京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up3
昨日:62
総数:510613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

<金賞>日吉ヶ丘高校レシテーションコンテスト

画像1画像2
 11月19日土曜日に、京都市立日吉ヶ丘高校において、「日吉ヶ丘レシテーションコンテスト」の本選が行われ、本校から出場した3年生のHさんが見事、金賞を受賞しました。今年の課題は「Five Magical Words」という課題で、英語の発音や流暢さだけでなく、表現力などにも十分注意を払い、Hさん自身の発表を完成させました。Hさんは今回のレシテーションコンテストに向けて、先生と一緒に中学校の英語教育ではあまり知られていないオーラルインタープリテーションという技法を用いて取り組んできました。一生懸命取り組んできた成果が十分発揮できたのではないでしょうか。

参考:京都市立日吉ヶ丘高校ホームページ

<1・2年生>12/20締切<預金口座振替依頼書>

1・2年生保護者様

11月1日にお知らせした、関西アーバン銀行山科南支店閉店に伴う銀行変更手続きの締切まであと1ヶ月を切りました。手続きの締切は12月20日(火)となっております。ご多忙とは存じますが、12月20日までに手続きをしていただきますようお願いいたします。
 「関西アーバン銀行山科南支店閉店に伴う平成24年度4月からの銀行変更について(依頼)」と預金口座振替依頼書は、11月1日に生徒に配布しております。下記内容が記されておりますのでご確認ください。


<再掲>
関西アーバン銀行山科南支店に伴う平成24年度4月からの銀行変更について(依頼)

1・2年生保護者様
 このたび関西アーバン銀行山科南支店閉店に伴い、関西アーバン銀行と取引のあった勧修小学校、勧修中学校、音羽中学校、大宅中学校の4校は平成24年度4月から、京都市教育委員会の助言もあり、取引銀行を京都銀行へ変更することに決定いたしました。
 取引銀行を変更することに伴って、保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、下記の手続きをお願い申し上げます。

1、京都銀行に口座をお持ちでない方は、口座の開設をお願いいたします。(口座開設は、京都銀行のどの支店でも結構です。)

2、全員の方に、口座振替依頼書の提出をお願いいたします。(口座振替依頼書の提出は、出来るだけ小野支店にお願いいたします)

3、口座振替依頼書の京都銀行への提出期日につきましては、12月20日(火)を締め切りにいたします。


11/18 ファイナンスパーク

画像1画像2
 本日1年生はファイナンスパークでの学習をしてきました。ファイナンスパークとは、自らの行き方を探究するための体験学習の場です。働くことの意義や社会とのつながりを理解する職業観や勤労観をはぐくむために、毎年1年生がファイナンスパークでの学習を行っています。
1年生は、学校で事前学習をし、ファイナンスパークで税金や保険、食費、光熱費など生活に必要な費用の計算、様々な商品やサービスを購入する体験を通して学習しました。難しい計算もたくさんありましたが、難しいことに気づいたり、ちゃんとできたことに喜んだりする姿の中に、子どもの学びが見られたと思います。学校だけでは体験することが難しいことを体験し、またひとつ成長したのではないでしょうか。
 ファイナンスパークでの学習に際し、多くのボランティアの方にお手伝いいただきました。おかげさまで今年もファイナンスパークで充実した学習をすることができました。教職員一同こころより感謝いたします。

11/18 3年生だけ・・・

 今日は、ファイナンスパーク学習、チャレンジ体験、育成合同運動会とイベントが重なり、学校では3年生しか学習していまんせん。ひっそりとした校舎で、勉強に身が入っていることでしょう・・・
画像1
画像2

学校納入金第2回目引き落とし日のお知らせ

 学校納入金第2回目の引き落とし日が、来週の金曜日(25日)となっております。第1回目に口座振替できなかった方は、25日までに銀行口座に入金していただくようにお願いいたします。
 尚,それ以後につきましては,現金にて徴収させて頂きます。学校納入金の1年間の計画のお知らせは,5月に配布しております。ホームページ右下「配布文書一覧」にもお知らせを掲載しておりますので、ご参照ください。

