最新更新日:2024/07/24 | |
本日:8
昨日:40 総数:564961 |
おいもほりをしました。
今日の2時間目に,おいもほりをしました。夏前に植えたものが大きく育ち,子どもたちもおいもの成長を感じながら,楽しく掘ることができました。一つの根にたくさんできていたことにびっくりしていました。また,本当にたくさんの数が収穫でき,子どもたちはとても喜んでいました。
剣鉾 国民文化祭に向けて最後の練習
29日の国民文化祭のオープニングパレードに向けての最後の練習がありました。
今日は,いつもの練習の場より距離を長く取り,最後には運動場を一周しました。 子どもたちも,いよいよ近づいきているという気持ちになってきたようです。剣鉾保存会の皆さん、よろしくお願いします。 京都教育大学 公立学校訪問研究 その5
最後に,ふれあいサロンにもどって,本校の外国語活動の取組の話や,参観してもらった授業の話をしました。また,全体を通して質問などを受けました。
学生の目線で,学校の様子や授業のことなどたくさんの質問があり,とても新鮮で,また熱心さを感じました。中には,「さすが教師をめざしているんだな」という鋭い質問もありました。 今日の発見を大切に,大学でしっかり勉強して,また学生時代にしかできない経験もいっぱい積んで,早く私たちの仲間になってほしいと思いました。 それより先に,まず本校に学生ボランティアで来てくれる日を楽しみに待っています! 京都教育大学 公立学校訪問研究 その4
3時間目は5年1組の授業参観です。外国語活動の参観です。
「外来語を知ろう」という単元の1時間目でした。「身のまわりにある外来語を探して,英語と比べてみよう」というねらいで学習しました。最初にグループで外来語を探したあと,チャンツを言いました。次に英語ノートで「Let’s Listen」をして,最後にキーワードゲームをしました。振り返りでは,外来語の中にも英語のものやそれ以外のものがあることや,よく使っている外来語でも,発音が違うことにも気付いていました。学生さんから、「さすがに5年生は英語に慣れていますね」という感想をもらいました。 京都教育大学 公立学校訪問研究 その3
今日は「おはなしわくわく」の日でした。そこで,中間休みは,「おはなしわくわく」の参観か運動場で子どもたちとふれあうかのどちらかをしてもらいました。
突然の参観者で「おはなしわくわく」の皆さんにはびっくりさせてしまったのですが,参観した学生さんは、とても興味深かったようです。 京都教育大学 公立学校訪問研究 その2
2時間目は1年1組の授業の参観です。英語活動の様子を見てもらいました。
1年生は,単元「Hello English」の2時間目でした。たくさんの学生さんに囲まれ,少し緊張気味の子どもたちでした。歌を歌ったり,チャンツを言ったり,また簡単なゲームをしたりして,挨拶の言葉になれていきました。また,自分の体の調子をいう言葉にもなれていきました。そして,最後に学生さんと自己紹介ゲームをしたところで,とても盛り上がりました。子どもたち一人ひとりが学生さんと話にいき,名前を書いてもらうというものですが,一人で10人以上の学生さんと話せた子もいました。内容は,きっと誘導してもらってのことだったでしょうが,短時間にこんなに何回も英語の挨拶のやりとりができたことは,とても子どもたちの力になったと思います。 京都教育大学 公立学校訪問研究 その1
京都教育大学の英語領域専攻の学生さんが本校に学校訪問研究に来ました。
小学校の取組や教師の仕事の内容を知るという目的です。 まず,ふれあいサロンで校長先生から「小学校の教育について」のお話がありました。みんな,熱心にメモを取りながら聴いていました。 その後,校舎の見学で,国際ルームの見学をしました。国際ルームに入ると「教室だ!」という歓声が聞こえてきました。考えてみたら,小学校は卒業以来,初めてという人もいたかもわかりません。きっと懐かしかったのでしょう。その声を聞いて,なんだか嬉しくなりました。 大学生が本気で投げてくれました
中間休みに運動場でドッジボールです。本校では普段から運動場にいくつもコートを描いて思い思いにドッジボールを行っていますが,そこへ今日は大学生が乱入です。
学生諸君は最初,投げるのを手加減するなどして,遠慮しながら手探り状態でした。しかし,四錦の子どもたちのドッジボールがかなりハイレベルだと感じたのでしょうか,いつの間にか本気モードへ切り替えて,「トリャ〜〜!!」。さすがに大学生の投げるボールは威力十分。それでも,子どもたちはガシッと受け止め,今まで経験したことがないくらいの刺激的な中間休みに大満足でした。 大学生が思いっきり遊んでくれました
京都教育大学から約30名の学生さんが来校しました。本校の外国語活動の授業を参観しにみえたのですが,はつらつとしていて気持ちよかったです。1の1と5の1の授業を見てもらいました。
「休み時間には子どもたちとたっぷり遊んでください。『子どもと仲良くなれる』」というのが教師としての基本的な資質ですよ。」と朝イチのオリエンテーションでお願いしたものですから,中間休みにドッと運動場に出てくれました。 英語の学習を京都教育大の学生が見に来ました。
今,1年生で学習している「英語でのあいさつ」の学習の様子を,20名以上の学生と担当の先生が見に来ました。自分の名前を自己紹介したり,体の調子を伝える言い方を練習してから,大学生に対して実際に英語で自己紹介しました。初めはドキドキしていましたが,何人もの大学生に言っているうちにどんどん慣れてきて,終わりの時間になったらとても名残惜しそうでした。
|
|