林に行き,まつぼっくり拾いをしました。巨大まつぼっくりに大歓声です。大満足の1日でした。今日の「秋見つけ」は本当に楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

ユンノリ遊び

画像1画像2
道徳の時間におとなりの国についての学習をしています。
前回、人権参観の時に国の様子や食べ物・遊びなどについてスライドを使って学習をしました。
今日は、”マダン”について勉強した後、ユンノリをして遊びました。
ユンノリは日本のすごろくのような遊びで、子どもたちにとってもとてもわかりやすく簡単に遊べる遊びです。
”チーファージャー”のかけ声でユッを投げて遊びます。
みんなで仲良くとても楽しんで遊ぶことができました。

6年生 ありがとう!

今週は読書週間です。兄弟学級の6年生が,毎日1年生の教室に来て読み聞かせをしてくれています。本大好きな1年生なので,この時間はお待ちかねです。6年生の読む話に聞き耳をたてている子ども達です。
画像1
画像2

ああ,楽しかった!

今日は,森林総合研究所に見学にいきました。まず,スライドを見ながら,どんぐりの話や葉の話を聞きました。その後,館内を自由に見学しました。はく製の動物に触れるコーナーがあったり,ゲームで植物のひみつを教えてもらえたり,とても楽しいひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

生活〜キャベツを植えました!〜

画像1画像2画像3
昨日観察したキャベツの苗を植えました。
まずは土作りからです。

ミニトマトを育てたあとの土と肥料の混ざった野菜の土をよく混ぜて自分の植木鉢に土を作りました。そしてフラワーポットから苗を土ごとそーっと出して植えます。さすが,なすやオクラの経験もあるので手際がよいです。

寒くなってきますが,温度の上がる午前中に水やりを忘れないようにしましょう。


今日の子どもたち

画像1画像2画像3
5年生の教室では,図工で版画の下絵を描いていました。
題材は「野菜」です。
机の上に,おうちから持ってきた野菜がたくさん並んでいます。
それらの中から,おしゃれな切り口,個性ある風貌,斬新な形を選んで,「素敵に描いてね!」という野菜たちの声に耳を傾けながら,熱心にその姿を紙の上に表していました。

3年生の教室で眼をひいたのは,掲示してある書写の作品です。
「にじ」と勢いある筆づかいで書かれた作品の背景を,サァ〜っと鮮やかな虹の七色が描かれています。
書と図の見事なコラボレーションです。

1年生が,朝から出かけてきた「森林総合研究所」の校外学習から帰ってきました。
みんな手に手に,「秋」のお土産がどっさり入った袋を抱えて帰ってきました。
顔がにこにこ笑っています。
近づくと,袋をそっと開けて中身を取り出して見せてくれました。
出てきたのは,なんと,なんと! 超特大のマツボックリでした!
「大きな秋」を見つけてきましたね。


秋の読書週間

画像1画像2
今週は読書週間です。

本年より毎朝始業前の10分間を読書タイムとして設定し,読書習慣の形成を図ってきているところです。
今やこの取組も確かに定着し,どの学級もアマリリスのチャイムと共に主体的に静かに読書を始めています。

そんな日々の中に春と秋の2回,「読書週間」を設定し,読書に向かう意識の喚起に努めています。

「読書の木」を作り,春は自分が読んだ本の紹介を記した『葉』を張り付けました。
それを受けて,秋は,『柿の実』に紹介等を記して貼っていきます。
今日で2日目ですが,すでにたくさんの柿の実が貼られています。

一人一人への奨励はもとより,学年間で読み聞かせをしたり,図書委員会が紙芝居を読んでくれたり,この期間,本へと子どもたちを向かわせるたくさんの取組が重ねられます。

学校であきをみつけたよ

冷え込みがきつくなり,学校の木々も美しく紅葉してきました。そこで,生活科では,学校の中をを歩き,秋を見つけました。「知恵のいずみ」のところにあるみかんの木にみかんがなっているのを見て驚いていた子ども達。赤く色づいている木や黄色く色づいた木を探して大喜びの子ども達。たくさん秋を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp