![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:87 総数:638388 |
数えてみれば![]() ![]() ![]() かといって,生き物を全部持ち帰るわけにはいきません。 河原に上がり,見つけた生き物を数えてみました。 名前の分からないものもありますが,たくさんの種類の生き物が生息していることが分かりました。数も種類によって違いますね。 この結果をもとに,賀茂川の水質を判断します。 そのあと,ほかの生き物からも身の回りの環境を考え,環境に優しく生きるとはどういうことなのか,どんな行動ができるのか考えていきます。 予想以上に![]() ![]() ![]() 鴨川の生き物たち![]() ![]() ![]() 1枚目は,スジエビ 2枚目は,スジエビを上から見たところとコオニヤンマ 3枚目は,カワムツの子どもとトビケラです。 鴨川の生き物調査![]() ![]() ![]() 夏休み前には雨,前回は台風12号のため,2回延期になりましたが,3度目の正直で,ついに実現しました。 賀茂大橋の少し上流,まだ「賀茂川」と呼ぶ方がいいのかもしれませんが,浅瀬に降りて生き物を探しました。 小さい秋みつけた![]() ![]() ![]() まつぼっくりに黄色くなりかけのミカン,少し色づいた落ち葉・・・。 まだまだ暑い日が続いていますが,自然の生き物たちは,一足先に秋に気付いていたようです。 町の中にもたくさんの秋が! コンビニには「おでん」の看板。 ケーキ屋さんには「マロン」のケーキ。 お団子屋さんには「お月見団子」。 果物屋さんには「梨」のポスター。 2年生の子どもたちも,たくさんの秋を見つけてきました。 まちたんけん![]() ![]() ![]() 今回は,「秋のまちたんけん」に出かけました。だんだん校区の様子も分かってきているようです。自然の多い相国寺や上御霊神社辺りでは,秋の様子も見られるかも・・・ みんな張り切って出かけました。 自転車の免許証![]() ![]() ![]() 交差点や出発・停止線など,各ポイントには協力者の方が立って,正しく走行できているかを見てくださいました。協力者は,上京地域交通安全活動推進委員と京の交通支援隊の皆さんです。室町学区高齢者交通事故防止モデル地区活動推進委員の方も様子を見ておられました。 みんな,一生懸命取り組みました。 教室では,交通法規に関する学科テストも受けました。5年生の子どもたちは,免許証がもらえるようにと,事前にもらったガイドブックをしっかり読んできたそうです。なかには,自主勉強でマイノートにまとめてきた子どももいたそうです。 警察署の方で採点の後,結果を知らせてもらい,免許証が発行されます。 便利な自転車を安全に乗りこなすことができるよう,私たち大人も十分に気をつけなければなりません。子どもたちも,詳しく学習することによって,安全に対する意識を高め,毎日の暮らしに役立ててほしいです。 自転車教室〜5・6年〜![]() ![]() ![]() 子どもたちが安全な乗り方を理解し,マナーの向上と交通事故防止への意識を高められる事を目的にして行いました。学科テストと実技テストを受け,運転免許証の交付もあります。 5年生が,コースの説明を受けました。自転車大会に出場した6年生の二人に,見本を見せてもらいました。停止や右折左折では,どこを確認するか声に出して見せてくれたので,5年生にもよくわかりました。ジグザグ走行にも「すごい!」と,拍手が起こりました。 敬老のお宅訪問![]() ![]() ![]() 今年も民生児童委員のみなさんと一緒に,6年生が米寿を迎えられた校区のお年寄りのお宅を訪問し,お祝いの品を届けました。今年度は9名の方です。 9つのグループに分かれた子どもたちは,お年寄りの方の一人一人にお手紙を書きました。そのお手紙と,民生委員さんが準備された記念品を持ってお宅を伺いました。 お祝いのご挨拶をした後,いろいろなお話を聞かせてもらう時間がありました。昔の室町校のこと,遊びのこと,経験された戦争のこと・・・等,いろいろなお話を聞かせもらいました。時間いっぱいまでお話していただいたグループもあったようで,みんな楽しそうに帰ってきました。 お年寄りの皆さん,これからもお元気でお過ごしください。そして,これからも室町校の子どもたちを見守っていてください。 授業参観日〜1年〜![]() ![]() 道徳で「男の子の色・女の子の色」について学習しました。はじめ,男の子と女の子の服に似合う色を自分で考えて塗りました。そして,クラスのみんなが塗った男の子と女の子を,黒板に分けて貼りました。そのあと,色について気付いたことを話し合いました。 今は,男女関係なくカラフルな色の服が着られます。それでも,色に対して決められた観念をもつことが,まだまだあるようです。 最後に,担任が「雨がすき」の絵本を読み聞かせました。 男の子の色・女の子の色にこだわらず,それぞれの好みや思いを大事にできるように話し合うことができました。 |
|