11/16 選択授業

 3年生の水曜日1時間目は選択の授業です。前期と後期に分かれており、音楽、美術、体育、技術、家庭の中から1年間で希望する2講座を受講します。音楽はギターやキーボード、木琴、鉄筋、トライアングルなど、さまざまな楽器を手に、発表に向けて演奏の練習をしていました。美術の講座では、生徒にはあまりなじみのない油絵の具を使い、作品を作っていました。技術では、ラッパを吹く人形が動くからくり付きのオルゴールの製作をすべく、木にニスを塗ったり、ねじで部品をとめたりしていました。どの講座も生徒が真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

11/16 進路写真・卒業写真

画像1画像2
 3年生の進路写真と卒業写真を撮りました。進路写真は受験票に貼るための写真で、きちっとした格好で凛々しく写りました。卒業写真は卒業アルバムに載せるためのクラス写真です。だんだん風が冷たくなってきましたが、春の訪れを思い描き、それぞれの進路に向かって進んで行きます。

11/16 交通安全指導

画像1
 今月も本校付近で交通安全指導を行いました。毎月16日(休みの日は前日)にPTAの方と協同で行っています。今朝は大変冷え込みましたが、1・3年生が元気に登校しました。2年生は今週、チャレンジ体験のため、地域のさまざまな事業所にお世話になっています。登校する生徒や地域の方にあいさつをしつつ、交通マナーやルールの注意を喚起しました。

11/16 進路写真にむけて

 あさって水曜日は、3年生の進路写真撮影日となっています。進路に向けて、大変重要な写真となります。また、写真を撮る際だけでなく、受験会場に行くときには写真に写らない部分も非常に大切です。3年生のみならず、1・2年生も今から普段の身だしなみを再確認し、きちんとした格好を心がけなくてはいけません。3年生のみなさんは、進路写真撮影に向けて以下のことを確認しておきましょう。

・ブレザーのボタンが大2つ、小4つ付いている。
・シャツのボタンが第一ボタンまで付いている。
・ズボンをずらしていない。
・ズボンを捲り上げていない。
・ズボンが汚れていない。
・ズボンが破れていない。
・スカートの丈がひざまである。
・スカートを折って履いていない。
・スカートが汚れていない。
・スカートが破れていない。
・靴下が白である。
・アンダーシャツが白である。
・上靴のかかとを踏んでいない。
・上靴が汚れていない。
・上靴が破れていない。
・前髪が目にかかっていない。

10/27 学年劇「河童の涙」

 本校の文化祭の3年学年劇では「杜子春」が上演されました。台本を選ぶにあたって、学年から学年劇実行委員を募り、話し合って「杜子春」に決まりました。さて、台本の候補には「エーデルワイス」や「ビートルズ物語」などがあがっていたのですが、一番最後まで候補に残ったのが「杜子春」と「河童の涙」でした。
 「河童の涙」は沼に住む河童が、ひょんなことから中学生に乗り移り、人間の世界を見に行くという物語で、人間の差別や偏見に疑問を投げかける大変勉強になるものです。オンラインで公開されている台本なので、検索すれば読むことができると思います。
 さて、最終選考まで残るも「杜子春」に破られた「河童の涙」ですが、実は洛水中学校の3年劇で上演されたそうです。洛水中学校の10月27日付けのウェブログでその様子を見ることができます。洛水中学校のみなさんも、「河童の涙」に出会い、本校の生徒と同じように関心を持ってこの台本を選んだのだと思います。本校からは少々離れた学校ですが、少し運命を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 学習会(25日まで・24日を除く)
テスト1週間前・部活動停止
スクールカウンセラー来校
学校納入金引き落とし日
11/25 銀行口座引き落とし日2回目
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp