![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:40 総数:310029 |
6年 大なわとび大会に向けて!![]() ![]() ![]() 6年生はそのお祭りでIKEDAロックソーランを披露します。 そして,お昼に行なわれる大なわとび大会にも出場します。 池田小学校は,現在2年連続優勝中です。 今年も,優勝に向けて夏休み明けから毎日練習を重ねています。 しかし,ここ最近なかなか思うように跳ぶことができていません。 うまくいかない中,子ども達で集まってミーティングをし,どうしたらうまくいくのか今必死に考えています。 練習できる日もあとわずかしかありませんが,当日に向け全員で心を合わせてがんばっていきたいと思います。 当日の跳ぶ順番は一番最後の組になりました。どうぞ応援してください。 白熱!鳥羽高校相撲大会!!![]() ![]() ![]() 池田からは、3年生、4年生、5年生、6年生の各部で出場しました。 普段の練習の成果が試されます。みんな、気持ちを一つに優勝目指してがんばりました。優勝こそ逃しましたが、なんと、3年生の部門で2人の児童の入賞がきまりました。次の大会も頑張りたいと思います。 すいみんについて学習しています![]() ![]() 2年生と3年生では、寝ているときの体の様子が見える「ねてるくんパジャマ」を使って勉強しました。寝ているときに脳や内臓、骨、筋肉がどうなっているのか知ることができましたね。 高学年では、夜の神経(交感神経)と昼の神経(副交感神経)についても学習しています。 夜は早く寝て、毎朝元気に登校してほしいと思います。 日曜参観(6年)![]() ![]() ![]() それぞれの知識についてだけではなく、実際に誘われた時しっかりと断ることができるようにロールプレイをして断り方の練習をしました。 2校時目には1組 国語、2組 社会、3組 体育、と各学級で意欲的に学習する子どもたちの姿を保護者の方に参観していただきました。 5年 すもう遊び![]() ![]() 男女別でトーナメンを組んで試合をしました。男女ともに,白熱した試合でした。 勝敗を楽しむだけでなく,友だちを応援し合っている姿も素敵です。 避難訓練
8日(木)の2時間目に避難訓練がありました。
火災のほかに,最近は地震や台風などの自然災害が多く,改めて訓練の大切さを感じることができましたように思います。 今日の訓練は,家庭科室から出火の想定で,実際に消防署の方に無害の煙を出していただきました。 どの学年も「お」さない,「は」しらない,「し」ゃべらない,「も」どらない,「て」い学年優先ができていましたね。 消防署の方にお話を聞いた後,はしご車のはしごを伸ばして体育館の屋根に放水する様子を見ました。高さは15Mもあるそうです。 そして6年生が放水体験をしました。 水の勢いはとても重かったそうです。 3時間目は,1年生・3年生が消防車のスケッチをしました。 消防署の方にみていただいたり,質問をしたりしながら,みんな上手にかけていました。 ![]() ![]() ![]() ダンス部 新しいダンス!![]() ![]() ![]() ステップを踏む音が,「ダン,ダン,ダンダンダン」と,大きく響く とてもカッコいいダンスです。 秋を感じる季節になりましたが,体育館で汗びっしょりになりながら, 力いっぱい踊っています。 先生方からのアドバイスを聞く姿も真剣です。本番が楽しみです。 3年「朝の様子」
夏休みも終わって、学校が始まると朝から3年生は、イダテンの練習や相撲の練習などに汗を流しています。一生懸命に頑張る姿が色々な所で見られます。体も丈夫に心も健康に育ってほしいと願っています。
![]() ![]() ![]() 秋の空![]() ![]() 体育の授業では,暑さも一段落して,子ども達も元気いっぱい活動しています。 階段に!
階段を利用して,算数の九九や公式を掲示しています。
毎日上り下りするところで,目に入りやすいので,子ども達も意識して見てくれているようです。 ![]() ![]() |
|