京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:46
総数:634388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

帰着予定時間は,18時15分前後です。

 「ただいま〜!!」もう少しで元気な声聞こえてきそうです。今のところ渋滞もなく,順調にバスは進んでいるようです。18時15分前後に,合場川バス停付近に到着します。(※多少時間が前後することもあります。ご了承ください。)

ナガシマともお別れです!修学旅行フォト(13)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ集合の16時30です。あとはバスに乗り,一路京都を目指します。たくさんの思い出で一杯の修学旅行になったはずです。帰ったらいろいろな出来事を一杯話したいと思いますが,まずはゆっくりと体と心を休め,体調を整えてください。

 <13日月曜日の予定>
 ・1 限:学年集会・学活
 ・2限〜:月の1〜5の時間割
  ※完成させた「しおり」を持ってきてください。

 修学旅行の楽しかった思い出を,大切に心にしまっておいてください。
 お疲れ様でした! 

着時間は18:15の予定 修学旅行フォト(12)

画像1
画像2
画像3
 修学旅行の終わりまで,もうあと4時間ほどです。友達のよさを発見できましたか?集団行動のルールやマナーは守れましたか?来たときよりも美しくは実行できましたか?…,そして「人のために」を意識した行動は取れましたか?!…あと少しで,修学旅行のフィナーレを迎えます。

ナガシマスパーランド 修学旅行フォト(11)

画像1
画像2
画像3
 昨日までの大自然とは,まったく違う別世界です。生徒は,各自の好みに合わせて修学旅行最終日を楽しんでいます。

ナガシマスパーランド 修学旅行(10)

画像1
画像2
画像3
 予定より1時間ほど遅れての到着でしたが,早速お目当てのアトラクションへ移動していきました。ここまでは天候にも恵まれ,事前学習で調べたこと以上に楽しんでいます。

ナガシマスパーランドに着きました。

 予定では,午前11時30分にナガシマスパーランド着でしたが,予定より遅く13時ごろに着きました。クラス写真や全体写真を撮ったり,休憩に少し時間をとりましたので,予定時刻よりも遅くなりました。
 当初帰着時間は,17:45分の予定でしたが,
 ☆今のところの帰着推定時間は
            18時15分前後
  になります。今後の交通事情等により,帰着時間が更に前後する可能性があります。ホームページでも,今後の状況は分かり次第連絡いたします。ご迷惑をおかけしますが,何卒よろしくお願い致します。

楽しかったラフティング!修学旅行フォト(9)

画像1
画像2
画像3
 午後からは,全員でラフティングです。特殊強化ゴムでできたゴムボートに8人ずつ乗り込み,1時間かけて渓流を下ります。途中流れの速いところもありますが,インストラクターの巧みな話術と技術指導で,どのボートからも勢いのいい掛け声と,笑い声が聞こえてきました。一生の思い出に残る1日となりました!!
 体験学習終了後,エコーランドへ行ってお土産を買いました。家族の顔を思い浮かべながら,優しいまなざしでお土産を選んでいました。明日家へ帰ってからの,おうちの人の喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・。写真の1枚は,エコーランドの駐車場から望む白馬山系です。自然の美しさに感動です!!

トンボ球づくり 修学旅行フォト(8)

画像1
画像2
画像3
 さあ,どんなものができるかな〜?
 ワクワク,ドキドキ,・・・,少しずつ全体像が見えてきて達成感も高まってきました。出来上がりを見て,あらためてうれしさを実感しました。いい思い出のお土産が出来ました。

体験学習 修学旅行フォト(7)

画像1
画像2
画像3
 2日目は午前中,文化・体育体験学習でした。

 ・ウェイクボード  ・キャニオニング  ・マウンテンバイク
 ・パラグライダー  ・クライミング   ・トンボ球
 ・渓流釣り     ・アイス,ジャムづくり

 から自分で選択し,初めての体験をしました。自然の中で大きな歓声が沸き起こっていました。
 

ちょっといい話−35−

 ある新聞に載っていた「読者の声」から,心温まる話を紹介します。「どんな場面でも,常に人のことに思いを馳せる人になりたい・・・」,つくづくそう思える「ちょっといい話」でした。 

 『夜中、娘から交通事故を起こしてしまったと電話がありました。(略)幸い相手の方にけがはなかったが 、大事な車に傷つけてしまい、申し訳なくてオロオロしていると、30代の男性は「車の修理費は後日、連絡します。それより気をつけて帰りなさい」と、アイスクリームなどを下さったそうです。
 10日ほどしてファクスが届きました。修理費の見積もりが2通あり、3万円の安い町の修理屋で修理しますとありました。さらに修理費は払わなくてもいいので、その分、東日本大震災の義援金として送って下さい、と口座番号も記入してありました。そう言われてもと思い、その方に連絡すると「大変な思いをされている方が多くおられます。こんな時こそ少しでも役に立てた方がよいので、あなたの名で送っておいて下さい」と言われました。何度言っても返事は同じでした。
 事故は反省するばかりですが、本当にやさしい心の持ち主の方に触れさせて頂き、娘は感謝しております。そして私たちでもまだ考えれば何かできることがあるかもしれない、と教えられました…。』

 ※「頑張ろうニッポン」「つながろうニッポン」の言葉を,具現化しているここ3ヶ月間のこのような出来事に,私たちは明日への「勇気」と「元気」と「生きる力」をもらってきました・・・。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 6限 学年別「学びの共同体」研究授業
9/27 5限:授業参観,進路保護者会(14時〜,19時〜)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp