![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:638651 |
第8回土曜学習「お茶の文化を学ぶ」PART1![]() ![]() ![]() 「茶道」について体験だけでなく,理解を深める取組を 第8回土曜学習で行いました。 この取組は,外国の方に向けてのプログラムなので, 英語も交えながらのお話になりました。 まず,紙芝居で「お茶」について学習していきます。 お茶の葉は太陽に弱いので大切に大切に育てられ,抹茶になります。 抹茶は英語で「グリーンパウダー」というそうです。 真ん中の写真は,実際の抹茶を見せてもらっている場面です。 紙芝居が終わり,お辞儀の仕方を教えてもらいました。 お辞儀は3種類あるそうで,一番丁寧なお辞儀をみんなで練習しました。 講師の先生からは,みんなうまい!!とたくさんほめていただきました。 御苑での秋みつけ![]() ![]() ![]() 御苑に行く途中でも,たくさんのどんぐりが落ちていたり,落ち葉があったりとたくさんの秋を見つけることができました。 広い御苑の中を歩いていくので,秋みつけは班で行いました。 まつぼっくりをたくさん集めている子もいれば,きれいな落ち葉や実を大事そうに袋に入れている子や,落ちている枝を拾って枝に袋を提げて歩いている子もいました。 子どもたちは,御苑の中でたくさんの秋を見つけることができました。 Guide![]() ![]() ![]() 机の上に今まで学習した建物やお店のカードを置き,町を作ります。 道を尋ねる文を付け足して,二人でやりとりできるようにしました。 A:Hello B:Hello A:I’m going to the 〜 . Where is the 〜 ? B:Go straight. Turn right. Turn left and stop. (構文を組み合わせて,道案内します。) It's the 〜 . A:O.K. Thank you. B:You are welcome. 子どもたちは,相手を変えて何度も言いました。 「たくさんの人に道案内出来て,楽しかった。」 「道を尋ねる時の言い方が分かった。」 「発音に慣れた。最初よりうまく言えるようになった。自信がついた。」 「どんどん使っていきたい。」 「手の動作をつけると,よくわかってくれることが多かった。」 などの感想が出ました。 辞書引き大会![]() ![]() ![]() 平仮名で書いた言葉を辞書で引き,漢字に書き直します。 まだ習っていない漢字を使っていたり,読み方が難しかったりする言葉を集めています。5〜6年生の図書委員が,辞書を見ながら考えた問題ですから,3〜4年生にはやりがいのある問題です。 3〜4年生は,ほぼ全員の子どもたちが参加してくれました。 授業以外では,あまり辞書を引かないのか,悪戦苦闘している子どももいます。制限時間があるので焦ってなかなか見つからない子どももいますが,中には全問できて確かめをしている子どもも・・・。 正解の多かった人には,図書委員会からの賞状が贈られます。 楽しみにしておいてください。 読み聞かせと本の紹介![]() ![]() ![]() 1〜2年生が対象です。 まず,梅原教諭の読み聞かせです。エリック=カール氏の「はらぺこあおむし」のお話でした。音楽に乗せてあおむし人形を動かしながら聞くと,新しい楽しさを感じます。大型絵本の穴を通るあおむしの動きがとても可愛く見えました。そして,大きな成虫になりました。子どもたちは手を伸ばして,美しく変身した蝶に触ろうとしていました。 続いて,図書委員による「本の紹介」です。図書室の本の中から,1〜2年生にぴったりの本を探して紹介してくれました。 終わった後,早速借りる子どもがいて,図書委員の子どもたちもやりがいを感じているようでした。 読書週間![]() ![]() ![]() 朝の帯時間を15分読書にして,好きな本をゆっくり読める時間にしています。 今日は,1〜2年生の各クラスと大空学級で「読み聞かせ 出張版」を行いました。図書委員が選んだ絵本を低学年の子どもたちに読んで聞かせました。 Turn right![]() ![]() ![]() 今までに,街のお店や大きな建物の名前を練習したり,道案内をするときの言い方について練習しました。 今回は2人組のペアで,白地図の上に建物カードを置き,自分たちの”Original town”を作ります。そして,それを基に相手のペアに道案内します。 相手のペアは,道案内を聞いて,白地図の上に聞いた通りに建物カードを置いていきます。正しく置ければ,次に進みます。 6年生の子どもたちは,楽しんでゲームをしていました。 ”Go straight””Turn right””Turn left”の言い方を使って何回も繰り返すことで,表現に慣れたり正しく聞き取ったりすることができるようになりました。 「誰かに道案内したいなあ。」という声も聞こえてきました。室町小学校は御苑に近く観光客も多いので,外国のお客さんに道を聞かれることがあるかもしれませんね。 使ってみたいなと思えるような,意欲を大切にした活動を進めています。 土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」PART3![]() ![]() 一人一人が練習した部分をつないで 1曲にします。 音楽室のグランドピアノに弾く順番に1列に並びました。 自分が弾き終えたら,すぐに次の人と交代します。 練習なしの一発勝負です。 はたしてうまくいくでしょうか? 一人一人が自分の分担した分をゆっくり弾いて, 次の人に代わります。 「おっ,つながってる,つながってる。」 特に中盤あたりは,本当の曲のようにうまくつながりました。 そして無事,弾き終えることができました。 みんなで1曲弾くことができた喜びでおもわず拍手がわきました。 お世話いただいた立命館大学のピアノサークルの皆さん ありがとうございました。 土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」PART2![]() ![]() ![]() 子どもたち2人に学生さんが1人ついて,ピアノのレッスンです。 自分で弾きたい曲を練習するのと 「マルマルモリモリ」の曲を20分割して, 1人1小節ぐらいを分担して練習します。 最後に全員が集まって,一人一人が順につないで 「マリマルモリモリ」を全曲演奏することになっています。 各教室を回ってみました。 学生のお兄さん,お姉さんが丁寧にやさしく教えています。 飲み込みの早い子どもたちは, あっという間に,「マルマルモリモリ」の自分の部分をクリアーしました。 土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」PART1![]() ![]() ![]() 11月5日(土)に 土曜学習「ピアノでオトを楽しむ」が行われました。 1年〜5年生まで20名の申し込みがありました。 特に1年,2年の子どもたちがたくさん参加してくれました。 まず,学生さんに自己紹介をしてもらったあと, 曲当てクイズをしました。 ポケモンやジブリの曲の他, JR京都駅の音,地下鉄の音など 楽しみながら曲当てをしました。 その後は,クラッシック音楽ではよく知られている 「エリーゼのために」 「展覧会の絵」 「幻想即興曲」 を順番に演奏していただきました。 特に「幻想即興曲」 とても早い指の動きに子どもたちも驚きの様子です。 |
|