最新更新日:2024/10/03 | |
本日:45
昨日:296 総数:567946 |
『ジュニア京都検定』を受けました
今日6校時,5・6年生が『ジュニア京都検定』を受けました。机を離して,静かに静かに…集中力を高めて…。問題用紙と解答用紙が別々というのも普段のテストとは少し違うので緊張します。
『こうちょうなんもん』の問題と似た問題がかなり出ていました。だれが作っても同じような問題になるということでしょうか。もちろん,出題されている問題が分かっていて『こうちょうなんもん』を作ったのではありません。念のため。 みんながまじめにきちっと受検していたのがうれしかったです。結果が出るまでにはまだ数日かかりますが,楽しみに待ちたいと思います。 『環境にやさしい学校』に
お知らせ遅れをもう1件。
本校が今年度も「KES学校版『環境にやさしい学校』」に認定されました。 環境美化の取組や省エネルギーの取組,さらにはビオトープを活用した環境学習等々,たくさんの取組を通して『真に環境にやさしい学校』を目指しています。環境に対する子どもたち一人ひとりの意識が高まり,実践力が確実に身につくよう取り組んでいきます。保護者や地域の皆さんとの緊密な連携抜きには成り立たない取組ばかりです。今後ともどうぞよろしくお願いします。 温かいまなざしの中で子どもが育っています
今月11日(京都市自治記念日)に『吉田みまもる隊』が市長表彰されました。永年にわたり,子どもたちの登下校時を中心に見守り活動を続けていただいているご功績等に対するものです。
「おめでとうございます。」そして,何より,「いつもありがとうございます。」 お知らせするのが遅くなって恐縮しています。 参観・懇談会(高学年)
今日は4〜6年生の授業参観・懇談会でした。
それぞれの教室で「学習のめあて」を明示し,子どもたちが楽しく学習できるよう工夫した授業を行いました。 懇談会では,前期の子どもたちの様子や今後の取り組みについてのお話をしました。 お忙しい中,ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。 体育で「じんとりあそび」の学習。とても楽しかったようです。
「じんとりあそび」の新しい学習に入りました。「ドン・ジャンケン」のルールで行うゲームです。途中で全員を集め,「負けた時にどうしたらいい」と聞くと「自分のチームの後ろに並ぶ」という答え。「それと?」とさらに聞くと「負けたら負けたと味方に言う」と答えた児童がいました。「そうだね。負けたと大きい声で言うとよくわかって次の人がスタートできるね。」と確認してさらにゲームを続けました。それからは,「負けた」「負けちゃった」の自信にあふれた(!)声が飛び交っていました。
外国語活動(英語活動)の学習
18日(火)に熊本からお客様が見えて,6年の外国語活動の授業を参観されました。
「できることを紹介しよう」の4時間目でした。シェイク・ハンズゲーム,フーアムアイクイズを取り入れていました。 フーアムアイクイズでは,グループ対抗で盛り上がって楽しく話す活動をしていました。ジェスチャーをつけたり表情を変えたりと工夫して伝えようと話をしていました。 最後には振り返りをして終わりました。 後で,熊本の学校のお話をお聞きすると,下校時刻は5時だそうです。6時間目が終了して,帰るのが4時すぎだそうです。1年中下校時刻が5時というお話に,暗くならないのかとお尋ねすると,真冬でも午後5時は明るいそうです。それだけ熊本は,南に位置しているのだなあと納得したお話でした。 なわとびも得意になるよ。
今年初めてのなわとびの学習をしました。入学前に経験した児童が多くいましたが,リズムよく跳ぶことは難しいようでした。これからの体育の中で.学習の前の準備運動として時間をとり,できる技を増やしたり続けてやる回数を増やしていったりします。回数を増やして,自信をもてるようにしていきます。
「めあて」をしっかり意識して学習。
1年生の算数で,ノートに学習の足跡が残るように,子どもたちもしっかりと書くことができてきています。めあてを書いて,今日の学習の大切なことを意識します。
たしざん(2)の単元では,答えが10より大きくなる,繰り上がりのある足し算の学習に入っています。 社会科〜イズミヤ見学〜今日見学させていただいたのは,校区からも近く,行ったことのある子ども達の多い「イズミヤ」さんです。 売場の裏側では,どのようにして商品をパックに詰めて売場に出されるのかや,どのように商品が運ばれてくるのかなどを実際に見て,教えていただきました。またオリジナルブランドで,リサイクル商品を作られていること,様々なエコ活動に取り組まれていること,お年寄りや体の不自由な人への取り組みなど,たくさんのことを知ることができました。 今日見学したことをもとに,次はグループで話し合って,自分たちがみつけたことをわかりやすくまとめて発表します。子ども達は今日の見学で,たくさんメモすることができていたので,どんな発表になるか楽しみです。 ザクロ(石榴・柘榴)の紅い実
以前にもここに載せましたが,正門の東側,東一条通りに面した所にザクロが実をつけています。10月も中旬になって,その実の紅い色がどんどん深みを増し光沢も出てきました。「渋い紅色?」自身の表現力の乏しさに落胆します。
このザクロを1か月も前から,「採ってください。」とずーっと言い続けてきた一人の6年生の女子。私と顔を合わせるたんびに,「校長先生,ザ・ク・ロ,まだですか?」。ザクロが食べたいというんです。 実は私自身はザクロを食べたことがありません。味を想像することもできません。学校の向かいの骨董品店のご主人に言わせると,「若いと酸っぱいよー。」ということでした。 そんな折,先週末に実がはじけかけているのを見つけました。このまま放っておいては鳥についばまれるか,時期を逸して実を落としてしまうかだろうと思い,今日の午後,脚立に乗って手が届くところの実を採りました。 そして,何日も何日もあきらめずに,「まだですか?」と言い続けた彼女のいる6年生に,「卒業学年やから優先ね。」という理由をつけて渡しました。 3枚目の写真は,職員室で割ったザクロの果実です。1粒指で掻きとって口にしました。初体験です。「酸っぱい」が頭にあったのですが,案外甘く食べやすかったです。ザクロに詳しい先生に言わせると,これでもまだ,ちょっと若いんだそうです。 6年生の彼女のおかげで,私自身もうれしい秋の初体験でした。 放課後,たくさんの6年生から,「校長先生,ザクロ,ありがとうございました!」の声。いやあ,喜んでくれてよかったーって感じです。こうなると,やっぱり他の学年の教室にも届けないと…。でも,実は結構高い所になっているんです(困)。 |
|