むかしをつたえるもの 地いきのくらしのうつりかわり3
教えていただいたことをいかして、今度は「昔の道具・くらし」を年表にまとめていきます。
みんなで つくる 「3年生のむかし年表」 楽しみだね!!
【3年生】 2011-09-16 20:21 up!
むかしをつたえるもの 地いきのくらしのうつりかわり2
むかしはたいへんそうだけど この道具があったから生活できたんだな。
これは今も使っているのを見たことがある!昔からおなじだったんだ。
はっけん(・O・!!)気づきがたくさん
メモを取るのもたいへんそうです・・・ !!
【3年生】 2011-09-16 20:21 up!
むかしをつたえるもの 地いきのくらしのうつりかわり
3年生の社会科の学習で、昔の道具について調べてきました。道具を調べていくと、昔の人々はその道具とともにどのようなくらしをしていたのでしょうか・・・子どもたちなりにこんなくらしをしていたんじゃないかと、予想をたてこれまでの学習を進めてきました。
そして、先日むかしをよく知る地域の方々に先生として来ていただいて、実際にインタビューをさせていただくことになりました。道具の使い方を実際に教えてもらって、その後に聞きたいことをたくさん聞かせていただきました。
ふむふむ! なるほど! へー!!そんなこと本には書いてなかったよ!
じゃあ、これはどうなんだろう・・・? もう少し教えてください!
なんて、子どもたちのわくわくした声が聞こえてきます(*^V^人^U^*)
【3年生】 2011-09-16 20:20 up!
カンジー博士になろう!〜漢字のクイズ大会〜
カンジー博士になって,各班で今までにならった漢字を組み合わせて熟語を作るクイズを考えました。班ごとに,考えたクイズをみんなに出題し,クラスみんなで漢字のクイズに挑戦しました。『右』『左』『手』が出たときには、「あ〜!!すごい3つの言葉『右手』『左手』『左右』ができたぁ〜」と感動する人もいました。みんな漢字に興味をもって楽しい学習ができました。
【2年生】 2011-09-16 19:13 up!
漢字の確かめ学習
今日は漢字の確かめをしました。真剣な表情で取り組んでいます。全部で20問の確かめプリントを2枚しました。結果はいかに…。
【2年生】 2011-09-16 19:12 up!
あったらいいな,こんなもの
国語では「あったらいいな」と思うものを考えて,みんなに紹介しようという学習をしています。「空を飛べる傘」「お使いに行ってくれるロボット」「どんな球でも打てるバット」…などなど。アイデアはつきません。今絵に表しているところです。
【2年生】 2011-09-15 19:44 up!
めざせ!生きものはかせ
生活の学習では,生きもの(こん虫)について調べています。今日はグループ内で発表を行いました。いろいろな生きものについて知ることができて楽しそうでした。
【2年生】 2011-09-15 19:44 up!
みんなでカンジー博士
国語の学習は,みんなで漢字パズルを作りました。「日」+「生」=?「木」+「木」+「木」=?など,みんなカンジー博士になって問題を出し合いました。
【2年生】 2011-09-14 19:40 up!
続・パスゲーム
まだまだ日差しが強い中,パスゲームを頑張っています。細かいことでプレーを止めてしまうよりも,すぐに次を始めようということでだいぶんスムーズに流れるようになりました。ジグザグパス,待ち伏せ戦法,ひっつき虫作戦など少しずつ攻め方や守り方を考えています。「今日は勝てた〜。」「1点とったよ。」という声はうれしいですね。
【2年生】 2011-09-13 18:41 up!
日曜参観
11日は,日曜参観でした。
朝早くから,たくさんの参観ありがとうございました。
子どもたちも張り切ってがんばっていたように思います。
見に来てくれた卒業生の皆さん,ありがとう。
(1年生と3組の写真を送るのが遅れ,申し訳ありませんでした。)
【学校の様子】 2011-09-13 14:40 up!