京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up26
昨日:14
総数:643941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

国語『お手紙』

画像1画像2
後期最初に学習している教材は,アーノルド=ローベルの「お手紙」です。長い間教材として教科書に取り上げられているかえるくんとがまがえるくんのお話です。

学習に入る前に音読練習をしたこともあり,随分上手に読める人が増えてきました。
この単元では,登場人物の会話や行動に想像を広げたり,かえるくんとがまがえるくんの関係を考えたりしながら音読を楽しむことがめあてです。
場面ごとに分けながら,かえるくん・がまがえるくんの気持ちを考えて音読をしています。同じシリーズの「ふたりはいつも」や「ふたりはともだち」も読み,お話を楽しみたいと思います。

読書タイム

画像1画像2
毎朝,8時40分。

「アマリリス」のチャイムの調べが読書タイムの始まりを知らせてくれます。

8時50分までの10分間が,読書タイムです。

この時間は,教室中が読書の世界に浸る時間となっています。
子どもたちと一緒に担任も本を読みます。

今朝の読書タイムの様子です。
低学年も高学年も,みんな目の前に繰り広がるお話の世界に入り込んでいます。
心豊かな時間が,個別に静かに流れていきます。

本を読むことは,心に栄養を与え,豊かでみずみずしい感性を育ててくれます。

学校の読書タイムの設定は10分間ととても短い時間ですが,毎朝のこの取組が,一人一人の「読みたい」という主体的な欲求に繋がっていくことを期待した取組です。



全国学力学習状況調査

画像1画像2画像3
全国学力学習状況調査に取り組みました。
例年は,4月におこなわれていますが,今年は,震災の関係で,10月実施になりました。
国語A,算数A,国語B,算数Bと,みんな一生懸命取り組みました。

答えあわせをしたあと,しっかり復習して,学習に生かしていきたいと思います。

桃山発表会に向けて

運動会が終わり,修学旅行が終わり,次は『桃山発表会』。
台本を配り,今日は,配役を決めました。(まだ途中ですが・・・)
役がきまった人は,しっかりセリフを覚えて,どのように演じたらいいか全体を読んだ上で,考えてきましょう。

さあ,桃山発表会に向けて,がんばりましょう。

授業実践力向上を目指す「授業公開」

画像1画像2画像3
教員の授業実践力向上を目指した取組として,今日は,メディア教育主任が,情報モラルに関する授業を公開してくれました。

現代はまさに情報化時代。
子どもたちも種々の情報が取り巻く環境の中で日々を過ごしています。

だからこそ,自分も人も大切にする活用の仕方や,情報ネットワーク社会を正しく生きる力を培うことは大切な学習だと考えています。

そこで,本校では1年生から6年生まで,系統立てた学習計画を立て,発達段階に応じた学習を取り入れています。

今日は,その担当の教員が自らの実践を示し,全体の共通実践に繋がるように授業を提供してくれました。

担当が,このように主体的に提示・提案をしてくれるのは,組織的に教育活動を進めるという点において,ありがたいことだと思っています。

あっと言う間に覚えました!

今日の音楽の時間は,桃山発表会の「おじさんのかさ」で歌う歌の練習を,1年生全員でしました。簡単な旋律なので,あっと言う間に覚えて歌いました。80人の心を一つにして,すてきな「おじさんのかさ」を作っていきたいです。
その後,ドレミの歌をみぶりをいれながら,歌いました。
画像1
画像2
画像3

桃山発表会に向けて〜「音楽ものがたり スイミー」〜

画像1
桃山発表会では,音楽ものがたり「スイミー」をします。夏休み前に国語の授業で学習した,2年生の大好きなスイミーです。
先週から少しずつ練習を始め,配役も決定しました。

今週からは体育館での練習も始まりました。
立ち位置や並び方などを確認した後,体育館の広さに合う声を出す練習をしました。

これから毎日,台詞や歌の練習をしていきます。

後期スタート!

画像1画像2
今日から後期スタートです。
6年生も後半分。中学に向けてしっかりステップアップしていけるように,後期もしっかりめあてをもってがんばりましょう。

桃山発表会,駅伝交歓会,京都歴史めぐり・・・まだまだ大きな行事がつづきます。
心と力を合わせてがんばりましょう。

かげふみあそび

理科の時間は「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習をしました。
今日は、みんなで運動場に出てかげふみをしました。

はじめはかげふみあそびを楽しんでいるだけだったのですが、時間がたつにつれてふまれないためには線の外にかげを出せば良いということに気付いた子もいたようです。

画像1画像2

三角形

画像1画像2
今日から後期がスタートしました。
算数の勉強も(下)の教科書の学習に入りました。
今日は4色の長さの違う棒を使って、色々な三角形を作りました。
できた三角形を見比べて仲間わけをしました。

はじめは形にばかり目がいってしまい、なかなか分けることができなかったのですが、
「これは形に注目するのではなく、棒の色(長さ)に注目して分けるといいと思います。」という考えを聞いて、なるほど!!

2辺の長さが同じ三角形、3辺の長さがすべて同じ三角形、どの辺の長さも違う三角形に分けることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp