京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up64
昨日:46
総数:563751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

秋空の下の和太鼓

 部活動を頑張る子どもたちにとって,発表の場があるというのはとてもうれしいことですし,大いに励みになります。秋空の下,心地よい緊張感を体験できた部活動剣鉾と和太鼓の子どもたちは今後ますます意欲的に練習に励むことと思います。
 お世話になった地域の皆さん,ご声援いただいた皆さん,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

秋空の下の剣鉾

 今日は吉田今宮社神幸祭です。本校の部活動剣鉾と和太鼓が普段鍛えた技を披露しました。学校の正門前の東一条通りと近衛中学校東側のコンビニ前の2ヶ所で行いました。地域の皆さんがたくさん駆けつけてくださり声援を送ってくださいました。


画像1
画像2
画像3

保健室の床修理

 保健室の床の痛みがひどかったので教育委員会に修理をお願いしていました。この連休を使って修理中です。
画像1
画像2
画像3

平成23年度の中間点

 10月7日で今年度の前期を終了しました。終了と同時にそのまま長期休業に入った以前とは趣きは確かに違いますが,大きな区切りであることは間違いありません。
 子どもたちは緊張の面持ちでそれぞれ通知票を受け取っていました。子どもたちの頑張りをしっかりと受け止め,各担任が思いを込めて評価した通知票です。子どもたちの「がんばろう」という気持ちを引き出すための助けにしていただけたらありがたいと思っています。
 また,この間,様々な形で本校の教育活動をお支えくださった多くの皆さんに心よりお礼を申し述べます。ありがとうございました。
 3連休明けの11日からは後期をスタートさせます。皆さんには引き続きどうぞよろしくお願いします。

 *この時期のことを「折り返し点」と言い表されることがよくありますが,「折り返してもと来た道を帰るのではない」という思いで,私は常に「中間点」と言うことにしています。木下のこだわりです。
 *写真は終業式の日の運動場で遊ぶ子どもたちです。本文とは特に関係ありません。
画像1

1年生が全校児童の前で運動会の体験や感想を発表しました。

 終業式の後に,1年生が発表しました。全員で運動会についての作文を書き,その中から6人が代表で発表しました。体育館で,マイクを使わず発表したので,発表する児童はドキドキしていましたが,その思いを受け止めてくれるように,全校のみんながしっかりと聴いてくれました。6人の発表の後に,聴いていた児童から,「しっかり発表できていた」「上手だった」との感想を言ってもらい,6人もうれしそうでした。また、お昼には,6年生から励ましのお手紙ももらいました。
画像1
画像2
画像3

もっとすてきな自分になるために・・・!〜前期終業式〜

 今日は前期の終業式でした。
校長先生が「みんな半年間少しずつ知らないうちに力をつけてきました。担任の先生がそのがんばりを愛情たっぷりに通知票に書いていますよ」「『よくできる』の数だけを見るのではなくて,どんなことをがんばったらもっとすてきな自分になれるか考えてほしいです」とお話しされました。
 教室で担任から通知票を受け取り,思わず「よかった!3こや!」と声が聞かれましたが,次の瞬間,はっと気づいたかのように口をおさえていた人も・・・
もっとすてきな自分になるためにどうしていこうかを考える材料に通知票を使っていただけることを願っています。
画像1画像2

前期終業式

 10月7日は、前期の最終日です。学校では1時間目に、終業式を行いました。式では、校長から通知票についての話がありました。話の中で、「通知票は○の数を数えるのではなく、自分が何をできるようになって、何をこれから頑張っていくかを確かめ、成長していくヒントしていくことが大切です。」とありました。また、担任の先生をはじめ、いろいろな教職員に支えられていること、そして、何より友達に支えられて今日を迎えられたことを子どもたちと確かめました。ご家庭でも、通知票を活かしてお子たちとお話しいただき、後期への意欲につなげていっていただければうれしいです。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の保健室での検査は「視力検査」でした。

 今日は視力検査がありました。目に当てる器具を使い終わってからどのように消毒するかなど,前回の時の様子をよく思い出して手順よくできました。今回は実習生として三好先生が来ているので,「質問タイム」などもありました。自分の目の見え方に少しでも関心が出て,大事にしようという意識が出てくることを期待します。
画像1
画像2
画像3

近衛中学校の体育大会

 午後,近衛中学校の体育大会を見に行きました。この4月に四錦小に着任したばかりの私としては,中学生が走っているのを見ても知らない子ばかりで,思い入れたっぷりに応援するというわけにはいきません。
 ただ,さすがに中学生ですね。何をやっても迫力が違います。そして何より,どの子も真剣に取り組んでいる姿が好印象です。
 さらに,今大会のスローガンが抜群でした。「人に負けてもいい。でも,自分に負けるな。」インパクトあるでしょ?!
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞に行ってきました 6年

画像1
 今日は朝から6年生と一緒に演劇鑑賞に行ってきました。京都駅にある京都劇場で劇団四季のミュージカル『魔法をすてたマジョリン』の鑑賞です。
 出町柳から京阪に乗り,地下鉄東西線から烏丸線へと乗り換えて,やっと着いたのが学校を出発して約1時間後でした。
 迫力満点のプロの舞台はさすがに見事です。いとも簡単に引き込まれます。2時間のステージでしたが,文字通り,「時間の経つのを忘れる」そんな魅力的な2時間でした。子どもたちにとってはとてもいい経験だったと思います。どの子も満足そうな顔で客席から出てきました。
 帰りは京都御苑で弁当を食べる予定でしたが,しっかり雨が降っていたため,弁当は学校に戻ってから食べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp