京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up34
昨日:46
総数:563721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動会の前日準備

 運動会の前日準備を高学年の子どもたちと一緒にしました。本来ならば思いっきり楽しめる時間だと思うのですが,みんな明日の天気が気になっているようです。準備している時には曇ってはいるものの雨は落ちてきませんでした。しかし,天気予報があまりよくないので心配です。
 午後5時に「明日実施予定」という旨のメールを配信しました。5時の時点で延期を決定する材料もありませんし,何より,このままの勢いで子どもたちに運動会をやらせてやりたいという願いが強くあるからです。
 ただ,今,夜の8時半。しっかり雨が降っています。運動場には水が浮いています。ただちにやんでくれたならと祈るのみです。
 明日朝7時にもう1回最終のメールを配信して「やる」「やらない」をお知らせすることになっています。
画像1
画像2
画像3

ダンスと玉入れの仕上げの練習をしました。

 いよいよ運動会が近づいてきました。今まで練習してきたことを精一杯発揮してほしいと思います。勝ち負けではなく,最後まで一生懸命がんばることが大事だということを折にふれて話をしてきました。写真は,玉入れの前の「マルマルモリモリ」のダンスの様子です。運動会本番では,すてきな笑顔に拍手をお願いします。

画像1
画像2

運動会まであと2日

 いよいよ運動会まであと二日です。各競技の最終チェックをしています。
「山あり谷あり諦めないで」は自分たちの前にあらわれる障害物を一つ一つクリアーして前に進んでいきます。
最後には難関のあみが!!
 どうやったら早く進めるかいろんなことを試していました。
画像1
画像2

「敬老の日」にむけておばあさんやおじいさんと一緒の絵を描きました。

 おじいさんやおばあさんと一緒に過ごしたことや,喜んでもらったこと。お手伝いをして喜んでもらったことなどを思い出して,絵を描きました。どの子も,自分もおばあさんやおばあさんも笑顔で描いていて,あたたかいご家庭だということが感じとれました。
画像1

盛り上がりは最高潮なんですが…

 運動会へ向けて全校が盛り上がる中間休みの様子です。体育館では赤組が集まって応援の練習です。運動場では全校ダンスの自主練習をする子どもたち。組体操の精度を上げようと仲間と練習する6年生。『元気・協力・笑顔』ここへきてみんなの気持ちは一つの方向に向けてまとまり始めたと感じています。盛り上がってきました。ただ…
 運動会当日の天気があやしくなってきました。「間違いなく晴れる」と昨日までは確信していましたが,今朝の天気予報は一転,「曇りから雨の可能性も」。毎日毎日,あっつい中で練習してきたのに,「雨かも」なんて,「そりゃないわ。」というより,「どうかしてるぜ!」という気分です。
 どの子も目いっぱい頑張っています。
画像1
画像2
画像3

今日の練習は,1・2年合同でがんばりました。

画像1
画像2
画像3
 1年生・2年生が合同で練習しました。まず,玉入れの練習とその玉入れの前のダンスをしました。次は,障害物競争の練習をしました。両学年共に最後に網をくぐるポイントがあります。その網で,順位が入れ替わる可能性も高いので,種目名の通り「あきらめないで」なのです。その後,教室に戻って,応援練習もしました。1年生と2年生の元気いっぱいの声が教室中に響きました。

ボタンつけをしました!〜家庭科〜

家庭科の学習で、ボタンつけをしました。2つ穴ボタン・4つ穴ボタン・足つきボタンの3種類を丁寧に・・・慎重に・・・一生懸命・・・つけました!ボタンが一つ付くたびに「できた!」「しっかり付けられた!」と大満足の様子でした。
画像1画像2画像3

地域の防災設備

今日は地域を歩いて,どこにどんな防火設備があるのかを調べました。
「消防関係は赤い色が目印になっている」とか「そうともかぎらない」など,先日の校内での調査の学習を生かして考えることができていました。
 実際に地域に出てみると,足元にもたくさんの「消火栓」を見つけたりして,校内とはまた違った種類の設備を発見することができました。「今まで気づいていなかったけれど,思ったよりたくさん設備があったよ」と感想を交流しています。
画像1画像2画像3

本番のように外で練習しました〜騎馬戦練習その5〜

今日は騎馬戦の練習を本番同様、広いグランドで裸足になり練習をしました。体育館とは広さが違い、入場退場も、相手の陣地へ攻め込んでいくのも、大変でした。本番まであと3日!気持ちを引き締めてがんばります!
画像1
画像2

9月の掲示物《うんどうかい》

1年の参加種目である玉入れを,掲示物にしました。
「あかぐみがんばれ」「しろぐみがんばれ」。ここでは赤がすこし優勢かな?実は3組は赤組なんです。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp