![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:638376 |
人権に関わる参観・懇談会〜高学年〜![]() ![]() ![]() 4年生は道徳で,日常的な場面で視覚障害者の方にどのように接するかを考える「あなたなら」 5年生も道徳で,差別や偏見のない世の中を築くにはどう行動するかを考える「モントゴメリーのバス〜キング牧師とバスボイコット」 6年生は社会科の歴史学習最後の学習「残された今日の課題」でした。現在残るいろいろな課題の中から男女平等に関わる問題を取り上げ,考える学習を展開しました。 授業の後は,懇談会で,クラスのことや授業についてのことについて話し合いました。お忙しい中懇談会にも例年以上に多数参加していただき,有難うございました。 人権に関する参観・懇談会〜大空〜![]() 子どもたちは順に赤おになり,青おにをたたく場面を再現していました。 どんな気持ちで大切な友達をたたいたのかを考えていました。 人権に関わる参観・懇談会〜低学年〜![]() ![]() ![]() 1年生は「はしの上のおおかみ」 2年生は「ないた赤おに」です。 お話を聞いて登場人物の気持ちを考え,相手を思いやることの大切さを学びました。 3年生は「何でもなれるぞ!女の子 男の子」です。 将来やってみたい仕事を話し合う中で,性別に関わらず挑戦する男女平等の意識の大事さに気付くことができました。 参観後は,懇談会で1年間の取組を紹介し,クラスの様子をもとに人権について話し合っていきました。 第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART4![]() ![]() ![]() お茶にまつわるカルタをしました。 みんな集中してカルタ取りをしています。 1時間30分があっという間に過ぎました。 教えてもらったお辞儀をしてお礼をいった後, アンケートを書いて終了しました。 お世話になった先生方,ありがとうございました。 第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART3![]() ![]() ![]() お茶をいただきます。 苦いと思っていた子どもたちですが, 意外と「おいしい。」と 自然と笑顔がこぼれます。 最後まできれいにいただくために 「ズルッ」と音をたてて飲むことも教えていただきました。 第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART2![]() ![]() ![]() 講師の先生のお手前が始まると, 張り詰めた空気の中,子どもたちが動作の一つ一つを見つめます。 横で違う講師の先生が,分かりやすく解説していただきます。 そして,子どもたちも挑戦です。 かき回すのでなく,手首を使って細かくあわ立てるように お茶をたてていきます。 第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART1![]() ![]() ![]() 「茶道」について体験だけでなく,理解を深める取組を 第8回土曜学習で行いました。 この取組は,外国の方に向けてのプログラムなので, 英語も交えながらのお話になりました。 まず,紙芝居で「お茶」について学習していきます。 お茶の葉は太陽に弱いので大切に大切に育てられ,抹茶になります。 抹茶は英語で「グリーンパウダー」というそうです。 真ん中の写真は,実際の抹茶を見せてもらっている場面です。 紙芝居が終わり,お辞儀の仕方を教えてもらいました。 お辞儀は3種類あるそうで,一番丁寧なお辞儀をみんなで練習しました。 講師の先生からは,みんなうまい!!とたくさんほめていただきました。 御苑での秋みつけ![]() ![]() ![]() 御苑に行く途中でも,たくさんのどんぐりが落ちていたり,落ち葉があったりとたくさんの秋を見つけることができました。 広い御苑の中を歩いていくので,秋みつけは班で行いました。 まつぼっくりをたくさん集めている子もいれば,きれいな落ち葉や実を大事そうに袋に入れている子や,落ちている枝を拾って枝に袋を提げて歩いている子もいました。 子どもたちは,御苑の中でたくさんの秋を見つけることができました。 Guide![]() ![]() ![]() 机の上に今まで学習した建物やお店のカードを置き,町を作ります。 道を尋ねる文を付け足して,二人でやりとりできるようにしました。 A:Hello B:Hello A:I’m going to the 〜 . Where is the 〜 ? B:Go straight. Turn right. Turn left and stop. (構文を組み合わせて,道案内します。) It's the 〜 . A:O.K. Thank you. B:You are welcome. 子どもたちは,相手を変えて何度も言いました。 「たくさんの人に道案内出来て,楽しかった。」 「道を尋ねる時の言い方が分かった。」 「発音に慣れた。最初よりうまく言えるようになった。自信がついた。」 「どんどん使っていきたい。」 「手の動作をつけると,よくわかってくれることが多かった。」 などの感想が出ました。 辞書引き大会![]() ![]() ![]() 平仮名で書いた言葉を辞書で引き,漢字に書き直します。 まだ習っていない漢字を使っていたり,読み方が難しかったりする言葉を集めています。5〜6年生の図書委員が,辞書を見ながら考えた問題ですから,3〜4年生にはやりがいのある問題です。 3〜4年生は,ほぼ全員の子どもたちが参加してくれました。 授業以外では,あまり辞書を引かないのか,悪戦苦闘している子どももいます。制限時間があるので焦ってなかなか見つからない子どももいますが,中には全問できて確かめをしている子どもも・・・。 正解の多かった人には,図書委員会からの賞状が贈られます。 楽しみにしておいてください。 |
|