京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up4
昨日:33
総数:323424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食は 「和風ドライカレー」 でした

 今日の給食は味付けに「赤みそ」が使われた,「和風ドライカレー」でした。

 和風ドライカレーの具は,「牛ひき肉」,「にんじん」,「ごぼう」,「しょうが」,「つきこんにゃく」で,「赤みそ」のほかに,「カレー粉」,「トマトケチャップ」,「ウースターソース」,「こいくちしょうゆ」などで味付けされていました。和風ドライカレーの具をご飯に混ぜて,スプーンですくっておいしくいただきました。

 今日の給食の献立は,「玄米ごはん」,「牛乳」,「和風ドライカレー」,「カットコーン」,「スープ」でした。スープは,ベーコンとたまねぎ,もやしが入り,チキンスープや塩,こしょう,しょうゆで味付けされ,和風ドライカレーといっしょに,とってもおいしくいただくことができました。
画像1
画像2

「キンモクセイ」 の香りに包まれて

 寺町通側の通用門を入った左手に育つ数本の「キンモクセイ」に,小さいオレンジ色の花が無数に咲き,よい香りを漂わせています。風が吹くと,遠く離れた3階の教室や体育館にまでその香りが届き,学校中が「キンモクセイ」の香りに包まれ,秋の深まりを感じさせてくれています。

 この「キンモクセイ」の香りをお届けできないのが,残念でなりません。
画像1
画像2
画像3

平成23年度 「運動会」 (3・4年生 大玉ころがし)

 秋晴れの空の下,9月24日(土)に開催した平成23年度「運動会」の,プログラム番号8番3・4年生の団体競技「がんばろう京極!きずな大玉ころがし」の様子をお伝えします。

 紅白の大きな大玉を,2人で力を合わせて転がしました。コーンを回るところが2か所あって,どうしてもスピードが落ちてしまいました。それでもみんなで力を合わせ,絆を大切にがんばっていました。大玉ころがしの結果は,小差で白組が勝ちました。
画像1
画像2
画像3

深まりゆく秋 「稲刈り」 をしました (5年生)

 5年生の子どもたちがプールの北側で育てていた稲が,たわわに実ったので「稲刈り」をしました。5月20日(金)に田植をして,ほぼ5ヵ月。すっかり大きく育った稲を,5年生の子どもたち全員が少しずつ収穫しました。

 今年は網を張ったり,案山子を置いたりしたおかげで,例年になくスズメの被害が少なく,豊作となりました。この稲刈りには,同志社女子大学の学生のみなさんにもお手伝いをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

「まちたんけん」 に出かけました (2年生 生活科)

 2年生の子どもたちが,生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。探検に行ったところは,叡山電車の「出町柳駅」でした。

 出町柳駅では駅員さんに,駅の仕事のことや電車のことなどをインタビューしました。インタビューが終わると,駅の様子を観察したり,駅員さんの仕事の様子を観察したり,電車の発着する様子を観察したりしました。最後に叡山電車の展望列車「きらら」の前で記念写真を撮りました。お世話になった出町柳駅の駅員のみなさんには,お忙しいところどうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成23年度 「運動会」 (1・2年生 団体演技)

 秋晴れの空の下,9月24日(土)に開催した平成23年度「運動会」の,プログラム番号7番1・2年生の団体演技,「元気をチャージ!!京極キッズ」の様子をお伝えします。

 ダンスが大好きな1・2年生の子どもたちは,たくさんの動きをすぐに覚えて,楽しく踊れるようになりました。演技中のニコニコ笑顔を見て,元気をチャージすることができました。ダンスの最後は,素敵な可愛いポーズでした。
画像1
画像2
画像3

「サツマイモ」の収穫を行いました2 (1・2年生)

 運動場の西側の畑で2年生が苗植えをして,がんばって育てていたサツマイモの収穫を1・2年生が合同で行い,たくさんの立派なサツマイモが収穫できました。

 今年は,ご覧のような立派なサツマイモが,例年になくたくさん収穫できました。収穫できたサツマイモはご覧の通りです。後日1・2年生の子どもたちが合同で,「サツマイモパーティー」を行う予定です。
画像1画像2

「サツマイモ」の収穫を行いました (1・2年生)

 運動場の西側の畑で2年生が苗植えをして,がんばって育てていたサツマイモの収穫を1・2年生が合同で行い,たくさんの立派なサツマイモが収穫できました。

 担任の先生から収穫の仕方を聞いたあと,手袋をつけた手にスコップを持って,グループごとに収穫を始めました。サツマイモのつるを除いて,スコップで掘っていくと…。スコップでドンドン掘り進めていくと,サツマイモが顔を出しました。サツマイモに傷をつけないように,あとはていねいに手で掘り起こしました。
画像1画像2

「かしの木」 の読み聞かせ (4〜6年生)

 毎週水曜日午前8時30分から8時45分の15分間,京極小学校の子どもたちに「読み聞かせ」を行っていただいている,京極小学校図書ボランティア「かしの木」の読み聞かせが,今日は4〜6年生でありました。

 画像上の4年生の教室では,「吾輩は猫である」と「わたしはひろがる」の2冊を読み聞かせしていただきました。画像中の5年生の教室では,「たつのこたろう」の読み聞かせをしていただきました。画像下のみどり学級の教室では,みどり学級と6年生の子どもたちに「お母ちゃん お母ちゃ〜ん むかえにきて」を読み聞かせしていただきました。どの教室でも,しっかりと読み聞かせに耳を傾けていました。

* 京極小学校図書ボランティア「かしの木」では,ホームページの「どんぐりっ
 こ」が開設されています。下をクリックしていただくと,ホームページをご覧いた
 だけます。ぜひ一度「どんぐりっこ」をご覧ください。
  http://kasinoki-kyogoku.daisuki.cx/
画像1
画像2
画像3

平成23年度 「運動会」 (6年生 ハードル走)

 秋晴れの空の下,9月24日(土)に開催した平成23年度「運動会」の,プログラム番号6番6年生の「ハードル走」の様子をお伝えします。

 6年生のハードル走では,走る前に青・赤・白・黒のカードを出して,ハードル間の距離を調整してもらいました。少しでも早くハードルをまたぎ越せるように,しっかりとした走り方でゴールをめざしていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 茶道部部活動
検尿1日目
10/21 検尿2日目
視力検査(5・6年)
もみすり体験(5年 5・6校時)
10/22 部活動バレーボール全市交流会(本校会場)
10/24 6年上京中学校部活動体験
10/25 学級代表認証式
6年上京中学校部活動体験
PTA家庭教育学級(午後7時〜)
10/26 6年上京中学校部活動体験
京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp