京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up31
昨日:89
総数:563402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

色板を使っての「かたちづくり」を学習しています。

 図形に親しむことをねらいにして,色板を使った学習をしています。色板を並べ,家や風車・魚などを作っています。自分の好きな形も作って,形の美しさも味わっています。
画像1
画像2

北校舎 外壁雨漏り工事

3日に北校舎の外壁の工事が行われました。
高いところでの作業を丁寧にしていただきました。これで雨漏りも安心です。


画像1
画像2

リレーカーニバル 準決勝進出!

3日(木)は気持ちのよいお天気のなか,西京極総合運動公園で市民スポーツフェスティバルがありました。その中のリレーカーニバルの小学生男女混合400メートルリレーに吉田体振から6年生4人が出場しました。
8レーン12組の合計96チームが出場する中,予選で2位になり,見事準決勝に進出しました。準決勝進出は24チームでした。残念ながら決勝にはいけませんでしたが,2回走れたことで,みんな満足できた様子でした。他の小学校の子どもたちと一緒に公式のグランドで走るということはよい経験になったと思います。朝から一緒に引率したり,応援にかけつけたりしていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

なかよし運動会

 11月2日に葵小学校で,なかよし運動会(左京南支部育成学級合同運動会)が行われました。支部各校の仲間が集まって,踊ったり,走ったりして大いに楽しみました。天気が良すぎて汗ばむくらいでしたが,くたびれが隠せない私に比べて,子どもたちはどの子もさわやかな笑顔でした。
 葵小学校の各学年の子どもたちがプログラムごとに上手に関わってくれたことに感謝します。おかげで目いっぱい盛り上がった運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

9日(水)の学習発表会では,3年生は音楽の発表をします。
今週から,体育館での練習を始めました。
気をつけなければならないところはまだまだありますが,
最初の頃に比べて,「心を一つに」演奏できるようになってきました。

画像1

体育の「パスゲーム」の練習がんばっています。

 パスゲームに向けて,それぞれのチームでパスの練習をしました。初めは,両手で下から投げることから,段々と片手でも投げられるようになってきました。チームで対戦できるようになるとさらに楽しくなると思います。
画像1
画像2

今が一番いい季節かも…(4)

 中間休みの運動場で見つけた不思議なオブジェ?!いえいえこれは3年生が太陽の動きを観察するために手作りした装置です。運動場で遊んでいる子どもたちは,これに触れないように上手に遊んでいたんです。遊びに夢中になったらぶつかる子がいてもおかしくないのに,オブジェ,いや,観察装置は無事健在です。
 授業が始まって3年生がかげを調べにやってきました。
画像1
画像2
画像3

今が一番いい季節かも…(3)

 低学年用のジャングルジムで遊んでいるのは1年生。見ていても,かつてのような危なっかしさはなくなってきました。成長の速さを感じます。
 うんていで遊んでいる子もいます。これは見た目以上に握力や腕力がいるんですよ。それにしても本校にはうんていが二つもあるんですが,どうしてなんでしょうね?一つあれば十分だと思うんですけど。
 3枚目の写真は4時間目のうんていです。保健室の毛布を日に当てています。なにせ『小春日和』ですから…。
画像1
画像2
画像3

今が一番いい季節かも…(2)

 ビオトープの池には,やっぱり生き物好きがたくさん集まっていました。狙っているのはザリガニです。生まれてまだ日がたたない若いザリガニを見つけては歓声を上げています。
 今までと違って,これから水に落ちるとちょっと寒いんですよね。
画像1
画像2
画像3

今が一番いい季節かも…(1)

 11月になりました。朝は少し肌寒さを感じるほどでしたが,時間が経つにつれて暖かくなってきました。今日配った学校だよりに,『小春日和』のことを書きましたが,今日の日差しの柔らかいこと。十分『小春日和』と呼べる日差しでした。(午後には気温が上がって暑いくらいになってしまいましたね)
 中間休みの運動場はいつも以上に子どもが出て遊んでいました。学年を超えて,そして,男女入り混じってドッジボールに興じる子が多い中,今日は運動場の北側に注目してみました。
 ここには,ドッジボールのニュースターの2年生が陣取っています。高学年に比べると,確かに迫力面での見劣りは感じますが,真剣そのものの顔つきは負けていません。頼もしい限りです。少々熱くなって興奮してもルールを守って遊ぼうとするフェアな気持ちは「さすが四錦の子!」と拍手を送りたくなります。
 1年で今が一番いい季節かもしれません。でも,こんな日はそう長くは続かないんですよね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 学習発表会
11/10 銀行振替日・委員会活動(卒業写真)・保健の日・BBタイム

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp