京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up18
昨日:54
総数:644357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

組体操の練習(タワー)

今日から,組体操の練習で,5段タワーと4段タワーの練習を始めました。

4段・5段とも一番上は,かなりの高さです。

それぞれのメンバーを決めながら,少しずつ組んでいます。

足場をしっかりさせながら,息を合わせて,少しずつ立ち上がっていきます。

まだ,はじめたばかりで,一番上までは立てていません。

でも,これまたしっかりできるように,集中して,練習していきます。

化石を取り出そう

画像1画像2画像3
理科で「土地のつくりと変化」の学習をしています。
その学習の中で,今日は化石を取り出してみました。
岐阜県瑞浪市の太田川の化石を発掘しました。

安全めがねをつけて,グループごとに一生懸命,化石を取り出しました。

台風15号

画像1画像2画像3
また,台風が近づいてきています。

雨にぬれないように,ナイロンをかけられた七夕飾りが少し寂しそうです。
実をつけ始めたハナミズキも,雨にぬれ赤い色が翳って見えます。

そんな中,この所の気温の高さでいささか弱りかけていた緑のカーテンの朝顔は元気に復活。
雨の日の鼠色の風景の中,ひときわ鮮やかに青色を主張しています。


今日,台風に対する非常措置のプリントをお届けしております。(配布文書にも掲載しております。)
どうぞご確認ください。

今後の台風情報に十分ご注意くださいますよう,お願い申し上げます。



今日の学習風景

画像1画像2画像3
外は台風の影響で雨・・・。

今日はいつもに比べて,ひっそりと静かな学校です。

どの学級も,静かに学習を進めています。

熱心にプリントに向かって鉛筆を走らせている1年生。
図書室を利用していた2年生。図書室前に脱がれた上靴がとてもきれいに並んでいました。
6年生は,渡り廊下で化石を見つけています。きちんと専用ゴーグルをはめています。
傍で,本年配置されている理科支援員が学習支援をしています。

全校ダンスの練習

画像1画像2
今日は低学年の練習日です。

中間休み,1・2年生が体育館に集まってきました。

「LOVE RAINBOW」の曲に合わせて,ステージの上で見本となって踊ってくれる高学年のお兄さんやお姉さんの動きをしっかり見ています。
指導の先生のリズムのカウントに合わせ上手に体を動かしています。

先生もみんなと一緒に熱心に練習していました。

みんなの顔が笑っていました。




ありがとうございました

先週16日に1年3組のプチお話玉手箱がありました。「くまさん」と「はなすもんか」の2冊の本を読み聞かせしてくださいました。子ども達は,集中して聞いていました。暑い1日ではありましたが,暑さも忘れ,本の世界に浸っていた子ども達です。
こんなすてきな機会を設けていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

演劇鑑賞教室〜魔法をすてたマジョリン

画像1画像2画像3
今日,6年生は「京都市小学生演劇鑑賞教室」でした。京都劇場で,劇団四季の方々による『魔法をすてたマジョリン』を鑑賞しました。
 
魔女のマジョリン。123歳。でも魔女の世界ではまだ小学生。主人公のマジョリンと,彼女が繰り広げる物語。楽しい歌と。面白い名前のユニークな登場人物たち,魔法を使ったり空を飛んだり,わくわくするようなシーンもいっぱいでした。

お互いを思いやる気持ち,どんなことがあっても信じあえる絆,だれかを愛することのすばらしさ・・・
といったものが伝わってくる劇でした。

とっておきのおまじない「ポンピロパン!」楽しかったですね。

また,声の出し方,セリフの言い方,動きの大きさ・・・など すばらしかったですね。

11月の桃山発表会に生かしていきましょう。

調べたことを発表しよう

画像1画像2
国語「だれもが かかわり合えるように」をテーマにこれまで調べ活動をし,
発表の準備をしてきました。

今日はいよいよ発表。
学級全体の場で発表するのではなく,少人数でのグループ発表をし
さらにグループを構成しなおし,再度発表する活動をしました。

子ども達は,友だちの発表に真剣に耳を傾けていました。
発表後は,みんなから感想をもらったり,よりよい発表になるための
アドバイスをしあったりしていました。


道徳〜ひろいこころで〜

画像1画像2
9月のクラスルームソーシャルスキルのテーマ
は,「ひろいこころで」です。
2年生では,「友だちが○○○してしったとき」,
『自分だったらどうするか』と『いつもの自分はどうしているか』
を2人組で話し合いました。
いくつかのケースを例に挙げて考えてみると・・・
こうした方がいい,と頭では分かっているけれど,いつもの自分はちょっと出来ていないことに気づきました。

学習してのふり返りにも,
・やさしい心がひろい心なんだと思った。
・人のことをよく考えて,やさしい声をかけたい。
・すぐにきつく言ったらだめなんだなぁと思った。
などが書かれていました。

運動会の練習〜表現運動〜

画像1画像2画像3
2年生の団体演技『Fight Together 協力のフラッグ』の練習の様子です。このところ連日の猛暑で外での練習は厳しいものになりましたが,たくさんの隊形を覚えて頑張っています。

今までは,ショートフラッグを持つふりをしての練習でしたが,今日初めて本当に旗を手にして表現してみました。赤・青・黄それぞれの色の動きが揃うととてもきれいです。
これから,動きや方向をより揃えられるように練習の最終段階に入ります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp