京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:24
総数:643974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

生活『町たんけん』〜交番・郵便局・JR桃山駅〜

画像1
画像2
画像3
地域生活には欠かせない交番や郵便局,JRの駅へ行ったグループです。

交番では,桃山地域で起きている最も多い事件を尋ねたり,白バイや手錠について興味をもったことを質問していました。白バイは残念ながら警察署にあり見せていただくことはできませんでしたが,手錠は実際にはめてもらったり,鍵で開けてもらったりと間近で見せていただけました。

郵便局では,郵便配達をされている人が届ける先のお家の場所を知っておられることにとてもびっくりしていました。また,一日に郵便局に集まる手紙やはがきの枚数も教わりました。

JR桃山駅は,家庭からも学校からも利用したことがあるので,駅員さんの一日について興味を持って話を聞かせていただきました。桃山駅を通過する電車は一日に200本もあるということも知り,びっくりしました。

たくさんの施設・お店へお邪魔させていただきました。
お忙しいなかご協力いただき,本当にありがとうございます。実際に目で見たことは,子どもたちの頭に,心にしっかりと残っていることだと思います。

ジュニア京都検定

画像1画像2画像3
今日,ジュニア京都検定に取り組みました。
京都の文化や歴史,産業などについての問題でした。
このジュニア京都検定を通して,少しでも京都のことについて知り,親しみをもってくれていたらいいなあとおもいます。

桃山発表会の練習

画像1画像2画像3
桃山発表会の練習がんばっています。大道具・小道具をつくり,使いながら練習に取り組んでいます。
でも,まだまだ役になりきれていない部分もあります。もっと気持ちをこめて,しっかり役に入り込んで演じてほしいと思います。

来週は,照明なども自分たちで入れていく予定です。

こちら!こども発電所

画像1
画像2
画像3
4年1組では,電気がおこる仕組みについて,調べました。
まずは,導線とじしゃくを使って電気をおこしました。導線の近くで
磁石をふってみたり,導線でこすってみたりしながら,導線をコイル状にし
その中で磁石を動かすと電気が起こることを発見しました。

次に,今日のテーマ「こちら!こども発電所」の通り,科学センターの教室で
発電所をつくりました。

まずは,『水力発電』水をどのようにして流すと発電するかみんなで思考錯誤しながら
電気をおこしていました。

次は『風力発電』みんな必死でうちわで扇ぎ,プロペラを回していました。
電気がついたときには歓声があがっていました。

最後に『火力発電』こちらは火を使う実験なので,前で先生に見せていただきました。

学習後,「あれは風力発電だ!」「水力発電もある!」
と,科学センターの庭にある発電を見つけていました。

子ども達みんな,楽しみながら「こども発電所」をつくることができました。

生活『町たんけん』〜病院・森林総合研究所・健光園〜

画像1
画像2
画像3
地域での生活を考える中で,是非見てみたいと思ったひとつに病院がありました。午前中は診療時間なので,なかなか見学できるところが見つかりませんでしたが,快くお引き受けいただいたのが,もも整骨院さんでした。
整骨院ってどんなことをする病院?
どういうときに行くのかな?
・・・たくさんの疑問をもって見学に行きました。院内には初めて見る医療器具がたくさんあり,説明を聞きながら真剣に見入っていました。そして,エアーベッドや電気マシンなどを実際に体験させていただきました。

森林総合研究所は,1年生のときに学年全体で訪れています。今回は,日常どのようなお仕事・研究をされているのかをインタビューさせていただきました。
「動物が木をかじってしまうので,どうしたら動物と木が一緒に生きていけるか・・・を研究しています。」と聞いたことは子どもたちの心にとても響いたようでした。

健光園は,桃山児童館があるので馴染みのある人が多かったですが,福祉施設としての設備やお仕事の内容は初めて聞くことも多く,熱心にメモをとって聞いていました。

図工 −心にのこったそのことをー

画像1
先日 遠足で 蒸気機関車館へ行きました。

SLスチーム号に乗った感動をスケッチして帰ってきました。

学校へ帰ってきて彩色しています。
ていねいに細部までよく見てかけています。

黒色といっても,青みがかった黒,赤っぽい黒などいろんな黒があることを学び
色作りも工夫しました。

みんなの絵が掲示板に飾れるのが楽しみですね。

画像2

科学センターに行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
今日,4年生は科学センター学習に行ってきました。
クラスごとに「環境実験学習」をした後,全員で「プラネタリウム」をみました。

プラネタリウムのテーマは『月』です。
太陽とともに身近で親しみのある天体,月の形の変化や動きを探ることをねらいとした学習です。最近,理科で学習を終えたばかりのところでもあり,自分の学習を確かめながら楽しむことができていました。

さらに,月の模様や表面のようすなど,月に対していっそう親しみを増し,これからも調べてみたいという気持ちになったのではないかなぁと思います。



「エコハウス探偵団・夏」

画像1
画像2
画像3
2組は「京エコロジーセンター実験室」で学習しました。

蒸し暑い「京都の夏」を乗り切るために,多くのエネルギーが使われます。エネルギーを使い過ぎず,快適に暮らすための実験を通して,わたしたちの住む「家」をテーマとした,自然と人間にやさしい工夫を探りました。

『カーテンの家とすだれの家』『すだれの家と緑のカーテンの家』それぞれすずしいほうはどちらか,予想を立てながら実験しました。

家をすずしくする工夫は植物を利用することだそうです。そして風を上手に取り入れることもポイントでしたね!!
ぜひ来年の夏にいかしていけたらいいですね。

4年生はこれから「エコライフ学習」にも取り組む予定です。
今日の学習をこれからの学習につなげていきましょう。

生活『町たんけん』〜桃山中学校・桃山高校〜

地域の中学校・高等学校は,この学習をし始めたときからとても興味をもち,行ってみたいという希望が最も多かった場所でした。
中学生・高校生になったらどのような学習をするのか,どんなところで勉強しているのか・・・気になることがいっぱいの2年生でした。

それぞれの学校の先生に校内を案内していただき,その広さにも驚いていました。
校長室へ入れていただいたり,学食を見せていただいたりもしたようです。


画像1
画像2

生活『町たんけん』〜御香宮・栄春寺〜

画像1
桃山地域の歴史スポットである御香宮へ訪ねたグループは,宮司さんの一日の仕事内容がとても気になっていました。
「何時にどんな仕事をしているのですか?」・・・つまり,一日の中でどのようなタイムスケジュールでお仕事をされているのかを質問していました。
朝6時に表を開け,神様の食事の支度をしていることを知り,お祭りのときやお参りに行くだけでは分からないお仕事がたくさんあることが分かりました。

栄春寺は,永禄という古い時代に建てられ,ものすごく歴史が長いことを教えていただきました。また,「お春さん」という桃山城でお花を育てられていた女の人のお名前をとって「栄春寺」と名前がつけられたそうです。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp