![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:26 総数:250767 |
絵具遊びの後は・・・![]() ![]() ![]() 今日は絵具を使って大きな紙にダイナミックに描きました。 太い筆で力強く胴体を描いたり, 細い筆で触角を表現したり, タンポンでザリガニの吹く泡を表現する姿もありました。 絵具遊びの後は, みんなでお片付けです。 絵具の入った容器を洗うのはもちろん, 汚れた手洗い場もきれいにタワシでこすります。洗った筆は毛先がピンと整うように丁寧に拭き, 汚れた手足を拭く雑巾も子どもたちが手分けして用意しました。 大きなクラフト紙も子どもたちと力を合わせてたたみました。 ‘始まりがあるから終わりがある’ 楽しい活動のあとを気持ちよく締めくくれるようにこれからも子どもたちと過ごしていきたいです。 京都御苑 その2![]() ![]() ![]() 用意してもらったお弁当やおやつもとても美味しく食べていました。 外で食べるお弁当やおやつは気持ちも心地良く、美味しいですね。 お家でもぴかぴか光る不思議などんぐりやまつぼっくりなどででいっぱい遊んでくださいね。 京都御苑 園外保育![]() ![]() ![]() 紅葉した木々や落ち葉、どんぐりなど秋から冬へと移り変わる自然を身近に感じながら遠足を楽しんでいました。 素敵な音楽家♪![]() ![]() 中でも5歳児すみれ組が演奏していた「だいだいだいぼうけん」の曲が子どもたちのお気に入りで, 一日に何回も何回も聞こえてきます。 タンブリンやカスタネット, すず, トライアングル, マラカス, シンバル, 大だいこなどたくさんの楽器を使えて, みんなで演奏できることが魅力的なようです。 4歳児つくし組・たんぽぽ組の子どもたちも指揮を見る目がとっても真剣そのもの。日に日に息がピッタリあってきています。 5歳児すみれ組の子どもたちの中には, 「せんろはつづくよ どこでも」「うたえバンバン」の曲にオリジナルで合奏の楽譜を作ろうとしている姿があります。 「ここはタンブリンにしよう!」「カスタとすず一緒がいいんちゃう?」「最後シンバル1発!!」子どもたち同士の真剣会議です。 出来上がった楽譜を見て, ‘みんなで楽器遊びがしたいな’‘自分たちで演奏して聞いてもらいたいな’と色々な願いをもって楽しんでいます。 完成楽しみにしているね!! おだんご作り,楽しいな![]() ![]() いい土の加減やさら粉を求めていろいろなところに探検に行って,試してみています。そしていい場所が見つかると,友達同士で声をかけ合って知らせ合って・・・。すみっこの方や陰の方にいいところがあって,友達同士が集まって話をしながら作っていました。 大事に作ったおだんごは自分だけの場所にしまってあります。 明日になったらどんな風になっているかな?楽しみだね。 ほっこり子育てひろば♪![]() ![]() “ほっこり子育てひろば”京都市が取組む【子どもを共に育む『親支援』プログラム】 です。今回は幼稚園の保護者を対象に行いました。 テーマは「身につける〜毎日の生活リズムを振り返って〜」でした。 小グループに分かれ、ワークシートに記入し、子育てをする中で困っていることなどについて話し合いました。共感しあったり、アイデアを出し合ったり、気さくな座談会となりました。途中、あたたかい飲み物も飲みながらほっこりとした雰囲気となりました。 3・4歳児お弁当参観![]() ![]() ![]() お弁当参観では家庭とは違う子どもたちの姿も見られたと思います。「友達と楽しそうに食べてるなあ。」「ちゃんと椅子に座って食べてるね!」「片付けも自分でできるようになったんだ!」などの声が聞こえてきました。 いつもおいしいお弁当を作ってくれるおうちの人に子どもたちは「いつもありがとう!」の気持ちをもっています。本当にいつもありがとうございます。 お弁当参観日![]() いろいろな友達と一緒に弁当を食べることを楽しんでほしいと願い、くじ引きをしてテーブルを決めています。 「今日は何色かな?」「誰と一緒かな?」とわくわくしながらくじ引きを楽しんでいます。 秋の味覚![]() ![]() ![]() 4歳児のたんぽぽ組,つくし組でサツマイモを洗い,準備をし,先生が切ってホットプレートで焼く様子を見ました。 今年掘ってきたサツマイモは大きくて皮もごつごつとしていましたが, 包丁で切ってみると中はきれいな黄色でした。「お月様みたい」とつぶやく子どももいました。 焼けるのを待つ間、子どもたちは様々なことを感じていました。 ホットプレートにサツマイモを並べると“じゅっじゅっ”と音がします。 ふたをして少し待つと・・・・・ 湯気と共にいいにおいがしてきました。 ふたを開けると湯気がたちのぼり、子どもたちからは歓声が上がりました。 「早く食べたいな」「おっきいのがいいな」と期待も膨らみます。 そして、まずは1枚ずついただきました。 「おいしい!」「おかわりちょうだい!」 みんな笑顔がいっぱいです。 「おいもは好きじゃない」と言っていた子どももおかわりをして食べるくらいおいしかったです。 何回もおかわりをして大喜びの子どもたちでした。 (掘ってきてしばらくの間、干していたので、甘みが増したのかもしれません) そして、そのあと、3歳児と5歳児のクラスに焼けたサツマイモを届けました。 「どうぞ」の言葉と共にサツマイモを渡すと 各クラスからは「ありがとう!」とお礼の返事が返ってきました。 ちょっぴり嬉しそうに、また、恥ずかしそうに「どういたしまして」と答えていました。 おいしいものはみんなで食べるともっとおいしくなるね! 3歳児、雨の日日記♪![]() ![]() ![]() 土粘土遊びをしました。「これ魚の骨だよ」と魚の骨をつくっていました。おうちのひとが上手に魚を食べているんだろうなと思いました。小さくちぎってお米をつくったり、土粘土に毛糸をつけて、「犬さんのお散歩してるねん」とうれしそうに話す子どももいました。 年中組のたんぽぽ組とつくし組のお兄さんお姉さんが、お弁当の時間に、さつまいも掘りで収穫したさつまいもを料理して届けてくれました。お礼を言っていただきました。「おいしいね!」「いいにおいがする!」と口々に言いながらおいしくいただきました。たんぽぽ組さん、つくし組さんありがとう! |
|