比例・反比例 6年
今6年生の算数では、比例・反比例を勉強しています。
xやyの文字を使う式や、表、グラフも使うので難しいところですが、がんばっています。
【6年のページ】 2011-10-18 19:03 up!
運動会の練習【体育 1年生】
運動会の1年生団体競技の「おっとっとっと スプーンではこぼ!」では「アイーダ・アイダ」を踊りながら入場します。元気に大きな動きができるように練習しています。運動会まであと少し。かっこいい姿をたくさんの人に見てもらえるように気合いを入れて頑張ります。
【1年のページ】 2011-10-17 19:28 up!
あさがおがかれたよ【1年生 生活】
今まで大事に育ててきたあさがおが枯れました。今度はたくさんの種をつけているところを観察しました。このあさがおの種は来年入学してくる新1年生にプレゼントします。植物が次の代へ命をつなぐように,「次の1年生のために!」という気持ちを大切にしたいと思います。
【1年のページ】 2011-10-17 19:28 up!
校内研究
昨日校内研究として算数科の授業を3学年公開しました。教材の扱いや授業の進め方など教員が集まって研修しました。少しでも子ども達にわかりやすい授業を目指していきます。
【学校の様子】 2011-10-14 14:30 up!
安全なくらしについて
10月13日(木)の3時間目に地域の方に,子どもたちに地域の安全を守る取り組みのお話をしていただきました。横断歩道の見守りや安全を呼びかける旗の設置など,地域の安全は地域の方の努力によって守られていることを学びました。
【4年のページ】 2011-10-13 19:56 up!
ダンス!ダンス!ダンス! 4年
運動会に向けて,表現ダンスに取り組んでいます。
4年生が挑戦するのは,2つのダンスです。
一つは,沖縄県の民舞「ちゃーびらさい」。
もう一つは,「CHOO CHOO TRAIN」。
かっこいいダンスを目指してがんばっています。
当日の姿を楽しみにしていただきたいと思います!
【4年のページ】 2011-10-08 15:33 up!
PTA親子清掃
今日で前期が終了です。学期の終わりに教室の掃除をPTAの皆さんと一緒にしました。普段なかなか掃除できないところを手伝っていただきました。美しくなった教室で後期がんばります。ありがとうございました。
【学校の様子】 2011-10-07 19:45 up!
おはなしだいすき【1年生 図工】
お話を聞いて,想像を膨らませて楽しい絵を描きます。初めて使う技法にわくわくしながら描いていました。どんな絵ができるか楽しみです。
【1年のページ】 2011-10-07 19:42 up!
かけっこの練習【1年生 体育】
運動会にむけて,かけっこの練習をしています。速く走るだけでなく,「よういどん」までも大切です。仲間を応援する姿勢なども身につけていきます。
【1年のページ】 2011-10-07 19:41 up!
運動会の練習【1年生 体育】
1年生は,3人組でスプーンにボールをのせて運ぶ競争をします。バランスを保ちながら,どれだけ速く運べるかが勝負です。ただ今,練習中です。
【1年のページ】 2011-10-01 14:30 up!